LeGrice のFL ’アンバー・ライト’ (Floribunda ’Amberlight’)

1961年の LeGrice のフロリバンダ ’アンバー・ライト’ (Floribunda ’Amberlight’)

何年か前にビンテッジガーデンズから購入した挿し木苗アンバー・ライトが開花しました。 これも、ラベンダーピノキオの血を引く 1961年にLeGriceから発表されたフロリバンダ。 さすがに微妙色と言われる薔薇を色々集めていると、どこかでラベンダーピノキオやグレーパールの血が入っている親戚?薔薇がたくさん集まってきます。

実際に花を見る前は、もう少し黄褐色の花色かと思っていましたが、多少の濃淡の違いはあるものの、毎年こんな感じ開花します。 蕾がほころび始めてから、一気に開花してしまうのがちょっと寂しいけど、とても優しい色あいの美しいバラです。
 
蕾がほころび始めました。
フロリバンダ ’アンバー・ライト’ (Floribunda ’Amberlight’)

優しいアイボリーのかかった色あい、とてもきれいです。
フロリバンダ ’アンバー・ライト’ (Floribunda ’Amberlight’)

香りもかなり強く、爽やかなフルーツ系の香りがします。
フロリバンダ ’アンバー・ライト’ (Floribunda ’Amberlight’)

上の写真の翌日の様子。 もう少しゆっくり開いて欲しかったのですが・・・。
FL ’アンバー・ライト’ (Floribunda ’Amberlight’)

淡黄褐色でなんとなく薄いアプリコットも入る微妙な色あいがなんともいえません。 
FL ’アンバー・ライト’ (Floribunda ’Amberlight’)

今時点での私の独断と偏見評価{注:今後評価が勝手に変わる可能性大}

・育てやすさ  ★★★☆☆
・お気に入り度 ★★★☆☆
・マニアック度 ★★★★☆
・総合お勧め度 ★★★☆☆

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
バラフロリバンダ’アンバー・ライト’Floribunda’AmberlightFLLeGriceローズ薔薇

Comments 6

えつまま

ペッパママさん     お早うございます
今日は連日の暑さと変わりとても気持ちの良い五月晴れです。
ペッパママさんの綺麗なバラ見たくて毎朝 ドキドキしています。

アンバーライト ほころびはじめ 可愛らしい!!とても優しさを感じさせる 花色 花姿ですね。
いろいろ見せていただき 嬉しいです。
いつも参考にさせていただいておりましてありがとうございます。

2007-05-28 (Mon) 10:47 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

えつままさん こんばんは

気持ちの良い五月晴れ、いいですね~!
こちらは今日は特に寒い日でした。 小雨も降ってまた薔薇が病気になっちゃうなあ~って気になって仕方がなかったです。(笑)

このアンバーライト、開きかけがとてもきれいですよね。 でも、蕾が成長するまではかなり時間がかかったのですが、ほころびかけたら、一気に開いてしまった感じがして、ちょっと物足りなかったです。 もうちょっとゆっくりでもよかったのに・・・なんて。(笑)

いつもブログを見ていただき、またコメントも残してくださってどうもありがとうございます。 私こそ、とても嬉しく思っています。

2007-05-28 (Mon) 15:07 | EDIT | REPLY |   

もと兄@仕事中

ペッパママさん、こんにちは!

いや~~~!下のStrawberry Romanceといい、このAmberlightといい私の方が誘惑ビームでメロメロですよ~~\(o⌒∇⌒o)/

Amberlightは日本にも流通しているのですがStrawberry Romanceは見た事がないです!

ちょっと大きな仕事が入ってふところも暖かくなりそうだから探しちゃおうかな~~「Strawberry Romance」を・・・\(o⌒∇⌒o)/

カテゴリー見ると、な~んかまだ誘惑されそうな品種がいっぱい~~~!欲しい病に歯止めが掛かりませんね!ここに来ると\(o⌒∇⌒o)/

2007-05-28 (Mon) 15:14 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

もと兄さん こんばんは

ストロベリーロマンスも見つかるといいですね。 アメリカの薔薇って、日本に入らないのかしら・・・。 でもこの手の色あいって、日本人好みだと思うのですが、今はどちらかと言えば日本はオールドローズ系やイングリッシュローズみたいなタイプが人気があるみたいなので、HTはあまり需要がないのかな・・・?

もと兄さんもとても素敵な薔薇をたくさん育てていらっしゃって、しかもいいなあ~って思ったものはアメリカでは手に入らない(入りにくい)薔薇だったり・・・。  誘惑、欲しい病・・・本当にお互い欲しい病に油を注いでいるみたいですね。v-42

2007-05-28 (Mon) 15:47 | EDIT | REPLY |   

イングリッシュローズ

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

ううっ!これも、、欲しいっっ!
FL系で、香りが強いって、、珍しいですね。
薔薇を、最初に始めた頃は、濃い色が多く集めて、、。
その次は、、ブルー系に、凝って、、。
今度は、儚い姿のORに、悩殺されて、、。
今、ERに、ノックアウトです。(;^□^)あはは…

色は、、段々ビミョー系の色が多くなって来ました。
茶系、、アプリ系、、多くなって来ましたよ。
日本では、おフランスの薔薇は、手に入るけど、USAの薔薇は、無いですね。ピース、、とかは、在るんですが、、(号泣)

2007-05-28 (Mon) 21:13 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

イングリッシュローズさん こんにちは

私も薔薇の色って、微妙色に惹かれる傾向があります~!(笑) 
昔、義理母がくれた薔薇が我が家にはいくつかあるのですが、スゴクはっきりした色が多く、こんな色は自分で買わないのになあ・・・って思っていたのですが、案外花瓶に切花として飾る時、私の好きな微妙色だけだと、なんだかぼ~っとした感じで、全体的にしまりがない・・・。 でもこんな時、派手な色や、濃い色をちょっとポイントに入れるとおしゃれに見えるって最近思ってきました。(笑) 

ほんと、好みって色々変わりますよね。 私も何でこれ買ったんだろう・・・って思う薔薇がいくつかありましたが、ある時、ふと、やっぱりこれもいいなあ~なんて、結構気まぐれです。(笑)

日本はおフランスを始め、ヨーロッパの美しい薔薇が色々手に入りますよね~! いいなあ~。 アメリカはホント鎖国しているのかっ~!v-359って思うほど、外国の薔薇が入ってきません。(涙e-263

2007-05-29 (Tue) 05:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply