

北米の野生のカタクリ、エリスロニウム・レボルタム (Erythronium revolutum)

北米の野生のカタクリ、エリスロニウム・レボルタム (Erythronium revolutum)

これが我が家で今年最後に紹介するアメリカ西海岸に自生するカタクリ、エリスロニウム・レボルタム (Erythronium revolutum)です。 実は、先日頂いたものです。

近所に、よく我が家の庭で咲いた花を切って持っていってあげる96歳になるおばあさんがいます。 イギリス生まれのとても優しいおばあさんで、花を持っていってあげるたびに、昼間からワインを勧められたり、外で出会うと、いつも長話になってしまうほど一緒に話していて楽しい、近所で一番仲良くしている方なのですが、昨年ご主人を亡くしてからは、一人暮らしなので、毎日娘さんが様子を見に来ています。(と言っても私の母くらいの方ですが・・・)

先日その娘さんが、彼女のご主人が種から育てたという、野生の西洋カタクリをわざわざ持ってきてくださいました。 エリスロニウム・レボルタム (Erythronium revolutum)というもので、存在は知っていましたが、実際に自分の目で見たのは初めて。 アメリカ西海岸に自生する原種のカタクリで、この辺りの園芸店や、一般の通販のナーセリーでは取り扱ってない、珍しいものです。 種から育てると開花するまで、きっと5,6年は軽くかかるはず、こんなすごいものをもらってちょっと恐縮してますが、これから大切に育てるつもりです。

エリスロニウム・レボルタム (Erythronium revolutum)
エリスロニウム・レボルタム (Erythronium revolutum)

日本のカタクリとはまた一味違う、華奢な感じのお花です。
エリスロニウム・レボルタム (Erythronium revolutum)

色も本当に薄いピンク、とてもかわいいです。
エリスロニウム・レボルタム (Erythronium revolutum)

前から見た感じ。
エリスロニウム・レボルタム (Erythronium revolutum)

花が開き進んでくると、花びらが反り返りクルンと巻き返ります。 かわいい~!
エリスロニウム・レボルタム (Erythronium revolutum)

これが頂いた鉢。 たくさん小さい苗もあり、来年また咲いてくれるようにがんばろうっと~!
エリスロニウム・レボルタム (Erythronium revolutum)

[いつかお庭を見せてもらいたいな、って夫が言っています」 と娘さんがおっしゃっていましたが、娘さんとは、頻繁にお話する機会があるのですが、ご主人の方とは、今まで2,3回挨拶した程度、今度はゆっくりお花の話でも出来たらなあ、と思っています。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2007.04.27 Fri 07:23  |  くるん

ペッパママさん おはようございます
ペッパママさんとおばあちゃん そしてそのご家族の方との
お話で朝から心温まる気分でした

このカタクリ、日本の自生種と色こそ似ていますが
花弁の細くすっきりとしたところはとても魅力的ですね

長い年月をかけて育ててこられたとのことですが、ペッパママさん
ならこの先ちゃんと育てていけると思いますよ
愛情を沢山注げる方だから。

2007.04.27 Fri 14:40  |  

Kaffeさん こんばんは

私の方こそ、いつもおばあさんに話し相手になってもらって、お世話になっている感じなのですが、こんな珍しいものをもらってしまって、本当に大切に育てていかなければ、と思っています。 おばあさんの娘さんに、「種からだと開花するまで軽く5,6年はかかりますよね」とコメントしたところ、彼女も花が好きだから知らないはずはないのに、 「夫が全部世話しているから、どうなのかしら・・・」と私にプレッシャーがかからないように気まで使ってくれて、本当に優しい人たちです。  とてもよい人たちに囲まれて、私はラッキーだと思っています。

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.27 Fri 18:45  |  

ペッパママさん   今晩は!

西洋カタクリ 上品でとても優しい花色です!!
花びらがとてもかわいらしいです。
開花まで 5・6年とは大変なことです。貴重なお花ですね。
来年はお花も増えて 綺麗でしょうね。

 園芸店でアルピナをみつけました。ペッパママさんのアルピナ・パメラ・ジャックマンと似ていますが ラベルが紫色でアルピナとだけしか書いてありません
”実際の花色は写真と多少異なる場合があると書いていますが・・・・”

ちょっとひ弱な 30センチぐらいの苗です・・咲くのを期待しているのですが・・・・・・・?

2007.04.27 Fri 19:44  |  

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

カタクリ・・・日本では、「山野草」として、有名です。
家で栽培されている、、と言うのは聞いた事無いですね。
相当、山の方へ行かないと、見る事出来ませんよ!
綺麗な花ですねぇーー。日本では、ピンク系が多いかな??

えびね・・其方では売ってませんか??
沢山あって、、困るほどなんですよ♪
日本なら、送れるんですが、、海外となると、「検疫」?が在るので無理でしょうねぇ。

今度は「セッコク」の赤が咲きそうです。他にも「万年青」とか、、。
日本物は、結構在るんです。
どうも、そんな物に囲まれているので、私は、洋風の花に憧れるわぁ♪

  • #-
  • イングリッシュローズ
  • URL

2007.04.27 Fri 20:20  |  

こちらでは、見かけない珍しいカタクリですね。
貴重なものを頂いたのですね。
日本を離れ、寂しい事もあるかと思いますが、親しく出来るご近所のかたがいて、何よりです。
ペッパママさんのお人柄もあるのでしょうね。
良い方たちのお付き合い大切にしてくださいね。

2007.04.28 Sat 04:51  |  

えつままさん こんにちは

このピンクのカタクリ、日本のものとはまたちょっと違った薄いピンクで、優しい感じがします。 お花もとても小さいのですよ。

クレマチスのアルピナご購入されたのですね! 多分、アルピナとだけしか書いてなかったら、はっきりしたことは分かりませんが、アルピナというたくさんあるアルピナ系のクレマチスのオリジナルだと思うのですが・・・。クレマチスサーチにきれいな写真がのっています。http://www.clematis.hull.ac.uk/new-clemdetail.cfm?dbkey=11 

アルピナ・xxxx というようなものは色々出ていますが、原種のアルピナを売っているところはこちらでは今まで見たことがありません。 珍しいものをお買い上げになりましたね! 今度是非、写真で見せてくださいね。 楽しみにしています!

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.28 Sat 05:13  |  

イングリッシュローズさん こんにちは!

カタクリ、山野草ですよね。 すっかりハマってます!(笑) 日本の紫ピンクのものもとてもきれいで、今年初めて咲いて感動しましたが、こちらのピンクは日本のカタクリに比べ、紫色の入り具合が少ないピンクで華奢な感じがします。

日本のお花に囲まれて、イングリッシュローズさんはいいですね~! 海外に住んでると、日本食が食べたくなるのと同様で、日本の花が恋しくなるのです・・・(笑) エビネが沢山あって困るほど・・・、うちの猿面エビネも増えてくれることを願っています! 

>「検疫」?が在るので無理でしょうねぇ・・・

そうなんです・・・(涙) もし輸入できるものなら、日本に帰った時にでも、ごっそり持って帰りたいのですが、まず無理です・・・。 でもイングリッシュローズ さんの写真で楽しませてもらってます!!

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.28 Sat 05:23  |  

未来さん こんにちは!

アメリカには原種のカタクリがいくつかあるみたいですが、やはり園芸種は育てやすいのか手に入りやすく、秋になると球根など売っているのを見かけることがあるのですが、さすがに、原種は見かけません。 きっと育てるのに時間がかかるのでしょうね。

誰も知らない土地に来て、私がこうやって幸せに暮らせていけるのも、遠くで見守ってくれている家族や友達、そして近くにいる周りの人々のおかげだと思ってとても感謝しています。

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.28 Sat 07:55  |  

ペッパママさん   お早うございます!
写真 掲載していただきありがとうございました。
花色はまったく同じです
はなびらも4枚ですが 写真では少し細めの様です
6個のお花は うつむいて半開きで完全に開いたお花は載ってはいません

ありがとうございました


2007.04.28 Sat 14:32  |  

えつままさん こんばんは

どういたしまして! 今度是非写真をみせてくださいね。 

楽しみにしてます。

  • #-
  • ペッパママ
  • URL
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Trackback

URL
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/tb.php/72-2b14462c
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
