スポンサーサイト


五月上旬に咲くシアトルの花たち

五月上旬に咲くシアトルの花たち

日中の気温がまだ20度前後しか上がらないシアトルですが、色々な花が咲いてきています。 バラのほうは蕾がだいぶ膨らんできたものの、開花まであと一ヶ月はかかりそうです。

おなじみアネモネ (違う場所に赤い一重のものも植えてありますが、やはりブルーが一番好きかな♥) シンプルだけど飽きがきません。
アネモネ (Anemone coronaria)

こちらもアネモネですが、白のダブルのものです。
ダブルの白のアネモネ (Anemone coronaria)

全体的に見たらこんな感じ。
ダブルの白のアネモネ (Anemone coronaria)

アジュガ ブロンズ・ビューティー (Ajuga ’Bronze Beauty’) グランドカバーになると思い植えたのですが、ものすごく増え過ぎ、他の場所に侵入したら、すぐ抜いている状態です。 植えた場所だけにとどまって欲しかった・・・。 これはとても丈夫で日陰の水はけが悪い粘土層の土に植えても増えていきます。 使い方によってはとても重宝する植物だと思うのですが・・・。
アジュガ ブロンズ・ビューティー (Ajuga ’Bronze Beauty’)

葉っぱがブロンズ色で、春先にはたくさん紫のお花をつけるので、暗く湿ってなにも育たない場所にはうってつけです。 雑草も寄せ付けないくらい茂ってくれます。(笑)
アジュガ ブロンズ・ビューティー (Ajuga ’Bronze Beauty’)

ネギ坊主のアリウム カラタビエンセ ‘アイボリークイーン’ (Allium karataviense 'Ivory Queen')。 こちらは丈が20センチと低めなので、花壇の前のほうに植えています。 紫のネギ坊主!?で、丈が割りと高くなるGlobemaster や Gladiator などなどあるのですが、そちらはまだ硬い蕾です。 ネギ坊主系は大好きです~! 番外編も色々植えています。 (お気に入りはヘアーという妙なアリウム、あまり一般受けしないかも・・・。 咲いたらまた紹介しますね!)
アリウム カラタビエンセ ‘アイボリークイーン’ (Allium karataviense 'Ivory Queen')

うちに雑草のように生えるビオラ、よく見るとかわいいけど増えて困ります。 色々種が飛び散って、芝生の中や大切な花が植わっている場所にすぐ侵入~!
我が家に雑草のごとく咲くビオラ (Viola)

こちらはアメリカの野生のビオラ(Viola palustris 俗名;Marsh Violet)です。 湿った日陰を好むようで、俗名もMarsh Viola = 沼地・湿地スミレと言います。 これは何年か前、Washington Native Plant Societyが主催したNative Plant Saleで購入したものです。 我が家にはこの時、購入したワシントン州の野草がこのほかいくつかあります。 ほとんどが目立たない地味なものなのですが、また後ほど紹介しますね。
アメリカの自生のビオラ (Viola palustris 俗名;Marsh Violet)

玄関の近くに植わっていえる西洋シャクナゲ。(Rhododendron macrophyllum ) 実はワシントン州の州花 (シアトルはワシントン州にあります♪) がこのCoast Rhododendron、1892年から州花になたそうです。 我が家では毎年一番先に咲くシャクナゲです。
セイヨウシャクナゲ (Rhododendron pink)

こちらは白色の西洋シャクナゲ。 シャクナゲは本当にここシアトル周辺では人気があり、一家に一株は必ずある花です。 園芸店でも色々な種類、(数え切れないほど)が必ず売られています。 また、近所では100年以上は経っている大きな木のシャクナゲがたくさんあり、花の咲いている今の時期は本当に見事です。 我が家にはこのほかに後3,4本植わっています。 そちらは満開になったら、また後のど紹介したいと思います。
セイヨウシャクナゲ (Rhododendron white)

斑入りの葉の沈丁花 ’キャロル・マッキー’ (Daphne 'Carol Mackie')。 玄関のすぐ近くに植えてあるので、家を出入りするたびに良い香りがします。 我が家のペッパでさえ、鼻を近づけてクンクンしています。 近所のおばあさんに切って持っていってあげました。
斑入りの葉の沈丁花 ’キャロル・マッキー’ (Daphne 'Carol Mackie')

おまけ・・・。 チョイシア メキシカンオレンジの前でポーズをとるペッパ君。 いい顔してと言ったら、こんな顔しました。(笑)
チョイシア メキシカンオレンジの前でポーズをとるペッパ君 (Peppa posing in front of Choisya ternata)

次回はもっと地味に、我が家で咲くNative Plant特集とでもいきましょうか・・・。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ←かわいいプードルのブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2007.05.07 Mon 10:30  |  

ペッパママさん   今日は!
ブルーのアネモネ 始めてみました。 綺麗な花色でお花の形もとてもかわいいですね。 白のダブルも素敵です。

アジュガ ブロンズ ビューティー 綺麗なお名前の紫のお花
日本で ”十二単衣” といわれているお花に似ています
名前の様にすそを引きずるように 地面一面に咲きます 1個のお花は小さくてとても可愛らしいです。 
 斑入りの葉の沈丁花もあるのですね  知りませんでした。
色とりどりのお花に 幸せいっぱいですね。

愛らしい ペッパちゃんに お会いできてとても嬉しいです
真っ白なメキシカンオレンジのお花がとてもお似合いなペッパちゃん!!
珍しいお花いつも楽しんでおります。 ゆっくり 観賞しながら帰ります。

2007.05.07 Mon 15:11  |  

えつままさん こんにちは

アジュガ ブロンズ ビューティーと ”十二単衣” って本当に極似ですよね。 憶測なので、はっきり分からないのですが、こちらアメリカでは、”十二単衣”って名前をつけても、みんな分からないので、英語風にブロンズ ビューティーって呼んでいるのかなあ・・・って。 実は、以前アジサイの’墨田の花火’が、こちらではFireworks=(花火)として売られていたので、もしかしたら、このアシュガもそうなのかなあ・・・ってちょっと疑っています。(笑)

ペッパの写真にもコメントくださってどうもありがとうございます。 私が裏庭で庭仕事をしている間、一人で(一匹で・・・かな!?)庭中を巡回しているペッパ、花の写真を撮るついでに、いつもついついカメラを向けてしまいます。(笑)

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.05.07 Mon 16:24  |  いろいろ咲いて♪

ペッパママさん こんにちは!
お庭、ずいぶんと華やいできましたね。
石楠花は日本よりも海外のほうが人気高いのかもしれません。
種類も豊富ですし、イギリスのお庭でもいろんな種類の石楠花が
植えられているのを見たことがあります。(雑誌でね)

私個人的には、アネモネのダブルがすごく好みです。
優しい雰囲気、さらに増えるなんてうれしいことづくめ!

葱坊主、ふふっ 私も好きなんですよー!このアリウムの控えめな色はシックでいいですね。使いやすそう。
まさに坊主が現れる直前、薄い皮が割れてくるでしょ?あの時が可愛くて。
うちのももうすぐ咲きそう。そのときは紹介しますね。

ペッパ、真っ白!バックの花も白くて素敵です!
相変わらず可愛いくて、ペッパを見ると気持ちが明るくなります♪
(ペッパなんて 呼び捨てにしてゴメン)

そうそう、ドデカテオン 駄目になったと思っていたのに、ギボウシの
葉の下から芽が出て(いたらしく)、花が咲いていました(汗)
うれしい間違いでした!
それとね、見たことない&植えた記憶もない (といいつつ、まだ数ヶ月
前のことなのに。。)ムスカリが咲き出したのです!!
頭にモシャモシャって毛が生えているみたいなやつ(笑)
近々アップしますから鑑定お願いしまーす(人任せ・・)


2007.05.07 Mon 17:25  |  

Kaffeさん こんばんは~

ドデカテオン、生き残っていて良かったね! そういえば、以前、なくなちゃった・・・って、残念そうだったものね。 良かった良かった~! でも案外、他の植物の葉に隠れて咲いているのを見逃しそうになることってよくあるよね。 うちにも西洋カタクリの葉に隠れた大文字草 (なぜか今頃咲いていた・・・。 どうしてかな?)とか、今年咲かなかったFritillaria pallidiflora の情けない葉がヘレボルスの葉に隠れていたり・・・と、忘れかけた花が結構あったりして、発見した時は妙に嬉しかったりします。

>まさに坊主が現れる直前、薄い皮が割れてくるでしょ?

でました~! Kaffeさんのマニア発言~! こんな細かい、ネギ坊主の特徴を言ってくれるのは、さすがKaffeさんならでは! 花のポンポンした感じが好きというのではなく、薄い皮がはがれて、葱坊主が現れる瞬間が魅力だと、言い切ってくれたKaffeさん、味のあるコメントどうもありがとう~!(笑)

ムスカリ、今頃まで咲いているの? すごいね。 普通のものは知っているけど、私で分かるかなあ~? 写真楽しみにしてるね。

うちのペッパ、私の散髪(グルーミングと呼べない・・・汗)で相変わらず、伝統的なプードルカットとは程遠い姿です・・・。(汗) 全くプードルらしくないカットで貫禄ないけれど、こっちのほうがペッパらしいかな~って勝手に思っています。(笑)

Kaffeさんのところはもうバラが咲き始めて毎朝、お庭に出てチェックするのが楽しみな頃かな。

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.05.07 Mon 21:04  |  

こんにちは。
シアトルは20度近いのですか?
北海道よりははるかに暖かいですね。
アジュガ我が家にもあり、今では少々厄介者です。グランドカバーにと植えたのですが、どこでも根がはってきて、抜いても抜いても増え続けています。同じですね(笑) 雑草は目立たなくなりますが、踏んでも頑固に生き残っていますよね。花が終わって切ると、秋にまた咲いているし・・
ところで、もしかしてブロンズ・ビューティー と言うのは、日本で言うアジュガとは別種類になるのでしょうか?
ペッパママさんのお庭は広そうですね。

2007.05.07 Mon 22:33  |  

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

シアトルも、20度ですか?暖かくなってきましたねぇ。
コッチ??(*^^*) フフ 明日の予想は、27度らしいっ!初夏ですっ!

アショガは、、余りの丈夫さに、開いた口が閉じませんっ!
家も、日の当たらない場所で、グランドカバー化してますよ♪
雑草避け、、に私は最適♪ト想って大事にしてます。(*^^*) フフ

西洋石楠花は、、流石に、、そちらの気候に合うようですねぇ。
大木になっている写真見たこと在ります。
コッチは、日本石楠花の方が、、気候的に在っているかも?
でも、、派手さは、、シアトルの勝ちですね♪

薔薇は、、大きくなって困るんですよ~(> <)。。。
鉢植え専門の私、、大きくなるのが一番困るっ!
気温が高いから、、去年は暖冬で12月まで花が咲いて、殆ど休眠無しで、春を迎えました。良いのかな??と悩んでます。
世間では、、「うどん粉病」で、悩まされている様ですよ。
でも。。。家は、、黒点病天国♪(> <)。。。
もう、ミニなんて、、、素晴らしい黒点さんが一杯です。

  • #-
  • イングリッシュローズ
  • URL

2007.05.08 Tue 05:02  |  

未来さんこんにちは

やはり未来さんのお庭でも、アシュガはちょっと厄介者なのですね。 私もはじめ植えたときはこんなに強く、そして、ものすごく増えるものだと思ってなかったので、気軽に「グランドカバーになるしね」って感じで植えたら、今はその繁殖力にアップアップしている状態です。 

たしかにシアトルは、北海道より気温はマイルドです。(笑) 夏、とても暑くならなければ、冬、北海道のように、極寒にはならなく、良いのか悪いのか・・・って感じです。 (笑) 

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.05.08 Tue 05:11  |  

イングリッシュローズさん こんにちは

やっぱり皆さんアシュガ育てているのですね。 きっとはじめはこんなに丈夫だとは思わず手軽に植えちゃったら、この繁殖力に後から、ビビッてしまうパターンが多いのかも・・・(笑) 何を隠そう、私もその一人です・・・。 

シャクナゲ、この家を購入した時からずっと昔から植わってあったので、私が自分で植えたものは実はひとつもありません。 我が家で一番大きなシャクナゲは、うわさによると60年経っているとのこと・・・。 確かに大きいです。

鉢植えのバラ、大きくなりすぎてもちょっと困るという気持ち、分かりますが、やはりバラが大きく成長するのは、とてもうらやましいです。 うちは鉢植えで、大きくなったら、地植えするつもりのバラが、いつまでたっても大きくならず、2,3年ずっと鉢のままという、株がたくさんあります。(涙)

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.05.08 Tue 12:17  |  写真撮れなかった(涙)

アリウム、薄い皮が割れてきたところ 写真に収めるの忘れてました!
今日、いそいそとカメラ片手にでていくと もうすっかり頭出してましたよ(涙) 貴重な瞬間だったのにー(爆)

>ムスカリ、今頃まで咲いているの? 
っていうかね、1週間くらい前から咲き出したのです(笑)
ヘンですよね~ ほんとこんなの植えた記憶ないのになぁ。

2007.05.08 Tue 14:09  |  

Kaffeさん こんばんは

こちらシアトルは今日はとても暖かく、久しぶりに長袖一枚のTシャツでOKでした。 私は寒がりのほうなので、まだ長袖なのですが、地元の人たちは、半そでや、中にはタンクトップの人まで・・・。 とにかく気持ちの良い日だったのですが、急激に温度が上がったので、いくつか、クレマチスやバラの葉はシンナリしているものが出てきて、ちょっとマズイな亜~って思っていたところです。

我が家のアリウム、まだ硬い蕾もありますが、今日庭を巡回したら、薄い皮がはがれてきたものも出てきました。 急に気温が高くなたからかな?

  • #-
  • ペッパママ
  • URL
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Trackback

URL
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/tb.php/76-e6eeaab8
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
