八重咲きの豪華なクレマチス フェアリー・ブルー/クリスタル・ファウンテン開花~!

八重咲きの豪華なクレマチス フェアリー・ブルー/クリスタル・ファウンテン開花~!

こちらアメリカでは、クリスタル・ファウンテン('Crystal Fountain')として発売されていますが、日本ではフェアリー・ブルー('Fairy Blue')のほうで知られているのかな。 去年ちび苗を買ってきて、今年初めてのお花です。 地味な花も好きですが、ここまでゴージャスだと文句のつけようがありません。 すでに、お気に入りのクレマチスのひとつになりました。

フェアリー・ブルーの蕾が割れてきました。 これから開花まで、さらに長いこと待たされました。 何日この状態だったかな・・・? 長すぎて詳しく覚えてないわ~(笑)
クレマチス フェアリー・ブルー/クリスタル・ファウンテン (Clematis 'Fairy Blue'/'Crystal Fountain')

中が少しだけ見えてきました。いい感じ~! ドキドキ♥
クレマチス フェアリー・ブルー/クリスタル・ファウンテン (Clematis ’Fairy Blue’/’Crystal Fountain’)

いい感じに開いてきました。 カタログの写真にだいぶ近くなってきたかな。
クレマチス フェアリー・ブルー/クリスタル・ファウンテン (Clematis ’Fairy Blue’/’Crystal Fountain’)

アップで・・・(笑)
クレマチス フェアリー・ブルー/クリスタル・ファウンテン (Clematis ’Fairy Blue’/’Crystal Fountain’)

薄い青紫に黄緑の針状に弁化した蕊がとてもきれい。
クレマチス フェアリー・ブルー/クリスタル・ファウンテン (Clematis ’Fairy Blue’/’Crystal Fountain’)

派手すぎるかな・・・と思いきや、色が爽やかなので、そんな心配は無用でした。(笑) また地味すぎず、花壇やブーケの花の中でもポイントとなる、とても素敵なクレマチスです。 この色合いもとっても素敵♥ ピンク色のジョセフィーヌもそろそろ咲きそうですが、花の大きさはジョセフィーヌのほうがはるかに大きいし、一目みた印象から言えば、ジョセフィーヌのほうが貫禄があるという感じ。(笑) その代わりこちらのクレマチス フェアリー・ブルー/クリスタル・ファウンテン (Clematis ’Fairy Blue’/’Crystal Fountain’) はゴージャスな感じに繊細さを加えたような趣がします。
フェアリー・ブルー/クリスタル・ファウンテン ('Fairy Blue'/'Crystal Fountain')
クレマチス フェアリー・ブルー/クリスタル・ファウンテン (Clematis ’Fairy Blue’/’Crystal Fountain’)

聞くところによると、花が咲き進みガク弁が落ちてきても、針状の蕊はそのまま残るとのこと。 そしてポンポンした針玉みたいなものが残り、とても長くお花を楽しめるとのことです。 その後の写真もまた掲載しますね。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
クレマチスフェアリー・ブルークリスタル・ファウンテンClematisFairyBlueCrystalFountain

Comments 8

kaffe

ペッパママさん こんにちは。
素敵ね~~! 痛みもなくてカタログ写真のようですわ。
花弁の先っぽが面白いのね。まる~~くてチョンって先が尖ってる!
形こそ派手ですが、色が繊細だから全然いやらしくない。
これはねらい目のクレマですね。

そういえば、ダブルセンター。普通はこんな風に咲かないといわれて
いたけれど、施肥を多くしたとかっていうことはないかしら?
何かで見たのだけど、施肥を多くするとダブルセンターになりやすいって。
まぁそれだけペッパママさんが愛情という肥料をせっせとあげた
結果だからね。良しということでしょうが。

2007-05-17 (Thu) 11:12 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

Kaffeさん こんばんは

このフェアリー・ブルー、去年はちび苗で咲かなくて、今年初めて花を見たのですが、期待以上にきれいで正直ちょっとびっくりしています。(笑)  まだ鉢に植わっているので、今後どこに植えようか迷っているところです。 (ちゃんと計画しておけばこんなことにならにのにね・・・)

そうそう、ダブルセンター、 私もどこかで、肥料のあげ過ぎ、あるいは蕾が大きくなってから肥料をあげると花形が崩れると聞いたような・・・。 気持ち的には、あたくさんあげたつもりでもないけど、よく考えたら、キャンカーで失った枝、何とかベーサルシュートが出ないものかと、たっぷりオーガニック肥料を上げ、その上、薄い液肥もあげていたからかも・・・。 (笑) でもね、正直な話、 花形が崩れてもいいから、ばんばんシュートがあがってくれたらなあ~と夢見てます。(笑)

2007-05-17 (Thu) 13:42 | EDIT | REPLY |   

イングリッシュローズ

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

(≧∇≦)キャー! ダブルのクレマ♪
クレマに最近、夢中なので、、惹かれますねぇーー♪
派手??そんな事無いですよ。ブルーと花芯が、白なので、派手じゃ無くて、清楚だわ。
家に在る、マジックフォンテェーンより、大人しいっ!
ジョゼフィーヌも、マジックも、このクレマも、みんな親戚かな?

2007-05-17 (Thu) 22:17 | EDIT | REPLY |   

未来

いい色のクレマチスですね。
なかなか、この色合いのクレマチスは、お目にかかりません。
また候補に上げてしまいそうです。
これは、何センチ位のお花ですか?
四季咲きですか?

2007-05-18 (Fri) 00:14 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

イングリッシュローズさん こんにちは

いいでしょ~! このクレマ♪ 実は日本で発表されたクレマチスだそうです。  エイチ・エフ・ヤング(H.F.Young)の枝変わりで早川広氏が発表したお花だとのことです。 

聞いたところによると、鉢植えにも向いているとのこと、イングリッシュローズさんもし次のクレマチスをご購入の際、このフェアリー・ブルー/クリスタル・ファウンテンはいかが?v-352

2007-05-18 (Fri) 03:17 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

未来さん こんにちは

このクレマチス、本当に爽やかな色でとてもきれいです。 きっと日本で発表されたクレマチスだから、北海道がもう少し暖かくなってきた頃にです、お店の店頭に並ぶのでは・・・。

今うちで咲いている花の大きさは11センチくらいかな。
カタログによると、5月と6月に旧枝から花が咲き、8月、9月当たりから、新枝に花が咲くとあります。 また今後の写真もいつか掲載しますね。

2007-05-18 (Fri) 03:24 | EDIT | REPLY |   

えつまま

ペッパママさん   今日は!
クレマチス の八重とても豪華ですね。
花色も素敵!!
ペッパママさんのお花の種類のおおさに 驚きです。
家のアルピナ 新芽がずいぶん伸びてきました
咲いてくれると良いのですけど~~~


2007-05-19 (Sat) 11:44 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

えつままさん こんばんは

庭は大して広くないのだけど、ついつい欲しい花があったら、場所のことも考えず、誘惑に負けてしまうのが私の悪いところです。(苦笑) 
このブルーの八重のクレマチス、予想以上にきれいに咲いてくれたので、私のお気に入りになりました。

えつままさんのところのアルピナ、順調に成長しているようで安心しました。 
枝が伸びて、そこから蕾が出てくれるといいですね。

2007-05-19 (Sat) 13:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply