北米の野生のカタクリ、エリスロニウム・レボルタム (Erythronium revolutum)

北米の野生のカタクリ、エリスロニウム・レボルタム (Erythronium revolutum)

これが我が家で今年最後に紹介するアメリカ西海岸に自生するカタクリ、エリスロニウム・レボルタム (Erythronium revolutum)です。 実は、先日頂いたものです。

近所に、よく我が家の庭で咲いた花を切って持っていってあげる96歳になるおばあさんがいます。 イギリス生まれのとても優しいおばあさんで、花を持っていってあげるたびに、昼間からワインを勧められたり、外で出会うと、いつも長話になってしまうほど一緒に話していて楽しい、近所で一番仲良くしている方なのですが、昨年ご主人を亡くしてからは、一人暮らしなので、毎日娘さんが様子を見に来ています。(と言っても私の母くらいの方ですが・・・)

先日その娘さんが、彼女のご主人が種から育てたという、野生の西洋カタクリをわざわざ持ってきてくださいました。 エリスロニウム・レボルタム (Erythronium revolutum)というもので、存在は知っていましたが、実際に自分の目で見たのは初めて。 アメリカ西海岸に自生する原種のカタクリで、この辺りの園芸店や、一般の通販のナーセリーでは取り扱ってない、珍しいものです。 種から育てると開花するまで、きっと5,6年は軽くかかるはず、こんなすごいものをもらってちょっと恐縮してますが、これから大切に育てるつもりです。

エリスロニウム・レボルタム (Erythronium revolutum)
エリスロニウム・レボルタム (Erythronium revolutum)

日本のカタクリとはまた一味違う、華奢な感じのお花です。
エリスロニウム・レボルタム (Erythronium revolutum)

色も本当に薄いピンク、とてもかわいいです。
エリスロニウム・レボルタム (Erythronium revolutum)

前から見た感じ。
エリスロニウム・レボルタム (Erythronium revolutum)

花が開き進んでくると、花びらが反り返りクルンと巻き返ります。 かわいい~!
エリスロニウム・レボルタム (Erythronium revolutum)

これが頂いた鉢。 たくさん小さい苗もあり、来年また咲いてくれるようにがんばろうっと~!
エリスロニウム・レボルタム (Erythronium revolutum)

[いつかお庭を見せてもらいたいな、って夫が言っています」 と娘さんがおっしゃっていましたが、娘さんとは、頻繁にお話する機会があるのですが、ご主人の方とは、今まで2,3回挨拶した程度、今度はゆっくりお花の話でも出来たらなあ、と思っています。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
エリスロニウム・レボルタムErythroniumrevolutumカタクリ片栗西洋片栗西洋カタクリ原種ピンク

Comments 10

kaffe

くるん

ペッパママさん おはようございます
ペッパママさんとおばあちゃん そしてそのご家族の方との
お話で朝から心温まる気分でした

このカタクリ、日本の自生種と色こそ似ていますが
花弁の細くすっきりとしたところはとても魅力的ですね

長い年月をかけて育ててこられたとのことですが、ペッパママさん
ならこの先ちゃんと育てていけると思いますよ
愛情を沢山注げる方だから。

2007-04-27 (Fri) 07:23 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

Kaffeさん こんばんは

私の方こそ、いつもおばあさんに話し相手になってもらって、お世話になっている感じなのですが、こんな珍しいものをもらってしまって、本当に大切に育てていかなければ、と思っています。 おばあさんの娘さんに、「種からだと開花するまで軽く5,6年はかかりますよね」とコメントしたところ、彼女も花が好きだから知らないはずはないのに、 「夫が全部世話しているから、どうなのかしら・・・」と私にプレッシャーがかからないように気まで使ってくれて、本当に優しい人たちです。  とてもよい人たちに囲まれて、私はラッキーだと思っています。

2007-04-27 (Fri) 14:40 | EDIT | REPLY |   

えつまま

ペッパママさん   今晩は!

西洋カタクリ 上品でとても優しい花色です!!
花びらがとてもかわいらしいです。
開花まで 5・6年とは大変なことです。貴重なお花ですね。
来年はお花も増えて 綺麗でしょうね。

 園芸店でアルピナをみつけました。ペッパママさんのアルピナ・パメラ・ジャックマンと似ていますが ラベルが紫色でアルピナとだけしか書いてありません
”実際の花色は写真と多少異なる場合があると書いていますが・・・・”

ちょっとひ弱な 30センチぐらいの苗です・・咲くのを期待しているのですが・・・・・・・?

2007-04-27 (Fri) 18:45 | EDIT | REPLY |   

イングリッシュローズ

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

カタクリ・・・日本では、「山野草」として、有名です。
家で栽培されている、、と言うのは聞いた事無いですね。
相当、山の方へ行かないと、見る事出来ませんよ!
綺麗な花ですねぇーー。日本では、ピンク系が多いかな??

えびね・・其方では売ってませんか??
沢山あって、、困るほどなんですよ♪
日本なら、送れるんですが、、海外となると、「検疫」?が在るので無理でしょうねぇ。

今度は「セッコク」の赤が咲きそうです。他にも「万年青」とか、、。
日本物は、結構在るんです。
どうも、そんな物に囲まれているので、私は、洋風の花に憧れるわぁ♪

2007-04-27 (Fri) 19:44 | EDIT | REPLY |   

未来

こちらでは、見かけない珍しいカタクリですね。
貴重なものを頂いたのですね。
日本を離れ、寂しい事もあるかと思いますが、親しく出来るご近所のかたがいて、何よりです。
ペッパママさんのお人柄もあるのでしょうね。
良い方たちのお付き合い大切にしてくださいね。

2007-04-27 (Fri) 20:20 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

えつままさん こんにちは

このピンクのカタクリ、日本のものとはまたちょっと違った薄いピンクで、優しい感じがします。 お花もとても小さいのですよ。

クレマチスのアルピナご購入されたのですね! 多分、アルピナとだけしか書いてなかったら、はっきりしたことは分かりませんが、アルピナというたくさんあるアルピナ系のクレマチスのオリジナルだと思うのですが・・・。クレマチスサーチにきれいな写真がのっています。http://www.clematis.hull.ac.uk/new-clemdetail.cfm?dbkey=11 

アルピナ・xxxx というようなものは色々出ていますが、原種のアルピナを売っているところはこちらでは今まで見たことがありません。 珍しいものをお買い上げになりましたね! 今度是非、写真で見せてくださいね。 楽しみにしています!

2007-04-28 (Sat) 04:51 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

イングリッシュローズさん こんにちは!

カタクリ、山野草ですよね。 すっかりハマってます!(笑) 日本の紫ピンクのものもとてもきれいで、今年初めて咲いて感動しましたが、こちらのピンクは日本のカタクリに比べ、紫色の入り具合が少ないピンクで華奢な感じがします。

日本のお花に囲まれて、イングリッシュローズさんはいいですね~! 海外に住んでると、日本食が食べたくなるのと同様で、日本の花が恋しくなるのです・・・(笑) エビネが沢山あって困るほど・・・、うちの猿面エビネも増えてくれることを願っています! 

>「検疫」?が在るので無理でしょうねぇ・・・

そうなんです・・・(涙) もし輸入できるものなら、日本に帰った時にでも、ごっそり持って帰りたいのですが、まず無理です・・・。 でもイングリッシュローズ さんの写真で楽しませてもらってます!!

2007-04-28 (Sat) 05:13 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

未来さん こんにちは!

アメリカには原種のカタクリがいくつかあるみたいですが、やはり園芸種は育てやすいのか手に入りやすく、秋になると球根など売っているのを見かけることがあるのですが、さすがに、原種は見かけません。 きっと育てるのに時間がかかるのでしょうね。

誰も知らない土地に来て、私がこうやって幸せに暮らせていけるのも、遠くで見守ってくれている家族や友達、そして近くにいる周りの人々のおかげだと思ってとても感謝しています。

2007-04-28 (Sat) 05:23 | EDIT | REPLY |   

えつまま

ペッパママさん   お早うございます!
写真 掲載していただきありがとうございました。
花色はまったく同じです
はなびらも4枚ですが 写真では少し細めの様です
6個のお花は うつむいて半開きで完全に開いたお花は載ってはいません

ありがとうございました


2007-04-28 (Sat) 07:55 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

えつままさん こんばんは

どういたしまして! 今度是非写真をみせてくださいね。 

楽しみにしてます。

2007-04-28 (Sat) 14:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply