クレマチス アルピナ パメラ・ジャックマン (Clematis alpina ’Pamela Jackman’)のその後

クレマチス アルピナ パメラ・ジャックマン (Clematis alpina ’Pamela Jackman’)のその後

実はこれはかれこれ10日くらい前の写真になるのですが、我が家のアルピナ パメラ・ジャックマンもそろそろ花が終わりに近づいてきています。 前のクレマチス アルピナ パメラ・ジャックマン (Clematis alpina ’Pamela Jackman’)が咲き始めました~♪ の花よりだいぶ開き、雰囲気がまたちょっと変わってきたと思います。 ダブルのフリフリも大好きですが、こちらも小鳥が飛んでいるようで、かわいいなあ~って思います。

クレマチス アルピナ パメラ・ジャックマン (開ききったところ}
クレマチス アルピナ パメラ・ジャックマン (Clematis alpina ’Pamela Jackman’)

開ききった花と開きかけの花。 どちらの段階もとても素敵です。
クレマチス アルピナ パメラ・ジャックマン (Clematis alpina ’Pamela Jackman’)

上から見たらこんな感じ。
クレマチス アルピナ パメラ・ジャックマン (Clematis alpina ’Pamela Jackman’)

下から見たらこんな感じ♥
クレマチス アルピナ パメラ・ジャックマン (Clematis alpina ’Pamela Jackman’)

今年は新たにアトラゲネ系のクレマチスを4種類購入しました。 私のアトラゲネ系クレマチス大好き熱が一気に爆発してしまったような気がします。 ネットのおかげで、欲しい品種のリストは増えるばかり・・。 しかもいいなあ~って思うものはヨーロッパのナーサリーでしか取り扱ってなかったり・・・(涙) でもまだアメリカで買える品種で欲しいものがいくつもあるので、今はそれを狙っています。(笑)

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
クレマチスアルピナパメラ・ジャックマンClematisalpina’PamelaJackmanアトラゲネ系Atragene

Comments 10

Takechianman

ペッパママさん こんにちは
C.alpina 'Pamela Jackman'のブルーがとても綺麗です。
花が開いた様子は立派で、’Frances Rivis’の'Blue Giant'みたいです。
実物同士を比較したことがありませんが、画像から判断すると、ブルーの色は'Pamela Jackman'の方が濃いかも知れませんね。

2007-05-06 (Sun) 13:02 | EDIT | REPLY |   

kaffe

空から舞い降りてくるかのような錯覚を受けました。
ブルー、深みがあってとてもいい色ですね。
欲しい系統が一気に爆発!!その気持ちわかります。
アンティークローズだったらティ系が、クレマチスだったらビチセラ系の
全てが欲しいと思ってしまいますもの。

2007-05-06 (Sun) 14:32 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

Takechianmanさん こんばんは

我が家の'Pamela Jackman'もそろそろ終盤で、ガク変が落ちてきているものも出てきました。 色は開きかけた時からほとんどと言うか、全くと言っていいほど色あせしないで咲ききった感じがします。 ブルーがとてもきれいで、この色に惹かれて何年か前に開花株を購入したことを覚えています。 ’Frances Rivis’ アルピナの中では花が大きいほうだと聞いたのですが、このの'Pamela Jackman'は特に大きいと言う感じはしません。 Takechianmanさんの’Frances Rivis’ も赤みが少ない、とてもきれいなブルーですよね。 私も映像から見る限り、'Pamela Jackman'のほうが多少ブルーが濃い感じがするな、っと思います。 

2007-05-06 (Sun) 15:22 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

Kaffeさん こんばんは!

>欲しい系統が一気に爆発!!その気持ちわかります。

分かってもらえて嬉しいです。(笑) 夫は私のことをハマリ易いタイプだと苦笑いしていますが、欲しくなったら、いても立ってもいられなくなり、暇さえあるとネットで色々検索して色物しています。v-42 でもネットって本当に便利というか、危ないというか・・・。 これが10年前だったら、こんなに簡単に色々調べられなくて、こんな風にあっさりとハマってしまうことがなかったのにね・・・。 でも花を通じてKaffeさんをはじめ、いろいろな人と交流できるのでやはりネットがあってよかったです。

2007-05-06 (Sun) 15:29 | EDIT | REPLY |   

えつまま

ペッパママさん     今晩は!
昨日の暑さは何処へやら 冷たい雨の一日でした
アルピナ やっぱりいいですね。花色のブルーなんともいえません。そろって飛んでいるよう~~~
まだ咲いていらっしゃるんですね。
さ咲きそろってお庭はどんなにか素敵なんでしょう。

私のアルピナの苗は30センチぐらいですが 一度咲いたきり戻しのものと思います ラベルには切り戻し後 次の花を楽しむことができると書いてありますが・・・・・・・
今年は咲くか疑問です?   お花見てみたいす。

2007-05-06 (Sun) 17:41 | EDIT | REPLY |   

イングリッシュローズ

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

はぁ~~~美しい・・・はぁ~・・・( ´o` )
私も、最近、アトラゲネ系のクレマが気になっていた時、、
ペッパママさんの、写真見ると、、完全に爆発炎上してしまいました。(号泣)
欲しいっ!!!夏越し不可能?に近い状態が判ってても、、欲しいっ!
ネット徘徊、、、復活しそうですよっっ!ネットでしか、、この田舎では、買えない品種だわぁ。
しかし・・・4株御購入??(;^□^)あはは…
完全に、悩殺されたようですね。でも、、十分、お気持ち、判りますっ!

2007-05-06 (Sun) 22:47 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

えつままさん こんにちは

気温の上がり下がりが激しいと、体調をくずしやすくなるのでどうぞ気をつけてくださいね。

我が家のアルピナ パメラ・ジャックマンもそろそろ終りに近づいてきてます。 朝日がちょっと当たるけど後は日陰になるような所でとても丈夫に育っています。 今年は少し種を付けてみようかな・・・とも思っているところですが、出来るかしら。 (いちよう交配なることまで挑戦したけど、こっちのほうは上手く行ったかまだ分かりません・・・)

えつままさんのアルピナ、咲けばよいですね。 私も早く見てみたいです。 

2007-05-07 (Mon) 04:46 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

イングリッシュローズさん こんにちは

シアトルって山野草向きの気候だから、きっとこのアトラゲネ系がよく育つのだと思うけど、反対に言えば、バラでもあったかい方がいいような品種は、こちらでは全く育ちません・・・。(涙e-263)  しかも、こっちは黒点病天国だしねv-39 未だにキャンカーで惨めなバラの株がいくつもあります。  養生させたほうがいいかなって思って、蕾を取っていたけど、もし毎年こんな感じだったら、育てている意味ないじゃんって感じ・・・です。  その点、大阪は立派に育つのでしょうね・・・。  はあ、 大阪の気候のいいところを、シアトルの気候のいいところがミックスできたら、最高なのにね~!

2007-05-07 (Mon) 04:53 | EDIT | REPLY |   

Nor

おはようございます!
素敵な青いクレマチスですね。
我が家のクレマチスもワインレッドとパールピンクが咲いています。
この素敵な青色も良いですね~♪
つぼみも下向きについているんですね。
花弁が細くて可憐な印象を受けます。

2007-05-07 (Mon) 08:47 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

Norさん こんばんは

このクレマチスはアトラゲネ系のアルピナ パメラ・ジャックマンというものなのですが、赤みが少ない青色でとてもきれいです。 この系統のクレマチスはちょっとうつむき加減に咲き、とても気に入っています。 今年は新たにこの系統のものを何株か購入しました。 Norさんのところもクレマチスが咲いているのですね。 また伺いに参ります。

2007-05-07 (Mon) 14:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply