香りの薔薇 ER ’ジュード・ジ・オブスキュア’ (English Rose ’Jude the Obscure’)

イングリッシュローズ ’ジュード・ジ・オブスキュア’ (English Rose ’Jude the Obscure’)

95年にオースティン氏が発表したこの’ジュード・ジ・オブスキュア’、渋めの色あい、深いカップ咲き、そして強香なグレープフルーツのようなちょっと酸っぱくて甘い香り、すべてが大好きな薔薇の一つです。 おまけにこのシアトルでもほとんど病気知らず。 生育旺盛で、毎年必ずベーサルシュートが2本以上が出てくるし、とても育てやすい。 我が家ではひょんなことから、3株育てていますが、今年の春の株は蕾が50個以上ついています。

ジュード・ジ・オブスキュアの蕾
イングリッシュローズ ’ジュード・ジ・オブスキュア’ (English Rose ’Jude the Obscure’)

ちょっとアプリが入る蕾もあるし・・・
イングリッシュローズ ’ジュード・ジ・オブスキュア’ (English Rose ’Jude the Obscure’)

こんな蕾の時もある・・・。(笑)
イングリッシュローズ ’ジュード・ジ・オブスキュア’ (English Rose ’Jude the Obscure’)

これくらい開いた時からスゴク良い香りがあたり一面漂ってます♥
ER ’ジュード・ジ・オブスキュア’ (English Rose ’Jude the Obscure’)

こんな感じの花形って大好き♥
ER ’ジュード・ジ・オブスキュア’ (English Rose ’Jude the Obscure’)

これが全開した感じ。 これ以上は開きません。 そして花びらがバサっと落ちます。(笑)
ER ’ジュード・ジ・オブスキュア’ (English Rose ’Jude the Obscure’)

このジュード・ジ・オブスキュアの交配親って Abraham Darby × Windrush となっていますが、Windrush はセミダブル。 花びらが少ない親を掛けても、こんなディープカップのフリフリの花が生まれるのですね。 とても興味深いです。 実は今年もジュードを使っていろいろ交配を試みています。 去年自然受粉した実生を芽が出てきて来たし、今後ますます楽しみです。

今時点での私の独断と偏見評価{注:今後評価が勝手に変わる可能性大}

・育てやすさ  ★★★★☆
・お気に入り度 ★★★★☆
・マニアック度 ★★☆☆☆
・総合お勧め度 ★★★★☆

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
バラER’ジュード・ジ・オブスキュアEnglishRose’JudetheObscure’イングリッシュローズ香り

Comments 12

kaffe

ペッパママさん こんにちは!

ジュード、絶好調のようで羨ましい!!うちのは正直、瀕死です。。。
地植えでとても調子が良かったのに、鉢にあげたのがストレスになって
しまったのか、8本も元気な太い枝があったのに、今では2本。
他はどんどん枯れこんできて、この2本もいつまで持つやら。。。

ジュードはまた変わった香りですよね。
甘酸っぱくて、本当にグレープフルーツのような。色も形も可愛くてね。
花が散るとき、ジェネラスガーデナーほどじゃないけれど、やっぱりバサッ!!組ですよね(笑)

これで交配をもくろんでいるのね。何だかんだ言って、私はまだ交配に
手だせてないです。
もう一季咲きは終わろうとしているのに。まずいな~~。

2007-05-30 (Wed) 14:50 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

Kaffeさん こんばんは

Kaffeさんのところのジュード、早く元気になるといいですね。 せっかく絶好調だったのに、どうして元気がなくなったのかな・・・。 やはり環境が変わってストレスだったのかしら。 とにかくいつもの元気なジュードに早く戻るといいね。

ジュードの香りって、他のバラにはない独特な香りですよね。 私は大好き~! しかも香りがとても強く、一輪さいているだけでも朝方は周りが良い香りに包まれていてホント幸せな気分になります。 (笑)

交配しようって色々今年も色々もくろんでいるけど、実際どうなることやら・・・(笑)  頭の中であれも、これも・・・というように計画立てているけど、交配させようと考えていた花の咲く時期が微妙にずれたり、咲いても雨が降って交配できなかったり、おまけに、花粉が出ない花もあったりして、なかなか思うようにならず、咲いている花同士を掛けているのが現状・・・(汗) しかも、いくつ結実してくれることやら・・・。 (苦笑) でも夢を持つのはただだから、色々自分で想像しながら楽しんでいます。

2007-05-30 (Wed) 15:48 | EDIT | REPLY |   

イングリッシュローズ

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

う~~~っ!私、今年買いました。・・・・・が・・・っ!
危ない状態ですっ!(号泣)
今年買った、ERの内、キャンカーに襲われた一つです。
切り戻す事、数回っ!もう、、株元しか残ってない状態で、何とか生き延びている感じです。
それでも、健気に蕾を付けてくれているけど、咲かして良いのか?悩んでいます。
花を咲かすより、株の充実を考えた方が良いのかな??ってね。
でも、、やっぱり花が見たいですっ!
こんな花が咲くんですよねぇーーー。
我慢できないっっ!(;^□^)あはは…

香りが、そんなに良いんですか??ますます、、我慢できないっ!
良いですよねぇーー。コロコロカップ咲きで、可愛いわ。
ERは、、潔く??バッサリ花が散るよね。
アブラハムさんは、シツコク?花を付けているけど、こう言うタイプ少ないよね~。

2007-05-30 (Wed) 20:48 | EDIT | REPLY |   

未来

このバラは、グレープルルーツの香りがするのですか?
そう思ってみたら、色もなんだか似てますね。
おいしそう(笑
我が家に、林檎の匂いのするバラがあるのですが、バラもフルーツ系の匂いが結構あるのですね。
育てやすいと聞いて、時期候補に入れたくなりました。
交配は難しいですか?コツとかありますか?

