

クレマチス アルピナ パメラ・ジャックマン (Clematis alpina ’Pamela Jackman’)のその後

クレマチス アルピナ パメラ・ジャックマン (Clematis alpina ’Pamela Jackman’)のその後

実はこれはかれこれ10日くらい前の写真になるのですが、我が家のアルピナ パメラ・ジャックマンもそろそろ花が終わりに近づいてきています。 前のクレマチス アルピナ パメラ・ジャックマン (Clematis alpina ’Pamela Jackman’)が咲き始めました~♪ の花よりだいぶ開き、雰囲気がまたちょっと変わってきたと思います。 ダブルのフリフリも大好きですが、こちらも小鳥が飛んでいるようで、かわいいなあ~って思います。

クレマチス アルピナ パメラ・ジャックマン (開ききったところ}
クレマチス アルピナ パメラ・ジャックマン (Clematis alpina ’Pamela Jackman’)

開ききった花と開きかけの花。 どちらの段階もとても素敵です。
クレマチス アルピナ パメラ・ジャックマン (Clematis alpina ’Pamela Jackman’)

上から見たらこんな感じ。
クレマチス アルピナ パメラ・ジャックマン (Clematis alpina ’Pamela Jackman’)

下から見たらこんな感じ♥
クレマチス アルピナ パメラ・ジャックマン (Clematis alpina ’Pamela Jackman’)

今年は新たにアトラゲネ系のクレマチスを4種類購入しました。 私のアトラゲネ系クレマチス大好き熱が一気に爆発してしまったような気がします。 ネットのおかげで、欲しい品種のリストは増えるばかり・・。 しかもいいなあ~って思うものはヨーロッパのナーサリーでしか取り扱ってなかったり・・・(涙) でもまだアメリカで買える品種で欲しいものがいくつもあるので、今はそれを狙っています。(笑)

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2007.05.06 Sun 13:02  |  

ペッパママさん こんにちは
C.alpina 'Pamela Jackman'のブルーがとても綺麗です。
花が開いた様子は立派で、’Frances Rivis’の'Blue Giant'みたいです。
実物同士を比較したことがありませんが、画像から判断すると、ブルーの色は'Pamela Jackman'の方が濃いかも知れませんね。

2007.05.06 Sun 14:32  |  

空から舞い降りてくるかのような錯覚を受けました。
ブルー、深みがあってとてもいい色ですね。
欲しい系統が一気に爆発!!その気持ちわかります。
アンティークローズだったらティ系が、クレマチスだったらビチセラ系の
全てが欲しいと思ってしまいますもの。

2007.05.06 Sun 15:22  |  

Takechianmanさん こんばんは

我が家の'Pamela Jackman'もそろそろ終盤で、ガク変が落ちてきているものも出てきました。 色は開きかけた時からほとんどと言うか、全くと言っていいほど色あせしないで咲ききった感じがします。 ブルーがとてもきれいで、この色に惹かれて何年か前に開花株を購入したことを覚えています。 ’Frances Rivis’ アルピナの中では花が大きいほうだと聞いたのですが、このの'Pamela Jackman'は特に大きいと言う感じはしません。 Takechianmanさんの’Frances Rivis’ も赤みが少ない、とてもきれいなブルーですよね。 私も映像から見る限り、'Pamela Jackman'のほうが多少ブルーが濃い感じがするな、っと思います。 

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.05.06 Sun 15:29  |  

Kaffeさん こんばんは!

>欲しい系統が一気に爆発!!その気持ちわかります。

分かってもらえて嬉しいです。(笑) 夫は私のことをハマリ易いタイプだと苦笑いしていますが、欲しくなったら、いても立ってもいられなくなり、暇さえあるとネットで色々検索して色物しています。v-42 でもネットって本当に便利というか、危ないというか・・・。 これが10年前だったら、こんなに簡単に色々調べられなくて、こんな風にあっさりとハマってしまうことがなかったのにね・・・。 でも花を通じてKaffeさんをはじめ、いろいろな人と交流できるのでやはりネットがあってよかったです。

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.05.06 Sun 17:41  |  

ペッパママさん     今晩は!
昨日の暑さは何処へやら 冷たい雨の一日でした
アルピナ やっぱりいいですね。花色のブルーなんともいえません。そろって飛んでいるよう~~~
まだ咲いていらっしゃるんですね。
さ咲きそろってお庭はどんなにか素敵なんでしょう。

私のアルピナの苗は30センチぐらいですが 一度咲いたきり戻しのものと思います ラベルには切り戻し後 次の花を楽しむことができると書いてありますが・・・・・・・
今年は咲くか疑問です?   お花見てみたいす。

2007.05.06 Sun 22:47  |  

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

はぁ~~~美しい・・・はぁ~・・・( ´o` )
私も、最近、アトラゲネ系のクレマが気になっていた時、、
ペッパママさんの、写真見ると、、完全に爆発炎上してしまいました。(号泣)
欲しいっ!!!夏越し不可能?に近い状態が判ってても、、欲しいっ!
ネット徘徊、、、復活しそうですよっっ!ネットでしか、、この田舎では、買えない品種だわぁ。
しかし・・・4株御購入??(;^□^)あはは…
完全に、悩殺されたようですね。でも、、十分、お気持ち、判りますっ!

  • #-
  • イングリッシュローズ
  • URL

2007.05.07 Mon 04:46  |  

えつままさん こんにちは

気温の上がり下がりが激しいと、体調をくずしやすくなるのでどうぞ気をつけてくださいね。

我が家のアルピナ パメラ・ジャックマンもそろそろ終りに近づいてきてます。 朝日がちょっと当たるけど後は日陰になるような所でとても丈夫に育っています。 今年は少し種を付けてみようかな・・・とも思っているところですが、出来るかしら。 (いちよう交配なることまで挑戦したけど、こっちのほうは上手く行ったかまだ分かりません・・・)

えつままさんのアルピナ、咲けばよいですね。 私も早く見てみたいです。 

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.05.07 Mon 04:53  |  

イングリッシュローズさん こんにちは

シアトルって山野草向きの気候だから、きっとこのアトラゲネ系がよく育つのだと思うけど、反対に言えば、バラでもあったかい方がいいような品種は、こちらでは全く育ちません・・・。(涙e-263)  しかも、こっちは黒点病天国だしねv-39 未だにキャンカーで惨めなバラの株がいくつもあります。  養生させたほうがいいかなって思って、蕾を取っていたけど、もし毎年こんな感じだったら、育てている意味ないじゃんって感じ・・・です。  その点、大阪は立派に育つのでしょうね・・・。  はあ、 大阪の気候のいいところを、シアトルの気候のいいところがミックスできたら、最高なのにね~!

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.05.07 Mon 08:47  |  

おはようございます!
素敵な青いクレマチスですね。
我が家のクレマチスもワインレッドとパールピンクが咲いています。
この素敵な青色も良いですね~♪
つぼみも下向きについているんですね。
花弁が細くて可憐な印象を受けます。

2007.05.07 Mon 14:47  |  

Norさん こんばんは

このクレマチスはアトラゲネ系のアルピナ パメラ・ジャックマンというものなのですが、赤みが少ない青色でとてもきれいです。 この系統のクレマチスはちょっとうつむき加減に咲き、とても気に入っています。 今年は新たにこの系統のものを何株か購入しました。 Norさんのところもクレマチスが咲いているのですね。 また伺いに参ります。

  • #-
  • ペッパママ
  • URL
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Trackback

URL
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/tb.php/75-f1897fbf
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
