スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Happy Holidays!

Happy Holidays!

年末も近くなり皆様お忙しい時をお過ごしのことと思います。 

こちらシアトルも11月の下旬のサンクスギビングからいっきにホリデームードに入っていましたが、プチダイエット!?をしているわたしにとっては、誘惑の多い季節だったりもします。 

Happy Holidays!

クリスマスローズが後もう少しの季節になりましたが、実はなんだか色々なイベント続きで庭に出てゆっくりする時間もありません・・・。 (しかも寒いし天候が悪かったりしたりしてます。・・・苦笑)

もう少し落ち着いたらまた庭の実況中継や,回顧録(←こちらの方が多くなるかも・・・笑)を載せていく予定ですので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

寒い日が続くと思いますが、皆様お体には十分お気をつけてお過ごしください。


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ←かわいいプードルのブログがたくさんあります♥

大変ご無沙汰いたしました。

大変ご無沙汰いたしました。

前回のブログの記事の更新から早いもので、後もう少しで一年になろうとします。 

自分でもこんなに休むつもりはなかったのですが、 時間の経つのは早く、 気が付けばもう去年の今頃の時期が来てしまいました。 その間、私のこんな気まぐれなブログにもかかわらず、遊びに来てくれたり、優しいコメントを残してくれたり、あるいは心配をしてくださった方、本当にありがとうございました。 

随分長い間、ブログを放置してしまっていて、せっかくコメントを残してくださったにもかかわらず、お返事が大変送れて本当に申し訳ないと思っています。 ごめんなさい・・・。 ペッパも私も元気で過ごしています。

ペッパも私も元気です~!

ガーデニングの方は、相変わらず続けています。 

去年の冬のシアトルは、記録を更新するほど寒い日が続き、そして、また急激に暖かくなったり・・・というような状況が何回か繰り返しあったので、薔薇の小さな挿し木苗をはじめ、私の大切にしていた月桂樹の木など、枯れてしまったものが残念ながら数多く出てきました。 

その反面、ヒマラヤのブルーポピーや猿面海老根、そして去年買ったコラルピンク色と赤色のデルフィニウムは無事に冬越し出来たようなので、ほっ~と一息ついているところです。

今年2009年4月のシェードガーデンの一角
4月のシェードガーデン

今現在のシアトルの我が家の庭は、バイモやカタクリはほとんど終盤に近づき、今度はオダマキが後もう少しで咲き始め、薔薇はまだ一ヶ月先・・・といったところ。 今満開なのは、クレマチスのアルピナ系やマクロペタラ系のもので、とても華やかに咲いています。 また、斑入りの葉の沈丁花、'Carol Mackie'が玄関口に咲き、出入りするたび良い香りが漂い、早咲きのシャクナゲがだんだんと蕾を開き始めました。 

今年はナンチャッテ野菜作りを再開しました。 コンテナに、ほうれん草、ラディッシュ、そして、色々な種類のベービーレタスを種蒔きし育てています。 種を蒔いて一ヶ月くらい経ったのですが、今のところ本葉が出揃ってきたところです。 そして、三月終わり頃からは、ミニトマト2種類、 そして、レモンバジル、タイバジルをはじめ、色々な種類のバジルを種蒔きし、室内で育てています。 シアトルは5月中旬辺りまで冷え込むことがあるので、今まで室内で苗を管理していましたが、そろそろ外のコンテナに植えつけようかなあ・・・と思っているところです。 今年の我が家の庭はこんな感じです。

ブログの方・・・、 更新したり、しなかったり・・・となんとも気まぐれでちょっと恥ずかしいのですが、もしよろしかったらこれからもまた時々覗きに来てくださいね♪ どうぞよろしく。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

今年もどうぞよろしくお願いします。

遅ればせながら今年もどうぞよろしくお願いします。

皆さん、新年いかがお過ごしのことでしょうか。 ブログをはじめて一年と少しになりますが、去年はブログを通じて色々な素敵な方と交流できてとても嬉しく思っています。 夏以降は花の写真などは色々撮っていたものの、私の諸事情で勝手に更新を長らく怠って、ほとんどブログが放置状態になってしまったり、またせっかくコメントを残していただいたのに、気づくのにだいぶ時間がかかってしまって、とても申し訳ないことをしてしまった、などのたくさんの反省点があるのですが、そんな拙いブログでも、定期的に遊びに来てくださったり、私の様態を心配してくださったり、と皆さんにとても感謝しています。 夏以降、忙しく、またどちらかと言うと、精神的にキリキリしていた私は、庭はちょっと放置状態にしていたこともあり、本当に心にゆとりがないと花にまで手がかけれないものだと、痛感しています。 でも新年新たに、気持ちも一新して、また今年も楽しくガーデニングできたらなあ~と思っています。 

今年もどうぞよろしくお願いします。

の花々: ER ダークレディー、切花品種 HT アダブカダブラ、切花品種 スプレーローズ Cherry Folies、 アジサイ フラウレイコ、 千鳥草 アールグレイ など等)

花のある一年でありますように 今年もどうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

いつの間にかカテゴリーがめちゃくちゃ

うわ~、久びさブログをチェックしていたら、以前はちゃんとなっていたカテゴリーがめちゃくちゃになっている・・・。 どうしちゃったのかなあ・・・。 イングリッシュローズのカテゴリーのところも ”Abraham Darby” からはじまるはずだったのに・・・。 う~む。 カテゴリー編集の箇所をみても、イマイチ上手く出来ない。(汗) なんだかちゃんと直すまで、もうしばらく時間がかかりそうです。 とほほ・・・。 

先日は雪と大雨に見舞われるシアトルでした。 相変わらず寒いシアトルです。
December snow 07

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

test

バレンタインデーにむけて

バレンタインデーに向けてバックグランドを変えてみました! ハートがいっぱいでかわいいでしょ!?(ネタがないのがバレバレかな・・・竜汗)

ということで、皆さんもハートたっぷりのラブラブバレンタインデーになるようがんばってね

Welcome to My Garden!

はじめまして!

数あるブログの中から、遊びに来てくださってどうもありがとうございます。

アメリカはシアトルでガーデニングを楽しんでいるペッパママと申します。

「ペッパママ」という名前の由来は・・・

我が家のハチャメチャ犬、02年生まれのスタンダードプードル(♂去勢済み 笑) 'ペッパ'の育てのママ !? という、説明の必要が全く要らないくらい単純な理由からです。

シアトルは北海道よりもはるかに高緯度で、南樺太とほぼ同じ緯度にあるのですが、海流の関係でとても穏やかな気候に恵まれており、夏は涼しく、冬はほとんど雪が降ることがない気候が特徴です。

そんなシアトルの我が家の庭では、バラをはじめとして、クレマチス、クリスマスローズ、山野草など栽培していますが、近年は自分で交配して種蒔き・育てることにハマリつつあります。 特にバラは、渋い色あい(茶色やグレーなどの)色あいで、多弁カップ咲きを夢見て、地道に毎年バラの交配しています。 (いつになることやら・・・。

我が家の裏庭でポーズをとるペッパ君。
Welcome!

やんちゃ盛りのペッパに大切な植物をボキボキ折られ、始終はらはらさせられっぱなしですが、 仲良く戯れ!?、ペッパも大好きなガーデンでもあったりします。 そんな我が家の庭ですが、どうぞゆっくりくつろいでいってくださいね。 

コメント、感想などいただけると、とても嬉しいです。

追記: 2011年2月から薔薇、クレマチス、ヘレボルス、山野草などの植物画像掲示板を設置いたしました。皆さんの楽しい話題・画像をお待ちしております。






にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥


にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ←かわいいプードルのブログがたくさんあります♥

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。