2007-05-30 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |   

えつまま

ペッパママさん    今晩は!
蕾が丸くてとても可愛いですね 花色もとても良いし ペッパママさんのバラはどれも 素敵!!
色々と交配し試されていらっしゃるのですね。素晴らしいです。
夢がふくらんで 楽しみがいっぱいですね。 
 理想のバラができる様に願っています

2007-05-30 (Wed) 23:48 | EDIT | REPLY |   

Nor

グレープフルーツの香りっていいですね。
そして、あたり一面に香りが広がるというのもとても素敵です♪
花が開きすぎないのもまたいいですね。
アブラハム・ダービィが耐病性があるからでしょうか?
丈夫なバラという点も申し分ないですね♪

2007-05-31 (Thu) 00:10 | EDIT | REPLY |   

もと兄@仕事中

ペッパママさん、こんにちは!

とてもいい品種ですよね!
バラのお友達にいただいて順調に育っていたのですがある日突風で倒れて株元から折れてしまいました
とてもよい香りで我が家の入り口の特等席に植えてあったんですが^^;;;現在挿し木中です・・・

交配も楽しみですね^^
私もチャイナ×チャイナ、黒バラ×黒バラを来週辺りやります

ウィリアム・シェークスピア2000の枝変わりはその後どうですか?
そろそろ新品種として名前でも付けてみましょう~~~(*^^)v

2007-05-31 (Thu) 15:08 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

イングリッシュローズさん こんばんは

キャンカーイヤですよね~! ホント私もこれで何度泣かされたことやら・・・。 今でもキャンカーから立ち直れず、溺死をさまよっている株がいくつもあります。 厄介ですよね。 (竜涙e-263) イングリッシュローズさんのジュード君早く元気になるように祈ってます!

咲かせるか、咲かせないか・・・。 う~む、かなり微妙なところですよね。 どうだろう・・・。 状態にもよるけれど、こればっかりは、難しいよね。 特に初めて花を見るのだったら、是非見たい~!って気持ちもよく分かるし・・・。  やっぱり枯れたらイヤだから、養生させた方がいいのかな。 イングリッシュローズさんは色々育てて経験がたくさんあるから、きっとよい方法が見つかると思います。

2007-05-31 (Thu) 17:07 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

未来さん こんにちは

そうなの。 このバラは形も色も好きだけど、何が一番好きかといったら、香りが一番好きです。 柑橘系(グレープフルーツ)のようなとてもよい香りがして、近所の人もこのバラの香りを香ったら、普通のバラの香りのイメージと違ったらしく、びっくりしていました。(笑) 是非、機会があったら、育ててみてくださいね。 きっとお気に入りになると思います。

交配は難しいと私も思っていましたが、とりあえず、当たって砕けろ~!の精神で挑戦しています。 あまり経験がないので、でかいことはいえないのですが、 種をつけるほうの花は、蕾の時に花びらをむしり取って (もったいない~っていつも思います 涙e-263) 自家受粉しないように、おしべを取り除いておきます。 そして翌日、あるいは2日後に、花粉を2,3日間にわたってつけるようにしています。  未来さんも交配挑戦してみませんか。 世界で一つの自分だけのオリジナルが出来ると思うと、とても楽しみです。

2007-05-31 (Thu) 17:15 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

えつままさん こんばんは

今日はとても暑い一日でした。 最近の気温の上がり下がりには本当についていけません・・・。(汗)

交配・・・とは名ばかりで、まだまだお遊び程度のものですが、とても楽しんでやっています。 このジュード、とてもコロンとしてかわいいバラで、おまけに香りも良く、イングリッシュローズの中でもお気に入りのトップに入るバラです。 去年交配した結果は散々な結果だったので、今年は少し去年より上手に出来たらいいなって思っています。

2007-05-31 (Thu) 17:20 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

Norさん こんばんは

いろいろバラをそだてていますが このグレープフルーツの香りのするバラは今のところこのバラだけです。 辺り一面良い香りに包まれ、いつもこの周りにいると幸せな気分になります。(笑) 

我が家にもアブラハム・ダービーがあるのですが、もしかしたら耐病性はジュードの方が上かも・・・。 まあ、植えている環境や地植えにしての年数など多少は関係あると思いますが、強くてきれいで、香りも良し~、お勧めのバラです。(笑)

2007-05-31 (Thu) 17:24 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

もと兄さん こんばんは

挿し木のジュード君、早く大きくなってまたきれいなお花をたくさん付けてくれるといいですね。  またあの良い香りが玄関先にただよってくるように~!(笑)

もと兄さんの交配、黒バラの交配、どんな真っ黒が生まれるか私も楽しみにしています。 私といえば、茶ばら、微妙色のバラをいちよう目標としているのですが、どうなることやら・・・。 とりあえず、色々夢だけはあるのですが・・・。(笑) 

ウィリアム・シェークスピア2000の枝変わりのあった枝にもそろそろ蕾が色づき始めています。 でも、まだピンクか戻ってしまったか、確認できるくらい大きくなっていないので、また咲き次第近況報告しますね!

2007-05-31 (Thu) 17:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply