スポンサーサイト


バラに唾吐いたの誰~!

ぎょえ~ バラに唾吐いたの誰~!?

近頃我が家のバラ、そして草花に、誰かが唾を吐いていったような形跡が・・・

これがその証拠写真!
泡吹き虫

実は毎年この時期になるとひどくなる泡吹き虫の仕業です・・・。(涙) アブラムシなどと同じように、植物の汁を吸って暮らすヨコバイ系の虫、泡の中でぬくぬくとおいしい汁を吸って成長する、憎たらしい虫~! しかもこの泡、外敵から実を守るため、雨や風にもびくともしません。 この唾のような泡、ホントにねちょ~としてしっかりバラにくっついています。(苦笑) 泡をのけると、ちょっと間抜けな格好な幼虫が出てきました。
泡吹き虫の正体

多分、これ(↓の写真)が成虫だと思うのですが、定かではありません。 

日本語英語両方で泡吹き虫を探してみたのですが、泡吹き虫の成虫はちょっと茶色、黒っぽい虫で、この緑の虫はどちらかと言えば、ヨコバイというものに良く似ています。 でもヨコバイは泡を吹くのでしょうか・・・。 なんだかよく分かりません。 (もし詳しいことを知ってらっしゃる方がいましたら、是非教えてください。)

訂正:↑の泡吹き虫の成虫は茶色で、↓の画像の虫はヨコバイでした。

泡の中の幼虫も、この緑の成虫も見つけたら、もちろん即逮捕です! ヨコバイかな・・・と思っている成虫は、バッタのように、飛んで逃げてしまうので、ちょっと捕まえるのに一苦労しますが、見つけ次第テデトールで地道な捕獲活動!?を行っています。(笑)
ヨコバイの一種だと思う

全く庭中の植物に唾をかけられた外観になって、ものすごく感じ悪~いですが、究極の選択、黒点病と、この泡吹き虫、どっちがいいかと言えば、アワフキムシかしら・・・


お口直しに・・・と言ってはなんですが、最後に我が家の愛犬アイドルペッパの写真をどうぞ!(笑)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ←かわいいプードルのブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2007.05.13 Sun 14:36  |  

成虫はややきれいな外観をしていますが、幼虫はなんだかお間抜けさんな様子。
それにしても、大切に育てている植物にたかる害虫は許せませんね!
ただ、黒点病のように犯人が目に見えないよりは肉眼でしっかりと原因を取り除ける点としては害虫のほうがいいのかもしれませんね。

2007.05.13 Sun 15:28  |  泡吹き

ペッパママさん
こんにちは。
つばを吐くなんて、どんな悪いオヤジなんだ!と思いきや、うふっ アワフキムシでしたか。
先日、私は見たことが無い と言ったのですが、裏山にたくさん居ました!
ああ これかーー と。だってほんと泡があっちこっちについていましたもの。
まだ庭のほうへの被害はありませんが、ちょっと裏山を見るといるんですね~~。
で、このサイトは見たことあります?
似ているものいますかね?
http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/sam/aphrsam.html

2007.05.13 Sun 17:25  |  

Norさん こんにちは

この泡吹き虫、英語では日本名の「泡吹き」よりちょっと汚い名前 "Spittle Bug あるいは Spit Bug = 唾虫" と呼ばれていて、シアトルではよく見かけます。 多分成虫だろう・・・と思われる緑の虫、よく見ればきれいだけど、悪いことしてる・・・と思うと、私の勝手で憎たらしく見えたりもします。 もしアブラムシを食べてくれたら、きっとかわいく見えるのだろうね。 〔笑) 泡も本当に良く出来ていて、ホースで水をかけても次の日にはしぶとくまた出てきます。

>ただ、黒点病のように犯人が目に見えないよりは肉眼でしっかりと原因を取り除ける点としては害虫のほうがいいのかもしれませんね。

本当はどっちもいないのが一番いいけど、黒点病は菌だから、捕まえようがない・・・というか、やなりNorさんのおっしゃるとおり、肉眼で見えたほうが、何か対処できるような気がしますよね・・・。 (そう思うのは私だけ!? 笑)

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.05.13 Sun 17:45  |  

Kaffeさん こんばんは

リンクどうもありがとう~! 早速見てみました。 スゴイ、色々幼虫から成虫、そして交尾の写真まで詳しく載っていて、思わずひとつずつクリックして見入ってしまいました。(本当は虫は好きじゃないのに・・・笑) アワフキムシ科には緑の成虫がいなかったのですが、形が似ているのがいて、どちらかと言えば、同じサイトにあった、ヨコバイ科に似ているのが載っていました。 って言うことは、うちの庭にはヨコバイと泡吹き虫2種類いるのかな~? 困った・・・e-263

>つばを吐くなんて、どんな悪いオヤジなんだ!

でしょ~! ホント困ったオヤジ虫だよね! (爆笑)

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.05.13 Sun 21:09  |  

ペツパママサン  今晩は!
白い幼虫 うちのバラにもよくいます。いまだにアブラムシの襲撃に毎朝大変です 葉の裏にも沢山ついています。
緑の虫は綺麗ですね。お目にかかったことがありませんが 美しい姿なのに悪さをするんですね・・・・・・

ペツパちゃんなんて愛くるしいんでしょう!!
優しいお目めで見つめられると 参っちゃいますね~~

2007.05.14 Mon 00:18  |  

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

げっ!「泡吹き虫」!初めて見ました。こんな、変な虫がいるんですね。私の、住んでいるのは、大阪でも、偏狭な山の上の、超田舎!
虫は、可なりの数で、見慣れているんですが、、コレは、、初めてです。
薬剤は、、ペッパー君がいるから、、無理かな?でも強力な、粘着力が在りそうですね。

究極の選択!(*;∇;)アハハハハハ【大爆笑】
私も、「泡吹き虫」に、一票!「黒点病」は、、我が家の定番ですが。
厄介なんですよ・・・(号泣)

ペッパー君♪今日も、巻き毛が可愛い♪
シャンプー&ドライ・・大変そうです。
家も、、グレートピレネーって、大型犬だったんですが。
全くの、水嫌いっ!シャンプーが大変だったわぁ・・(号泣)

  • #-
  • イングリッシュローズ
  • URL

2007.05.14 Mon 16:00  |  

えつままさん こんばんは

そちらもアブラムシ退治大変ですか? シアトルのほうも泡吹き虫だけではなく、チュウレンジ蜂の幼虫や、アブラムシ、そして最大の問題は黒点病と戦って!?(大げさかな)います。

本当に、アブラムシやアワフキムシの増えるペースのほうが、私のテデトールの早さよりよっぽど上で、こんな時、ペッパも手伝ってくれたらなあ~なんて思ってしまいます。(笑)

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.05.14 Mon 16:08  |  

イングリッシュローズさん

アワフキムシ、初めてでしたか? 愛嬌があるといってしまえばそれだけですが、唾みたいと思うと、なんだかせっかくがんばって育てたバラに唾吐かれたみたいで、ああ~またか~・・・って思ってしまいます。

薬剤のほうも、もしペッパがいなければ殺虫剤より、消毒のほうを何とかしたいのが現状・・・。 なにしろシアトルって黒点天国だから・・・(涙)

グレートピレネーはスタンダードプードルより一回りふた周りも大きいですよね。 ペッパでさえ、シャンプー、ドライはかなり重労働・・・、もっと大きかったら、どんなに大変だったか想像してみると・・・。 やっぱりとても大変そう・・・。 でもグレートピレネーって体に似合わずおっとりして優しそうなイメージがあるのだけど。

  • #-
  • ペッパママ
  • URL
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Trackback

URL
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/tb.php/82-18716ee2
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
