スポンサーサイト


クレマチス ネリー・モーザ (Clematis 'Nelly Moser')

多分クレマチス ネリー・モーザ (Clematis 'Nelly Moser')だけど・・・

実はこれ、ネリー・モーザとして買ったクレマチスではありません・・・。(涙) 本当はマルチブルーのはずだったのですが、小さい苗をせっせとお世話をし、一年後、しっかりラベル違いで咲いてくれました。 (去年の春、事件発覚~!) しかも玄関近くにあるオベリスクにお気に入りのビエネッタと一緒に絡ませると綺麗かなあ・・・と色あいまで考えて植えたのに・・・。 咲いたのは見事に違った花。 ショックでした。 しかも今ではものすごく成長して、オベリスクを共有しているビエネッタを乗っ取る感じ。 抜こうにも、大切なビエネッタが犠牲になる可能性が大なので、むやみに動かせない状態になってしまいました。 本当に大迷惑なラベル違い事件です。 これからは花を確認後に地植え (特にあまり移植できないクレマチスなど) するべきだという教訓になりました。 でも、普通ラベルどうりに咲くのが、当たり前なのにねえ~・・・。 (また愚痴モードになっってきてます・・・。 マズイ)

100%確信してはないのですが、このクレマチス、ネリー・モーザではないかと思っています。 (でも、ドクター・ルッペル/ドクター・ラッペル (Dr.Ruppel) かも・・・。 詳しい方、また、ネリー・モーザか、ドクター・ルッペル / ドクター・ラッペルを育てている方、良かったら教えてください。)

ネリー・モーザ (Clematis 'Nelly Moser')だろう・・・と思われる蕾の開きかけ。
クレマチス ネリー・モーザ (Clematis 'Nelly Moser')

ゆっくり開いてきました。
クレマチス ネリー・モーザ (Clematis 'Nelly Moser')

この3日後くらいにきれいに咲きました。
クレマチス ネリー・モーザ (Clematis 'Nelly Moser')

とても生育旺盛です。 (複雑な気持ち・・・)
クレマチス ネリー・モーザ (Clematis 'Nelly Moser')

色々の花壇に植わっている花木の色のバランスを考えて植えたのに、これで、計画倒れ・・・。
クレマチス ネリー・モーザ (Clematis 'Nelly Moser')

と、散々文句を言っていますが、これはこれで、咲いたら可愛いものです。 基本的に、私はどんな花も結局好きなので、このクレマチスが嫌い・・・って言っている訳ではないのですが、「好み」とか、「限られたスペースで、これは絶対欲しいクレマチスか・・・?」 というような話になれば、きっとこの花は、私のリストから外れるかなあ・・・なんて。 でも、世話して咲いた花は、どんなに憎まれ口をたたいていても、結局は可愛く見えてしまいます。(苦笑) そこが私の短所なのかも・・・。 文句を言っているくせに結局捨てられない・・・。 ラベル違いが不満なだけで、このクレマチスにはホント罪は全くないです。

ドクター・ルッペル / ドクター・ラッペルを育てているイングリッシュローズさんから、花蕊がラッペルとネリー・モーザでは異なると教えていただいたので、以下、全開に開いた2枚の写真を早速追加してみましてた。
クレマチス ネリー・モーザかな? (Clematis ’Nelly Moser’)

アップだとこんな感じです。
クレマチス ネリー・モーザ? (Clematis ’Nelly Moser’)

イングリッシュローズさん、蕊の色の違い、そしてドクターラッペルは、少し色が派手だと、教えてくれて、どうもありがとう! それと、Kaffeさん、もっと紫が強いと教えてくれて、どうもありがとう!
 
にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2007.05.22 Tue 11:59  |  うわぉ!

ペッパママさん こんにちは!
今日は朝から、黒点で落ちまくった葉っぱの処理や枯れ込みの枝の
処理にいそしみました(爆) おかげで手は傷だらけ。とても人前にだせませ~~ん!

>ネリー・モーザか、ドクター・ルッペル / ドクター・ラッペルを育てている方、良かったら教えてください。)
ごめんなさい!どちらも持ってないです。
でも日本でみるドクターラッペルって、もっと紫が強い気が。。。
ああ でも当てにならなから気にしないで。
お役に立てなくてすまないっ。

クレマチスってうちでもラベル違い結構あります。
ラベルが無いと品種がわからないからラベルって存在しているのよね。
なのに、どうしてこうも違うのかしら?って思うほどクレマに関しては多いです。
この5年ほどで3品種もラベル違いあります。
薔薇ってここまで間違いはないと思うのだけど。(と言っても、皆無じゃないよね)

にしても、一番下の写真のようにわぁっと咲いているなんて、さぞ存在感があって明るい雰囲気がでる庭になっていますよね。
でもどうしてもこれじゃなきゃ?っていう選択肢。その気持ちわかります。

2007.05.22 Tue 16:52  |  

Kaffeさん こんばんは

Kaffeさんもラベル違い経験済みのこと・・・、 この品種が欲しくて買ったのに、咲いたら全く違う花が咲いた・・・って本当にがっかりしますよね。 クレマチスだったら、剪定など種類によって変わるので、余計に厄介・・・。 しかも、こればっかりは後から品種が分かればいいものもあるし、一方で、色あいや、咲く時期、庭のデザインなど色々考えた上で植えたのに、その選んだ品種じゃなくて、計画倒れ、抜くに抜けない状態になってしまったら、なおさらがっかりだったりね。 

でも、庭作りって、大体思うように全部行かないって思っていたほうが、リラックスできて、花を育てること自身の楽しみが味わえるのかも知れないなあ・・・って最近特に思うようになってきました。 あまり理想をきっちり持ってしまうと、いちいち思いどうりにならなくて、落ち込むことだらけ、それじゃ、体が持たないよね・・・(爆笑)  自然が相手だけに自分の思うようにならに方が当たり前、と考えようと努めています。 

>でも日本でみるドクターラッペルって、もっと紫が強い気が。。。

教えてくれてどうもありがとう! じゃあ、ネリー・モーザ に一票はいったかな!? (笑)

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.05.22 Tue 21:27  |  

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

(*;∇;)アハハハハハ【大爆笑】
私は、ドクター・ルッペルもっているけど、同じだっ!
物凄く、ツルが伸びて、手に負えない位ですっ!

でも、ネリー・モーザーと、ニュー・ネリー・モーザってモンが在るんだけど。
花芯が、、微妙だわ。ルッペルさんは、茶色い花芯で、モーザさんは、黄色なんだよねぇーー。
パッパーママさんの、謎のクレマは、花の筋が薄いよね。
私の持っている、ルッペルさん、、もっと派手な濃い赤い色が出るんですよ。気温の関係かな??
ビミョーな、、ラベル違いかも??(*;∇;)アハハハハハ【大爆笑】

イングリッシュローズの香りですが、、。
シャリファーアマスは、持ってないんですよ~(号泣)
香りが良いし、花の形も好きだから、狙っているんです。
オプキュアさんは、持ってますよ~♪
コッチも、香りが良いって聞いて、買ったんだけど、キャンカーで瀕死の状態からやっと、復活したので、小さい蕾が何とか、一つ在るだけで、花を見ていないんです。(号泣) 期待しているんですが。

香りの強い薔薇って、大好き♪
クラハム・トーマスも、香りが良いらしいですね。持ってますか??
これも、、狙いつけているんですよ~~♪

  • #-
  • イングリッシュローズ
  • URL

2007.05.23 Wed 06:18  |  

イングリッシュローズさん こんにちは

ルッペルさんお持ちでしたのね。 そういえばうちのネリー・モーザーかな?の花をチェックしてみたら(ちょうど今花全開)、 遠くから見れば花芯が黄色っぽくなっている・・・。 でも、近くで見ると、c=赤茶っぽい色だったりして、なんだかどっちなのかなあ・・・。 追加で写真を載せたので、もし時間があったら、見てみてね。

>でも、ネリー・モーザーと、ニュー・ネリー・モーザってモンが在るんだけど。

へえ~、そうなんだあ~。 知らなかった・・・。 何が違うのかなあ。 でも、うちのクレマチス、ニュー・ネリー・モーザのような珍しい!?ものじゃないと思う、というか、こっちでニュー・ネリー・モーザって売っているのかな? 今度調べてみるね。 情報ありがとう~!

>クラハム・トーマスも、香りが良いらしいですね。持ってますか??

香りが良いバラって気になりますよね。 実際自分で、香ってみてから購入するのが一番だと思うけど、なかなかそんなチャンスがなくて・・・。 クラハム・トーマスは持ってないです。 でもシャリファーアマスはお勧めですよ。 これって、通販で、イングリッシュローズセットというコレクションの中に、このバラが入っていて、特にこれが欲しくて買ったわけではなかったのですが、スゴイ自分の中ではヒットのバラです。 香りはジュードと同じくらい強くていいかおり! 香りが風に乗って庭中を良い香りで満たすくらい強いです。 キャンカーは本当にいやですね。 うちにもヤバイ株がいくつもあります。 ジュード君、今は養生して、早く元気になって欲しいですね。

  • #-
  • ペッパママ
  • URL
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Trackback

URL
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/tb.php/92-80f8a4e0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
