フリチラリア ポンティカ (Fritillaria pontica)

フリチラリア ポンティカ (Fritillaria pontica)


黒ユリと一緒に写真を載せようかな・・・とも思いましたが、黒ユリ大好きで、どうしても特別たくさん写真を載せたかったので、フリチラリア ポンティカ (Fritillaria pontica) も、別々に、こちらのほうで写真を載せることにしました。(笑)  きっと似たような地味なフリチラリア系花なので、好き嫌いの好みは分かれるかと思いますが、うつむいて咲く花にめっきり弱い私は、フリチラリア系は大好きです。 臭いのがちょっと傷だけど・・・。(笑) 

このポンティカは丈が20センチから25センチくらいと低く、その割にはぽってりとした花が愛嬌があります。 日本にもコバイモ系で色々かわいらしい花がありますが、きっとそちらのほうが育てるのが難しいのかも知れませんね。 いつか育ててみたいです♥ 

フリチラリア ポンティカ (Fritillaria pontica)
フリチラリア ポンティカ (Fritillaria pontica)

こちらも去年よりだいぶ球根が増えたようで、割と育てやすい種類だと思います。
フリチラリア ポンティカ (Fritillaria pontica)

もう、今年の秋に販売される球根のカタログが届き始め、その中に、黄色のフリチラリアガ販売しているのを発見~! 欲しいなあっと思っているところです。(笑)

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
フリチラリアポンティカFritillariaponticaユリ科バイモ

Comments 2

kaffe

これもまた初めてみたフリチラリアです。
グリーンにうっすら茶色がかったアプリがのるところがシックで
美しいですね。
匂いが臭いみたいだけど、うちではちょっと遠めのところに植えてあって、
自分のところまで香ってくるほどではないのですね。(気づかなかったから)
でも、直接嗅ぐと臭いのですね。止めときます。。。(笑)

2007-05-10 (Thu) 10:45 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

Kaffeさん こんばんは

普段見ているだけなら臭くないのでいいのですが、しゃがんでクロースアップの写真を撮ろうとした時たまたま風向きがこっちに来ていたら、ウワ~v-12って感じのニオイでびっくりします。(笑) そして花ガラを取ろうとしてかがんだ時などなど・・・。 出来れば避けたい臭いです。(笑)

みんな似たような感じの花なのですが、今年は微妙に咲く時期がずれてくれ、フリチラリア系は、今はこのポンティカと黒ユリだけとなりました。 

2007-05-10 (Thu) 13:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply