スポンサーサイト


シックな色合いのフロリバンダ ’ホットココア’

シックな色合いのフロリバンダ ’ホットココア’

チョコレート色とかコーヒー色だとか言われる色の系統のバラの中で、ここアメリカで一番市場に流通して、市民権を得ているバラが、きっとこのフロリバンダ 'ホットココア' (Floribunda 'Hot Cocoa')ではないでしょうか。 茶バラ大好きな私としては、もっとこのような渋い色のバラが、一般市場に出回ってくれることを願っているのですが、好き嫌いが激しく分かれる色、しかも高温では、なかなか本来の色が出にくいということも重なって、ピンクや白のバラより売れゆきが悪いのかも知れません。 (ちょっとオタクっぽい話になりますが、このような微妙色のバラ、1950年から60年代にかけて、ここアメリカでも、ジャクソンアンドパーキンズから、グレーパールを交配親として色々素敵なバラが生まれたのですが、今ではほとんどが ”幻のバラ”化しています。 涙) きっと今の日本の市場のほうが、茶バラを受け入れる雰囲気があるのでは・・・。 何しろ、アメリカではジュリアやカフェなどのコーヒーローズと言われるバラはマニアックな挿し木専門の通販ナーセリーしか取り扱っていません。(が~ん

フロリバンダ 'ホットココア' (Floribunda 'Hot Cocoa')の蕾
フロリバンダ 'ホットココア' (Floribunda 'Hot Cocoa')

だいぶ蕾がほころんできました。
フロリバンダ ’ホットココア’ (Floribunda ’Hot Cocoa’)

気温がまだ低いせいか、渋い色で咲いてくれました。 でも花の大きさが少し小さい気が・・・。
FL ’ホットココア’ (Floribunda ’Hot Cocoa’)

今回は微妙な色合いがカメラで上手く撮れました。(笑)
FL ’ホットココア’ (Floribunda ’Hot Cocoa’)

ちなみに英語でこのバラの名前を言う時は、「ホットココ」と言い、ココアの「ア」は言わないのだそう・・・。 ずっと前、バラの話をしていて、私が一生懸命「ホットココア」と言ってるのに、あっさり「ホットココ」と直されてしまった。(苦笑)

今時点での私の独断と偏見評価{注:今後評価が勝手に変わる可能性大}

・育てやすさ  ★★★★☆
・お気に入り度 ★★★☆☆
・マニアック度 ★★☆☆☆
・総合お勧め度 ★★★★☆

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥

Comment

2007.05.20 Sun 11:41  |  

ペツパママさん   今日は!
ホットココア咲きましたね。
とても綺麗であこがれでした。  先日園芸店1本だけあったのを見つけ早速 我が家へ~~~
昨日 蕾のホットココア掲載しましたが 今日咲いていました。
私の 希望どうりの花色でとても嬉しいです。
ペッパママさんのホットココアのように豪華になるまでは、まだ先のことでしょうけど~~~
お花ももちろん素敵ですけど カメラのアングル 花色 超素晴らしいです。  撮影のお勉強をしているのでしょうか?
プロ級です。どうしたらこんなに、綺麗に撮れるのでしょうか?
何度も眺めていたくた帰れません~~~~
私のラベルにも  ”ホットココア ”と書いてありました。
”ホットココ”の方が可愛いですね。

2007.05.20 Sun 14:57  |  

えつままさん こんばんは

えつままさんのホットココアも開花したのですね。 希望どうりの花色で咲いてくれてよかったですね。 ちょっと癖のある色合いだから、好き嫌いが分かれるバラかな・・・とも思いますが、私は大好きです。 このバラ、シアトルでも、とても丈夫で、ベーサル・シュートも毎年2本以上は出てくれる、とても優秀なバラです。 

写真褒めてくださってどうもありがとう~! 嬉しいような、恥ずかしいような・・・。 写真はド素人の我流です。 カメラの構造やテクニカルなこともほとんど分かりませんし、面倒くさいのが嫌いなので、全部オートセッティングで撮っています。 知っていることも本当に基本的なことばかり、フラッシュを使わないで撮る・・・とか、曇りの日のほうがきれいに撮れるとか・・・。(笑)

>私のラベルにも  ”ホットココア ”と書いてありました。

ホットココと言わないのなら、なぜ' Coco' というスペルにしないのかと、今でも不思議に思います。(笑) 間際らしいですよね・・・。(笑)

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.05.20 Sun 17:29  |  

ペッパママさん、こんばんは~~!

もう寝ちゃったかな?_(^^;)ゞ

この品種、ちょっと深目の剪定してもステムが長く伸びてまるでHTのような感じです(うちの場合ですが^^)
この時期はそれなりに茶色になるのですがどうしてもこのような色合いの品種(ブラックティー、テラコッタなど)は夏には赤くなってしまいます。
やはり気温が左右するんでしょうね!?

アメリカでは人気があるんですね!丈夫だからかな?

それと私も常に思っていますが本当に綺麗な画像です!!!!
私の画像がお粗末過ぎて恥ずかしくなります^^;;;

2007.05.20 Sun 17:29  |  

ペッパママさん こんばんは。
う~~ん 微妙なくすみが良く撮られていますね。
パール感のある赤みから赤茶色にわたって、素敵なグラデーションです。
こんな色はマニアじゃなくても欲しくなりますね。
よく見ると、花弁の先は切れ込みが。
なかなか凝ったつくりの薔薇なんですね。
日本ではFLといえば、アイスバーグやカフェ、マーガレットメリルや
フレンチレース などが有名どころだけどなかなか奥が深い。
秋の花も期待できますね。
もっと濃い色で咲きそうな予感。こちらも楽しみにしています♪

2007.05.20 Sun 23:13  |  

これまた、素敵な色ですね。
ペッパママさんは、珍しい色ばかりお持ちなので見るのが楽しみです。
ココア色なのですか?私のPCでは赤っぽく映っていますが、赤茶ですか?
こういう色は育てにくいのでは、と思ってしまうのですがそうでもないのですね。欲しくなりました。
でも一般の園芸店の店頭にはあまり置いていないかも知れませんね。

  • #-
  • 未来
  • URL

2007.05.21 Mon 05:38  |  

もと兄さん こんにちは

>もう寝ちゃったかな?_(^^;)ゞ

ハイ、 もう寝てました~!(爆)

確かにこの色のバラの系統の中では、ホットココアはとても強いですよね。 最近では、色が良くても強くなくては売れないのでしょう・・・。 アメリカでも、この色あい、好き嫌いが激しく分かれるみたいです。 

どうしても、この手の色あいは気温にすぐ変化しますよね。 変化しても良い方向に変化してくれるのならいいけど、朱肉色で咲くと、ちょっと浮いてしまって、どうにかし欲しい・・・といつも思ってしまいます。(笑)

もと兄さんからも、写真を褒めて頂いて、嬉しいです! いつも見てくださってどうもありがとう~!

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.05.21 Mon 05:53  |  

Kaffeさん こんにちは

ホットココア、夏の暑い時は朱色で咲くこともあるけど、大体シアトルは夏でも涼しいので、ものすごい色になることは少ないけど、たまに、これでもか~って言うくらいの朱肉色になって勘弁して欲しいなあ~って思うことがありました。(笑) 

こちらでは、アンティークローズをメインに育てている人たちの間では、あまり人気がない色ですが、 (きっとこのバラ、アンティークローズに囲まれたら浮いてしまうのかな・・・!?) 地元のナーセリーでは必ず置いてある品種です。 

>よく見ると、花弁の先は切れ込みが。

さすがKaffeさん、細かいところまで目が届くのですね。 こんな風にきちんと花の説明を書けるように、私もこれからじっくりお花を観察していきたいと思います。

>アイスバーグやカフェ、マーガレットメリルやフレンチレース・・・

色はもちろんのこと、花形が美しいFLですよね。 こちらでも、カフェを除き、地元のナーセリーでも人気のある品種です。 っあ、でもマーガレットメリルは通販じゃないと買えないかな・・・? (もちろん接木している苗ですが・・・笑)

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.05.21 Mon 06:04  |  

未来さん こんにちは

このホットココアというFL,実際には赤茶色というか、渋い赤色といったほうが正確な表現かも知れませんね。 ココア色というと本当の茶色になっちゃいますが、そんなに茶色ではありません。(笑) モニターによって画像の色あいが多少違って見えると思いますが、もと兄さんも、おっしゃったように、ブラックティーやテラコッタというバラに近い色あいです。

このホットココアはとても丈夫で、花つきもとても良いので、もしこの色あいが好みでしたら、お勧めですよ! 特に入手困難な品種ではないと思うので、もしかしたら、お近くの園芸店やHCにおいてあるかもしれませんよ。

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.05.21 Mon 23:56  |  

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

この薔薇も、日本じゃ人気ある薔薇ですね。
良い色しているわぁ~♪こんな風に想うのは、やっぱりジャパニーズなんでしょうか?(*≧m≦*)クククク

ホットココアは、、持って居ないんですが、コーヒーおーべション持ってます。
コッチは、もっとアメリカじゃ人気無い色でしょうね。
もっと、、地味~~な色なんですよ。

でも、、この花びらは、、素敵だわぁ♪フリフリにチョット切り込み?が在って、好きな薔薇だわ。

  • #-
  • イングリッシュローズ
  • URL

2007.05.27 Sun 14:38  |  はじめまして・・・

はじめまして。
富士山麓でバラを育てはじめて3年目になります。
今日、気分転換に立ち寄った近所のホームセンターで
私に連れて帰って・・・とラブコールを送ってくれたバラがいて
買って帰ってきたのですが、ラベルには「スモーキーチョコレートオレンジ」と色の表記があるだけでした。名前を知りたくて、ネットで検索していてこちらにたどり着きました。
我が家には白いトイプードル4才もいます。
とても素敵なHPですね。
又拝見させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。v-254

  • #tEtftbJ.
  • MEI
  • URL
  • Edit

2007.05.28 Mon 09:29  |  

イングリッシュローズさん 

コメントを頂いて、そのお返事を書いたつもりでいたのに、今見たら、すっかりそのままになっていたなんて・・・。 本当にごめんなさいね。

日本では茶色とか、グレーとか渋い色が人気ありますよね。 きっと私も日本人だから、こんな色に惹かれるのかな・・・。 こっちではもっぱらはっきりした色が一般受けするみたいです。 

コーヒーオベーション、こっちではなぜか売ってないみたいです。 実際自分の目で見てみたいなあ~!!

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.05.28 Mon 09:38  |  ようこそ~!

MEIさん、はじめまして!

コメントどうもありがとうございます。 

「スモーキーチョコレートオレンジ」の薔薇、このホットココアなのかしら・・・。 色あいの説明から見ると、この薔薇にホットココアに近い色あいの説明ですね。

お花は咲いているのかしら・・・。 私もこの手の色あいの薔薇は大好きなので、気になります。(笑) お花の名前判明したらいいですね。

我が家のスタンダードプードルも4歳です。 今年の秋に5歳になるのですが、いつまでたっても子犬のような振る舞いをします。(笑) 体は大きいのですが、実はとても小心者、ドッグパークでお友達になる犬もいつもトイ犬ばかりです。 

また良かったら時間のあるときにでも遊びに来てくださいね。 よろしくお願いします。e-68

  • #-
  • ペッパママ
  • URL
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Trackback

URL
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/tb.php/87-3a48b265
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
