スポンサーサイト


北米の山野草、バージニア・ブルーベル (Mertensia virginica)

北米の山野草、バージニア・ブルーベル (Virginia Bluebell 学名: Mertensia virginica)


北米原産の山野草、澄んだブルーがひときわ美しいバージニア・ブルーベルがちょうど満開です。 蕾の時は濃い青、花が開くにつれて薄い後になって、そのコントラストはとても素敵です。 やはり山野草、午前中は日が当たり、午後は陰になる場所を好みます。 

バージニア・ブルーベルの蕾。 緑の葉を背景に、濃いブルーが映えます。
バージメルテンシア バージニカ 俗名:バージニア・ブルーベル(Virginia Bluebell 学名: Mertensia virginica)

開くと蕾よりは薄いブルー、色のコントラストが素敵です。
バージメルテンシア バージニカ 俗名:バージニア・ブルーベル(Virginia Bluebell 学名: Mertensia virginica)

今はほとんどすべての蕾が開ききっていますが、これは少し前の写真。
バージメルテンシア バージニカ 俗名:バージニア・ブルーベル(Virginia Bluebell 学名: Mertensia virginica)

開花した花の青は、忘れな草や、ブルンネラの爽やかな青ととてもよく似ています。 開花後は、だんだん葉が枯れていき、夏には地上部はすっかりなくなって、休眠期に入ります。 そしてまた、来年早春には元気に葉を出し、きれいな花を見せてくれます。 (一番下の写真の左上に見える白と小豆色の花は、先日写真を載せた、フリチラリア・メレアグリス (Fritillaria Meleagris)似たような環境で育てています。)


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2007.04.20 Fri 16:54  |  もう素敵すぎです

ペッパママさん こんにちは!
下のマクロペタラ ’マークハムズピンク’ これまたすごく繊細。
実はピンクフラミンゴはずっと前から狙っているのです!が、手に入らない。。。
まだしつこく探し続けているのですが、今年こそは見つけたいです。
そのくらいアルピナやマクロペタラは、まだ馴染みが薄いクレマチスなのかと思います。

バージニア・ブルーベルの花もさることながら、葉っぱのライムグリーンとの対比がいいですね。
でもこんなに淡い微妙な青が写せるデジカメ、これも羨ましい~!

2007.04.20 Fri 17:39  |  

珍しいお花を見せていただきありがとうございます。
忘れな草の青を想像しながら写真を見ています。
群集したら綺麗でしょうね。
これは増えるのですか?

ペッパママさんは、いつも写真がお上手ですがこれは一眼で撮られているのですか?
日本のカメラ?

  • #-
  • 未来
  • URL

2007.04.20 Fri 21:41  |  

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

はぁ~・・・( ´o` )
ため息出るほど綺麗ですねぇ♪
コレは、、絶対、絶対に、見ない花です。
日本の、山野草とは、全然違いますね。日本の山野草は、地見ですから。(*≧m≦*)プッ
ブルーの花が大好きだから、、本当にため息出るわ。

  • #-
  • イングリッシュローズ
  • URL

2007.04.21 Sat 00:24  |  

ペッパママさん     今晩は!

バージニア ブルーベル 可愛らしいお花ですね。

すずなりの蕾とお花の濃淡 とても良いです。お花の薄いブルーは透けて見えるようで 涼しげです。


珍しい山野草 沢山見せていただきありがとうございました。

2007.04.21 Sat 04:24  |  

kaffeさん こんにちは!

なぜか私の買った’マークハムズピンク’、他のサイトの写真と比べると、もう少し色が薄い感じがするけど、どうしてかな。 結構、このくらいの色でとまって欲しいなと思っているけど、来年どうなるかしら・・・とちょっとドキドキしてます。(笑) Kaffeさんもピンクフラミンゴ探しているのね。 私も以前から狙っていて、今回のラベル違いのものも、なんだか似ているなあ~ってことで、買ったのですが、Takechianman によると、葉が違うらしい・・・。 またまた一筋縄ではいかない名前判定になりそうです。 Kaffeさんもピンクフラミンゴ見つかるといいね~!

確か私のデジカメ、Kaffeさんと同じオリンパスだったよね。 今まで使ってきた経験から言うと、赤系の色を写すのが結構難しい感じがするかな。 それともちろん微妙なくすみ感など撮れなく、Julia's Roseとか写しても、きれいなオレンジに撮れてたりする・・・。 Kaffeさんのカメラ、くすみ感しっかり撮れますか?

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.21 Sat 04:31  |  

未来さん こんにちは~

このバージニア・ブルーベルは、4年前に、Barerootといって土を落とした本当に小さな根っこだけの状態で購入したのですが、今ではまあまあの大きさになっています。 今のところ、ものすごく増えるイメージはなかったけれど、今年は去年よりだいぶ大きくなったので、ひょっとしたら、ものすごく増えてきたらどうしようか・・・っと思ってきました。 もう少ししたら、種が出来ないように花を摘もうかなあって思っています。 我が家では、忘れな草が雑草化して結構草取りに面倒なので、こっちもそうなったら・・・と多少危機感がありますが、実のところよく分かりません。

写真褒めてくれてどうもありがとう。 一眼レフは憧れだけど、残念ながら私のカメラはかれこれ7年前に買った、普通のオリンパスです。 いちようマニュアルで色々調整できるみたいですが、いつもオートで撮っています。(笑) 

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.21 Sat 04:40  |  

イングリッシュローズさん こんにちは!

今回のこのバージニアブルーベル、アメリカの山野草の中でも、爽やか系できれいですが、やはりこちらにも地味~な花もたくさんありますよ。 今度写真を載せようかなあって思っているワイルドジンジャーの花とか、きっと一般受けしないだろうなあって感じのものも、たくさんあります(笑)

日本の山野草はこちらでも大人気で、愛好家はこぞって探しています。(しかも値段もかなり立派~)

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.21 Sat 04:41  |  

えつままさん、こんにちは!

そうですね、花と蕾の濃淡もこの花の美しさのひとつだと思います。 私は蕾の時の濃い青がとても好きです。

えつままさんこそ、わたしの見たことのない花を持っていらして、いつも楽しく見させてもらっています。

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.21 Sat 10:35  |  こんにちは~

とっても可愛くですてきな”バージニア・ブルーベル”にノックアウトです。
(#⌒∇⌒#)ゞ ポッ

見たことありませんん。
日本では売ってない山野草かな~?
北米産の山野草~って素敵な娘が多いですね。

本当に、ここに来るのが楽しみです。
素敵な娘を見せて下さってありがとうございます。。

  • #mQop/nM.
  • chiebaba
  • URL
  • Edit

2007.04.21 Sat 12:28  |  

ペッパママさん こんばんは? かな

私のデジカメ、良く考えれば赤も青もくすみも苦手。。。全部駄目じゃん!!(涙)
確かにオリンパス、でももっと上位機種にすれば良かったなぁ いじいじ。

久しぶりにクレマチスはここで買うっていうサイトを覗いたら、なんとありました!
ピンクフラミンゴ! それは春日井園芸さんというところです。
http://www.clematis-net.com/index.html
やっぱり夏は涼しいところで って買いてある・・。買うのもう少し様子みようかな。
今の庭の拡張工事が終わってから。置き場所無いの。ほんとに無いのよね・・・。(涙)

2007.04.21 Sat 12:52  |  きれい!!!

このお花、すごく素敵ですね☆
いちばん最後の写真なんて、髪飾りみたい。。。e-266(バレエの衣装によくあるんですよ、こういうロマンチックなの)

こんなお花があるんですね~。花茎もブルーなんですね♪
溜め息です・・・なんてきれいなんでしょう。
見せていただいてありがとうございますe-466

  • #-
  • eaudelune
  • URL

2007.04.21 Sat 14:09  |  

chiebabaさん、こんにちは!

まだ日本にはバージニア・ブルーベルは入っていないのかな? いつも日本は世界中の植物が割と簡単に輸入できたり、業者の方がいち早く取り入れたりするので、ものすごく植物検疫の厳しいアメリカに住んでいると、日本はほとんど入手不可能な植物はないようなガーデナーにとって天国っていうイメージがあるけど・・・。 

こちらにいると日本の植物にとても憧れます。 でも、もし日本に帰って、日本に住むようになったら、きっとこちらの植物が懐かしくなるのでしょうね。

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.21 Sat 14:17  |  

Kaffeさん こんにちは~!

とりあえず、ピンクフラミンゴを売っているところが分かったのでひとまず安心できるね。 今買わなくても別に逃げられちゃうってことはないので(笑)、ココで売っているって、いちよう目をつけておく・・・。 笑

ひとまず、お庭の工事が落ち着いてからでも十分間に合うしね。  暑さにはめっぽう弱いけど、寒さには十分大丈夫みたいだから、かえって買うのは、夏が終った後のほうがいいかもよ。

私もたくさん地植え待機の鉢が並んでるけど、その前に色々することがあってなかなか鉢の数が減りません。 増える一方・・・e-263

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.21 Sat 14:28  |  

eaudeluneさん こんにちは!

髪飾りとは、思いつかなかったけど、もし、こんな感じの髪飾りがあったらとてもきれいでしょうね。 そういえば、eaudeluneさんはクラッシックバレーがお好きだったのですよね。 さすが~! 目の付け所が違いますね。

きっとこのバージニア・ブルーベルって日本人好みの花なのかもしれないですね。 私の母も大好きみたいですし、コメントを残してくれたみんな素敵って言ってくれるし・・・。 いちようアメリカの山野草ですが、シアトルでは、普通の園芸店に売っていることはなく、野草専門の通販で買える感じです。 私は何年か前、たまたまホームセンターの山野草コーナーで小さなビニール袋におがくずと一緒に入った根っこを買ってきて植えたのが始まりです。 でもココ2.3年は見かけません。 きっとラッキーだったのかも・・・。

  • #-
  • ペッパママ
  • URL
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Trackback

URL
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/tb.php/68-42218a55
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
