

品種不明のブルーのクレマチス・マクロペタラ

品種不明のブルーのクレマチス・マクロペタラ

先週土曜日、せっかく夫に力のいる庭仕事を手伝ってもらおうと思っていたのに、朝から雨。 じゃあ、どこかに行こうということになり、園芸店へ行ってきました。 やはり危ない場所、特に何を目当てにしていったわけでもなかったのですが、やはり手ぶらでは帰ってきませんでした。(笑)

今回買ったのはクレマチス・・・。 しかも4株。 アトラゲネ系のクレマチスがたくさん入荷してあり、しかもきれいに開花中~! 今回買ったのは:

・Clematis macropetala 'Lagoon'
・Clematis macropetala 'Cecile'
・Clematis macropetala 'Markhams Pink'
・Clematis macropetala 'Markhams Pink'
↑実はこちらもラベル違い、本当はClematis alpina 'Pink Flamingo'ではないかと思っているのですが、こちらの話は、また後ほど、続編ということで・・・♪)

の4株なのですが、実は今回購入した株のひとつ、Clematis macropetala 'Cecile'は、お店には合計4株置いてあり、全部開花中。 そのうちの一株は明らかにラベル違いの色。 3株ある'Cecile'は、少し紫の入る青、ラベルの説明にも "Violet-Blue" とあり、どちらかと言えば、以前写真を載せたマクロペタラ・ブルーバードに近い色、私の買った株は、それに比べると、はるかに赤みの抜けた薄いブルーです。 だめもとで、お店の人に聞いてみても、やはり分からないとのこと。 やっぱりね~、そんなものなのかあ・・・とがっかり。 本当は名前がついてなかったら、イヤなのだけど、この色本当にきれい、ラベルの写真よりよっぽど好み なので、名前が分からないのを承知で、買ってしまいました。

今回、もうひとつのブルー系で、Clematis macropetala 'Lagoon'を買ったのですが、色の比較として、ちょっと写真を載せてみます。

左;↓ラベル違いのmacropetala 'Cecile'   右;↓本物のmacropetala 'Lagoon'
Clematis macropetala ’Lagoon’ & mislabeled Clematis macropetala ’Cecile’

上の写真は午前中に撮ったもの、光の加減で青みの出方がちょっと変わるので、こちらは午後の日陰で撮ってみました。 以下の4つの写真はラベル違いのmacropetala 'Cecile'の写真。
Mislabeled Clematis macropetala ’Cecile’

上の写真と同じ日、同じ午後の日陰で撮ってみた本物のmacropetala 'Lagoon'
Clematis macropetala 'Lagoon'

本物のmacropetala 'Lagoon'(上)とラベル違いのmacropetala 'Cecile'の比較。
Clematis macropetala ’Lagoon’ & mislabeled Clematis macropetala 'Cecile'

咲いている花で色の比較が出来るかなと思い写してみました。 
Clematis macropetala 'Lagoon', Clematis macropetala 'Blue Bird', Clematis alpina 'Pamela Jackmann',Clematis alpina 'Pink Flamingo', Clematis macropetala 'Markhams Pink', & Mislabeled Clematis macropet

ラベルを見ると、育種会社はT&Lとあり、そこで育種している Atragene系のクレマチスのリストが掲載してあったので、もしこの中から、ラベル違いのものがある可能性大、とも思ったのですが、この中にないものの可能性もあるので、よく分かりません。(涙)

Clematis macropetala 'Albina Plena' white
Clematis macropetala 'Ballet Skirt' pale pink
Clematis macropetala 'Blue Bird' blue
Clematis macropetala 'Cecile' semi-double violet-blue
Clematis macropetala 'J.Lindmark' mauve-purple
Clematis macropetala 'Lagoon' deep blue
Clematis macropetala 'Maidwell Hall' blue
Clematis macropetala 'Markhams Pink' pink to reddish purple
Clematis macropetala 'Purple Spider' purple
Clematis macropetala 'Rosy O'Grady' pinkish-mauve
Clematis macropetala 'White Lady' white
Clematis macropetala 'White Swan' creamy-white
Clematis alpina 'Betina' dark purple-red
Clematis alpina 'Blue Dancer' silver-blue
Clematis alpina 'Brunette' deep reddish-purple
Clematis alpina 'Constance' purple
Clematis alpina 'Foxy' pale pink
Clematis alpina 'Frances Rivis' blue
Clematis alpina 'Frankie' blue
Clematis alpina 'Jacqueline du Pre'
Clematis alpina 'Odorata' light blue
Clematis alpina 'Pamela Jackmann' blue
Clematis alpina 'Pink Flamingo' pale pink
Clematis alpina 'Ruby' ruby-pink
Clematis alpina var. siberica creamy white
Clematis alpina 'Willy' pink

最初はmacropetala 'Maidwell Hall'かな、と思ったのですが、私の写真のものよりも色が濃い感じがします。 色的によく似ていると思ったのは、、alpina 'Frankie'、でも形が違うし・・・。 どなたか何か情報があったら是非是非教えてください~!

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2007.04.18 Wed 14:37  |  

ペッパママさん こんにちは
C.macropetala 'Cecile'のラベル違いの品種、C.macropetala 'Maidwell Hall'ではないようですね。ひょっとしたら、C.macropetala 'China C'かもしれません。画像がClematis searchにありますので、見てください。ほかに可能性のあるものとしては、C.macropetala 'Siealia'あるいはC.macropetala ’Floralia’ですが、確かなことは分かりません。
花の色は栽培条件により多少変化することがありますが、葉の形は今までの経験から品種、特有のものではないかと思います。
'Pink Flamingo'も葉で、ある程度判別がつきますよ。
引き続き調べてみますが、即断することができず申し訳ありません。

2007.04.18 Wed 15:54  |  マクロペタラ

ペッパママさん こんばんは! かな
マクロペタラだけで、こんなに種類があるのは知らず!
しかも選べて買えるなんて素晴らしいです。
どれもこれも微妙に違って美しいですが、特に私はmacropetala 'Cecile' (ラベル違い)に惹かれました

日本って、クレマチスっていうとパテンス系などの大輪のどうだ!
みたいなクレマチスが一般的で、まだまだマクロペタラをチョイス
できるほど進んでいないようです。(うちのほうが田舎なだけ?)

2007.04.18 Wed 17:30  |  

アトラゲネ系は、持っていないのですが、園芸店でも見かけない気がします。もっとも私の住んでいるところは田舎なので、園芸店も珍しいものは入れてくれないのかもしれません。
今度、聞いてみます。買う気満々なのですが、これは、寒さに強いですか?
とっても素敵な色。
優しげなブルーの花、大好きです。

  • #-
  • 未来
  • URL

2007.04.18 Wed 20:48  |  ペッパーママさんへ・・

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

良いですねぇーーーーー♪
苗が、、こんな苗が一杯出回っているんですか??
シアトルに行きたい・・・・(;^□^)あはは…

私の何時も見ている、クレマ専門サイトです。
http://joycart7.net/onlineshop/items.php?c1_s=5
ココに、アトラゲネ系のクレマ出てます。
ご参考になれば、良いんですが、、。
見てきたけど、チョット、良く判らないん、(号泣)

どの子も、ラベル違いでも、可愛いわ♪

  • #-
  • イングリッシュローズ
  • URL

2007.04.18 Wed 20:48  |  

ペッパママさん こんばんは
C.macropetala 'Chili'とC.macropetala 'Eximia'(=Ballerina in Blue)をチェックしてみてください。あるいはC.macropetalaのseedling(実生)かもしれません。少しでも可能性のあるものをあげてみました。ご参考までに・・・。

2007.04.19 Thu 05:29  |  

Takechianmanさん こんにちは!

色々調べてくださって、どうもありがとうございます。 

早速クレマチスサーチで見てみました。 以前、C.macropetala 'China C'の写真をここで見たとき、きれいだなあ、っと思ったことがあったのですが、よく見ると色合い的に、私のラベル違いのものとかなり似ている気がします。 また、C.macropetala 'Chili'の写真の雰囲気ともなんとなく似ているような気がし、嬉しい困惑状態です。 

ふと思ったのですが、C.macropetala 'Cecile' の写真を見る限り、色は違っても、花形はとてもよく似ているので、もしかしたら、私の買ったラベル違いの水色のマクロペタラは、C.macropetala 'Cecile' のSport(枝変わり)っていう可能性もあるのかしら・・・。 もしそうだったら、先祖返りしないで、来年もこんな風に咲いてくれたらいいな~! どうにか化けないで欲しい・・・です。(笑)  Takechianmanさんが教えてくださったものの中のひとつかもしれないし、C.macropetalaのseedling(実生)の、場合もあるかもしれないし・・・。 色々確定するのは難しいですね。

これからも観察していきますので、また報告いたします。 それと、教えてくださった、C.macropetala 'Eximia'(=Ballerina in Blue)ってとてもきれいですね。 この微妙な色合い、とても好みですv-344

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.19 Thu 05:52  |  

kaffeさん、こんにちは!

やっぱりクレマチスと言うと一般的なイメージはKaffeさんの言うとおりのでっかい花のイメージだよね。 でも、私もちょっと前までは、日本のハンショウヅルがクレマチスの一種だということさえ、知らなかったし・・・。(笑) 

本当はね、せっかく買うのだったら、名前がちゃんと分かっているものがいいのだけど、(別に名前がなくても売買するわけではないので、いいけど、でもね、やっぱり本当の名前が知りたいものね)、このブルーは、本当にきれいと思ったの。 だから明らかにラベルが違っていても、即買い物かごの中に・・・。(笑)

私もあまり詳しくはないのだけど、アトラゲネ系に属するクレマチスもたくさん種類あるみたいで、どれもきれいだよ。 Kaffeさんの地元の園芸店にあまり置いてないのは、もしかしたら、暑さにあまり強くないからかなあ・・・・? 結構明るい日陰でも育つから、北側でも、場所があったらいけるかもよ。

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.19 Thu 08:12  |  

未来さん こんにちは!

アトラゲネ系は寒さに強いので、北海道では立派に育つと思います。 コメントの中で、イングリッシュローズさんが教えてくださった、東北の日本のクレマチスナーセリーでは、耐寒性があり、と書いてあるし、 イギリスや寒いスウェーデンなどでも盛んに育種されているみたいなので、夏の涼しい北海道はうってつけの環境だと思います。 

私のブログでもコメントをくれた、色々な種類のアトラゲネ系を育てていらっしゃるTakechianmanさんが、この分野に関してはとても詳しい方なので、もし、分からないことなどあったら、きっと色々教えてくれると思いますよ。

お気に入りのアトラゲネ系のクレマチスが近いうちに見つかるといいですね。 その時には是非レポートお願いします~!(笑)

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.19 Thu 08:12  |  

イングリッシュローズさん こんにちは!

アトラゲネ系のクレマチスのリンク、そして一緒に考えてくれてどうもありがとう~! 早速見てみました。 こちらもたくさん素敵なものがありますね。 うっとり~!

イングリッシュローズさんがいいなあ~!って言っていたマクロペタラ シアーリアもあったね。 きれいだよね。 そうそう、アトラゲネ系の名前のリスト、実際に私の地元の園芸店においてあった種類は、その中の15種類くらいだけで、上の種類のリストは、育種会社のホームページに記載されてあったもの・・・です。 

でもね、クレマチスと言えば、アメリカより、イギリス、ヨーロッパが本場でしょう・・・。(笑) 色々検索していても、ほとんどイギリスのナーセリーとかに行き着くもの・・・。 バラもそうだし・・・。 やはり、ない物ねだりにいなってしまうのかなあ。(笑)

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.19 Thu 10:10  |  

ペッパママさん     お早うございます
とても綺麗なブルーのクレマチスです。
私の 町の園芸店では見かけません
細い花びらの アンバランスで風に揺れると可愛いでしょうね
和紙のような ちじみ加減がなんともいえません
4番めのブルーの濃淡の写真とてもステキですね。
 
もうすぐお庭も ばらの香りでつつまれるのでしょうね。
薔薇のお花 楽しみにお待ちしております。

2007.04.19 Thu 11:44  |  

えつままさん こんにちは!

皆さんのコメントから察すると、日本では、まだクレマチスのアトラゲネ系はあまり身近にないみたいですね。 こちらシアトルでも、メジャーなクレマチスとまではいきませんが、園芸店などに多少入荷します。 

ひらひらとした感じがとても繊細で、日本人好みの花だとは思うのですが、どうしてでしょう・・・? 確かに夏の暑さには弱いみたいですが、実際に育てていらっしゃる方もいることだし、これからもっと普及するといいですね。

シアトルはまだまだ寒いです。 バラも一番大きな蕾では私の親指のつめくらいになってきました。 5月終わりか6月初めくらいから、咲き始めるのでは・・・と期待しているのですが、どうかな!?(笑) えつままさんのところのバラの成長はいかがですか?

  • #-
  • ペッパママ
  • URL
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Trackback

URL
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/tb.php/66-a2ece2a7
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
