スポンサーサイト


ER ザ・ジェネラス・ガーデナーの実生の発芽のその後・・・ (The Generous Gardener Seedling)

ER ザ・ジェネラス・ガーデナーの実生の発芽のその後・・・

今年1月15日に蒔いたバラの種、散々すったもんだあった後 (前回の話はコチラから・・・) たった一つだけ、奇跡の発芽を果たした自然交配のER ザ・ジェネラス・ガーデナーの実生。 実はここまで来るまでにも、大変な道のりでした。 (ちょっと大げさ~!

というのも、これが発芽した頃、よく見ると庭中にバラの双葉と思っていたものと同じ、赤い茎を持つ小さな双葉が大発生・・・。 もしや、バラが発芽したと思ったいたものは、実は雑草の種が鉢に飛んできて発芽したのでないのではという心配が脳裏をかすめました。 (爆

これが種を植えた鉢から発芽した、バラと思っていた双葉。 (4月中旬発芽)
ザ・ジェネラス・ガーデナーの実生 (The Generous Gardener Seedlings)

庭中に発芽してきた謎の雑草。 もう本葉が出てますが双葉の時は極似! (↓の双葉に注目)
庭中にはびこる雑草・・・

茎もちゃんと赤いし、大きさもバラの実生と思われるものと同じ。 しいて言えば、本葉のギザギザがあまりないけど、これはカメラのマクロセッティングを全開にして撮ってあるので、実際はこの写真の約30分の一くらいの大きさ、かなり小さいです。 なので肉眼でぱっと見た感じは雑草もバラの発芽したものと思われるものも、ほぼ同じ・・・。 

この写真↓も雑草。 とにかく茎が赤いところ、ちょっと棘のような毛があるところ、そして双葉の形、大きさなどなど、おまけに本葉までもかなり似ています。 カメラで実物よりはるかに大きく写していますが、本当に同じに見えるくらい似ています。 こんな極似の雑草がバンバン生えてきたら、気分はもう地獄の果て・・・。 あれだけ喜んでいた自分も恥ずかしい・・・。(竜汗) やっぱり駄目かあ、と諦めかけていたところ・・・。
特に双葉の時は、バラの発芽した状態に極似

この話を聞いた家族が、「とりあえず写真を送ってくれたら見てあげるよ♪」と・・・。 バラの種が発芽したと喜んでいたのに、この雑草事件でもう気分はブルー、投げやりな気分になっていたのですが、とりあえず家族に写真を送って確認してもらったところ、これはバラでほぼ間違いないと言われした。 (以下の写真2枚↓ ホット一息) 本当にこんなに似た雑草が出てきてびっくりです。 (きっと去年も生えていたと思うけど、雑草をここまで注意して観察したことなかったからなあ・・・ 笑)

↓の2枚の写真がザ・ジェネラス・ガーデナーの実生のその後の生育状況です。 まだまだ小さいですが、いい感じに成長してきました。
ザ・ジェネラス・ガーデナーの実生 (The Generous Gardener Seeding)

本当にやれやれこれでちょっとだけ一安心です。
ザ・ジェネラス・ガーデナーの実生 (The Generous Gardener Seeding)

これは上の写真を撮った一週間後の現在の様子です。 新しい三枚葉がだいぶ成長しました。
ザ・ジェネラス・ガーデナーの実生 (The Generous Gardener Seeding)

そろそろ虚しく発芽しなかった残った鉢を整理しないと・・・と思ってじっとよく見ると、なんとザ・ジェネラス・ガーデナーの種を蒔いた別鉢から双葉が・・・!
5月24日に発芽発見 ザ・ジェネラス・ガーデナーの実生#2 (The Generous Gardener Seeding #2)

そして、 同じくERのジュード・ジ・オブスキュア(Jude the Obscure)の自然交配の種を蒔いた鉢からも・・・発芽発見~!!!
5月24日に発芽発見 ジュード・ジ・オブスキュア実生#1 (Jude the Obscure Seeding #1)

「ホント君たち発芽するのが遅いんだよお・・・」とか、「いい加減、何もないから鉢を処理するつもりだったのに・・・」など、一人でブツブツ言っている今日この頃ですが、実はかなり嬉しいです。 とりあえず、今のところ3つ、いづれも自然交配して出来た実からの発芽ですが、楽しみにしています。
実はこの雑草事件の直後、自分でちゃんと交配したJude the Obscure x Blue Girl は何とか一つ発芽したものの、また雑草か・・・なんて思って、雨がガンガン降っているのに放っておいたら、案の定腐ってしまいました。 ショックです。

でも、今年もまた、懲りずに交配がんばります~! 去年はすったもんだで色々あったけど (ほとんどは自分のせいだけどね・・・笑)、今年は上手く行くようにがんばろ~!(笑)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2007.05.25 Fri 17:02  |  良かったよ~~

ペッパママさん
こんばんは!

以前、薔薇に間違いない なんて言ってしまったので、
もしや!!と思って恐る恐るコメント読んでしまいました。
でもやっぱり薔薇よね。良かったわーー!

そうそう もう鉢の中処分でもするか なんて思っていると
芽がでてきたりしますよね。こちらの気持ちが伝わって
捨てられてはたまらん とアセってでてくるのでしょうか(笑)
ガーデナーもジュードもどちらも素敵なER。
それが交雑してどんな花を咲かせるのか、私も本当に楽しみなの!

うちのほうが少し早く発芽したけれど、今の状態はほぼ一緒です。
肥料でもやるかぁ。

2007.05.25 Fri 22:45  |  

ペッパママさん
バラの発芽おめでとうございます。本当に良かったですね。
紛らわしい雑草には苦労しますね ペッパママさんの観察ぶりには感心します。
バラの芽もずいぶん大きくなりました。 頑張っている苗にカンパイです
お花の咲くのが楽しみですね。

アルピナに蕾のようなものが見えてきました。咲くといいのですけど~~

2007.05.26 Sat 06:54  |  ドキドキさせちゃって、ごめんね♪

Kaffeさん こんにちは

ホント、こんなに似た雑草が出てきてびっくりたまげました。 まさか・・・って感じ。(苦笑) 
ドキドキさせちゃってごめんね。
双葉の状態はマジ極似! きっとずっと前から生えていた雑草だったけど、雑草の双葉の状態をここまで観察したことなかったので、バラの種をまいて初めて気づきました。 (こんなに鈍いなんてね・・・笑)

Kaffeさんのところのバラも同じくらいの大きさなのね。 私はそろそろスゴイ薄い液肥をあげ始めました。 

種まきは、ホント夢がたくさんあるよね。 お互い早く花を見てみたいね ♥

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.05.26 Sat 07:01  |  

えつままさん こんにちは

バラの種まき、今年は本当に失敗したと思っていたのですが、諦めなくて良かったです。 
今年中に花を見れるのかな・・・って思っていましたが、まだまだ、こんなに小さい苗、本当に花が咲くか疑問です。 
これからぐんぐん成長してもらいたいなあ・・・って思っています。

アルピナに蕾らしきものが出てきたそう、良かったですね。 
きっとえつままさんの愛情が通じたのでしょうね!

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.05.26 Sat 23:47  |  

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

薔薇の種蒔き!凄いっ!凄すぎますっ!
本館の、友人も、「種蒔き」して、花を咲かせた人いてますが、やっぱりココにも、、いてはった!脱帽ですっ!

私は、種蒔き、下手なんですよ~~(号泣)

  • #-
  • イングリッシュローズ
  • URL
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Trackback

URL
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/tb.php/94-be0ec386
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
