スポンサーサイト


我が家の山野草 5月編 第一弾

我が家の山野草 5月編 第一弾

前回予告した地味な山野草特集です。 きっと大抵の人が、咲いているのを気づかないような地味な花ですが、毎年楽しみにしている花たちです。 アメリカのちょっとした国立公園などにハイキングに行ったら、道端に咲いているような花なのですが・・・。 (特に1から5番目の写真) アメリカと言うと、派手なイメージが先行しますが、こちらには意外とこのような地味な山野草を好む人たちがいるみたいです。(笑) 園芸店の片隅にもちゃんとNative Plantというコーナーがあったりします。 日本で言うと山野草コーナーって感じになるのかな。

Washington Native Plant Societyが主催したNative Plant Saleで購入したSmilacina stellata (俗名: Star-flowered false Solomon's Seal)。 なんとなくSolomon's Seal = 鳴子ユリ/アマドコロ(ソロモンズシール)に葉の形が似ていることから、俗名が偽ソロモンズシールと呼ばれています。 我が家にちょうど今本物のソロモンズシールが咲いているので、こちらもまた後ほど・・・。 (地味花続きでごめんなさい・・・笑)

Smilacina stellata (俗名: Star-flowered false Solomon's Seal) 
Smilacina stellata (俗名: Star-flowered false Solomon's Seal)

これは北米に自生するエンレイソウ、こちらにアメリカに来て初めてエンレイソウなるものを知ったのですが、そのきっかけを作ってくれたのは、義理のお母さんでした。 私がガーデニングに目覚めた頃、同じく園芸好きな、彼女がエンジ色のエンレイソウをくれて、それ以来、なんだか襟巻きトカゲみたいな感じに魅せられて、好きな花のひとつになりました。 北米には何種類もの野生のエンレイソウがあり、この黄色い花は確か東海岸のほうのものだったと思います。 この他、ちょっとエンレイソウにしては派手めの、白色にピンクのフラッシュがはいったものもあるようですが、我が家の庭にはまだありません。 いつか欲しい花のひとつです。 日本にも北海道の辺りに自生するエンレイソウがあるとのことです。

キバナエンレイソウ / トリリウム・ルテウム (Trillium luteum)  
キバナエンレイソウ / トリリウム・ルテウム (Trillium luteum)


トリリウム・セッシレ  (Trillium sessile) これも北米に自生するエンレイソウです。
訂正2010年4月14日 トリリウム・クネアツム(Trillium cuneatum)
アメリカのエンレイソウトリリウム・クネアツム(Trillium cuneatum) )


花はこれ以上開かないようです。 このほかに白色のTrillium ovatum (Western Trillium) と呼ばれるものが咲いたのですが、写真を撮ろうと思ったとき、枝が折れてしまいました。(涙)
トリリウム・セッシレ  (Trillium sessile)

こちらはセイガンサイシン (Asarum caudatum 俗名:ワイルドジンジャー)です。 もちろんこれも何年か前、Washington Native Plant SocietyのNative Plant Saleで購入したものですが、かなり地味です。 しかも、この手の花はきっと好き嫌いが分かれることと思います。 嫌いな方は飛ばして読んでね。 さて、セイガンサイシン、こちらでは俗名ワイルドジンジャーと言って親しまれていますが、(それほど人気があるわけではないけど・・・笑) 昔ネイティブインディアンの人たちが、薬草として使っていたそうです。 この花が葉に隠れて咲くので、葉を持ち上げての撮影です。 
セイガンサイシン (Asarum caudatum 俗名:ワイルドジンジャー)

ツリガネズイセン/シラー・カンパニュラータ/シラー・ヒスパニカ。 なんだかいくつもの名前があるらしい。 私がこの家に引っ越す前から植わっていました。 毎年手入れをしなくても咲いてくれる優秀な花です。 
ツリガネズイセン/シラー・カンパニュラータ/シラー・ヒスパニカ (Scilla hispanica =  Scilla campanulata)

確かこのピンクのシラー・カンパニュラータ/シラー・ヒスパニカは自分で植えた記憶があります。 こちらでは俗名がwood hyacinthと言われていたような気が・・・。 この間近所を散歩していたら、白色のものもありました。
ツリガネズイセン/シラー・カンパニュラータ/シラー・ヒスパニカ (Scilla hispanica = Scilla campanulata)

まだまだ我が家の地味花山野草5月編、続きます・・・(笑) 早くバラを紹介したいなあ・・・。(涙)

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2007.05.10 Thu 10:39  |  

ペッパママさん こんにちは。
やはり寝床が変わってからのPCいじりの時間が激減してしまって、
夜中の楽しみがなくなってしまいました(涙)
楽しみにしているのに、お邪魔するのがマチマチでごめんね!!

俗名が偽鳴子百合ですか。。確かに葉っぱは似ているけれど、花が違いますね。
以前、鳴子ユリとアマドコロの違いは何か?という話がとあるところででまして、結果良くわからなかったことを思い出しました。
この二つ、姿は似てますよね。

エイレンソウは実母が好むところで、いろんな種類を植えているようです。
山野草に興味がなかったころの私は、それを見向きもしませんでしたが、近々行ったときはゆっくり語りを聞いてこようと思っています(笑)

シラー、大型の花が咲くものと小さめの花が咲くものと、とにかく色んな種類があって、区別が難しいです。
ブルーのシラーをデジカメでとったら、恐ろしく元色と違うのでアップできませんでした。
ペッパママさんのところはいいなぁー(毎度言っていますが)

2007.05.10 Thu 11:28  |  

ペッパママさん     今日は!
またまた珍しい山野草 にお会いできてとても嬉しいです。
鳴子百合 名前も綺麗ですし お花も蕾もとても可愛らしいです。
エンレイソウは 初めて聞く名前ですし 種類も多そうですね。
お花がランに似ている様にも見えますが・・・・・・・・
セイガンサイシン 産毛の面白いお花です。
下の2枚は見たことがあるような気もしますが・・・・似ているお花かもしれません
とても珍しいお花ばかりで目を見張るばかりです
最近 園芸店で山野草コーナーにも立ち寄りますが あまり種類を置いてありません。
広いお庭でないと 群生で見られませんね~~~

2007.05.10 Thu 14:47  |  

Kaffeさん 

>楽しみにしているのに、お邪魔するのがマチマチでごめんね!!

小さいお子様がいらっしゃり、毎日とても忙しく大変ですよね。 コメントはいつも楽しく読ませてもらってますが、時間がゆっくりあった時にでもコメントいただけたら、うれしいです。 どうか無理をしないでね。

アマドコロって初めて知ったのだけど、びっくり~! 今咲いているものてっきり鳴子ユリと思っていたのに、なんだか斑入りの葉のものはアマドコロって感じ・・・。 それでスゴク気になったので、私もネットで色々、鳴子ユリとアマドコロの違いを調べたら、茎の形だそうです。 鳴子ユリは茎が(茎の断面)丸っぽく、アマドコロは角張っているそうで、早速PCの写真ファイルを見たら、うちのはアマドコロだったみたい。 Kaffeさん教えてくれてどうもありがとう! アマドコロなんて、言われるまで知らなかったよ。 今度写真のせるね~!

Kaffeさんのお母さんもエンレイソウ好きなのですね~! 色々栽培しているとのこと、見たいなあ~!(笑) 地味だけど、いい味出してるなあ~って自己満足してます。e-68 もし機会があったら、お母様とお話してみてね。

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.05.10 Thu 15:20  |  

えつままさん こんばんは

こちらシアトルはだんだん暖かくなり今日の昼間は長袖のTシャツ一枚でちょうど良い感じになりました。 

こちらの園芸店ではネイティブプラントコーナーがあり、日本で言う山野草コーナーみたいなセクションもあり、時々、日本やアジアの山野草も置いていることがあるのですが、やはり値段も日本に比べれば高いし、種類も断然少ないです。 私も日本に帰省したときには、必ず近所の園芸店を覗くのですが、いつも、アメリカに持って帰れたらな~ってため息が出てきます。(笑)

後から分かったのですが、一番上の写真(Smilacina stellata )、日本では、ユキザサ(雪笹)Smilacina japonica という同類の山野草があるとのことです。 日本名のユキザサの由来は、花の形が雪に似て、葉の形が笹の葉のようだからだそうです。 目立たないけどかわいいらしい花ですよね。

  • #-
  • ペッパママ
  • URL
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Trackback

URL
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/tb.php/77-f5525ba4
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
