もしかして、バラの種が発芽!?

これって薔薇の双葉だよね!?

今年1月15日に蒔いた薔薇の種、本当に今回は99.99%発芽するとは思っていませんでした。 話せば長くなる話、細かなことは省略してお話しすると、あまり採取した実の状態も良くなく、水につけっぱなし一ヶ月放置され (クリスマスと年末の行事、そしておまけに風邪をひいてダウン ←ちょっと言い訳)、そのまま干からび、そして駄目もとで種まき。 最後のトドメに、2週間前、近所の犬が野放しで、我が家のフロントヤードに乱入、種を蒔いた6鉢中4鉢をひっくり返して、慌てて土を鉢に戻した、というもの。 こちらはひっくり返されてなかったもので、イングリッシュローズのザ・ジェネラス・ガーデナーの実から蒔いた種でした。

ザ・ジェネラス・ガーデナーの実生と思われる芽が発芽。 実は雑草の芽だったりして・・・。
ザ・ジェネラス・ガーデナーの実生 (The Generous Gardener Seedlings)

去年はいくつかのバラを交配して、今年の一月に種まきしたのですが、今回発芽したザ・ジェネラス・ガーデナーの種は、たくさんの枝に隠れた花の花がらをつみ忘れ、自然受粉で実がなっていたものを蒔いただけのもの、交配したものではないのです。 欲を言えば、自分で交配した種のほうが発芽してくれればもっと嬉しいのですが、今回の種まきは全くの惨敗で終るだろうと思っていた矢先の出来事、嬉しい限りです。 もしかしたら、他の交配した種を蒔いた鉢からも・・・?なんて、ちょっと欲が出てきました。 今後も気長に観察をしていきたいと思います。

写真の双葉は、実はとても小さなもの、葉の大きさは今現在、ひとつは3mmくらいです。 本当に、今年の種まきは失敗したと思っていたので、これがバラの双葉かどうか、まだ少し不安です。 本葉が出てくれば確実に分かると思うので、今後の成長、とてもドキドキしています。(でも実は雑草の双葉だったらショックだなあ・・・)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
ザ・ジェネラス・ガーデナーバラ薔薇ローズ実生イングリッシュローズ発芽TheGenerous

Comments 8

kaffe

間違いないっ!

ペッパママさん
おめでとーーー!!
これはまず間違いなく薔薇でしょうね♪ 双葉の縁に小さなギザギザがみえるもの。
そうか ジェネラスの実生なのね。自然交配だから、逆に楽しみがいっぱいじゃないですか?!
近くに植えてある薔薇で同時期に咲いていたのはナンでしょう?
その辺が交雑している可能性大?!

今後がとても楽しみね!レポートお願いします♪
うちのはいつポットに植え替えようかドキドキ。タイミングがわからん。

2007-04-17 (Tue) 07:36 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

よかった♪

Kaffeさんのお墨付きならまちがいないよね~♥ うれしいなあ~♪ 確かに自然交配は何が混ざっているか、本当に楽しみだよね! ちなみに隣に植えてあるのは、アブラハム・ダービーと、ベンジャミン・ブリテンなんだけど・・・。 同時開花していたどうか、全く分かりません。 でも、そんなうまい話はないだろうなあ~。(笑) 

ザ・ジェネラス・ガーデナーってツルだから今年は咲かないのかな。 確か片親が、シャリファ・アスマだったような・・・。 いずれにしてもとても楽しみになってきました。 Kaffeさんのところのバラの種、その後、新しくまた何か発芽してきましたか?

2007-04-17 (Tue) 11:37 | EDIT | REPLY |   

未来

びっくりです。
バラを種から育てるのは、至難の業、到底素人になんか出来っこないと思っていました。挿し木で増やす以外考えも及ばなかったのですが、ベッパママさん凄いです。
バラの芽ってはじめて見ましたよ。
これって、花が咲くまでどの位かかるもんなんですか?
ちょっと勉強になりました。

2007-04-17 (Tue) 12:00 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

未来さん、こんばんは。

本当に今回は反省ばかりの種まきで、まさか発芽するとは思ってなかったので、私もびっくりしています。 「忘れた頃に芽が出てくるよ」、って言われたことがあるのですが、まさにその通りでした。

うまくいけば大体発芽してその年に花を見ることが出来ると思います。 まだまだ、これからこの芽が無事にちゃんと成長してくれるかどうか心配ですが、趣味でやっていることなので、楽しく出来ればなあ~って思っています。e-68

2007-04-17 (Tue) 14:25 | EDIT | REPLY |   

えつまま

薔薇の芽初めてみました。

ペッパママさん   今日は!
薔薇の 二葉はじめてみました。
種まきから育てられるのですか?
素晴らしいです。
私は 挿し木はやる事はありますが 失敗ばかり・・・・・・
大苗  新苗を買って育てています。
それでも 枯らしてしまう事があって 今年も プリンセス チチブとシャルルゴールド がだめなようです。

3月に幕張メッセで日 本フラワショーに行った時
 新種の”しのぶれど”がほしかったのですが なく 同じ系統の薄紫の”紫香”の大苗を買いようやく新芽が出てきた所です。

咲いてくれたらいいのですが~~~。

2007-04-17 (Tue) 16:45 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

青系のバラ、私も大好き~!

えつままさん、 こんにちは!

実は私も青系のバラ、大好きです。 ”しのぶれどは初めて聞くので早速検索してみました。 まだ新しい品種なので、咲かせている花の写真はあまり見れませんでしたが、和のテイストだとか・・・!? 気になりますね~! でも”紫香”も素敵ですよ。 よい香りだと聞きますが、実は、こちらの花も、実際に見たことがありません。 えつままさんの写真、とても楽しみに待ってます~!

2007-04-18 (Wed) 04:06 | EDIT | REPLY |   

kaffe

ガーデナー

ペッパママさん おはようございます♪
ジェネラスの片親はそうそうシャリファですね。
香りの良さはこれから受け継いだのでしょう♪

うちの発芽は数は変わっていないのですが、ツクシノイバラのポットに
自然発芽した薔薇は、どうやらスイートブライヤー(ロサ・エグランテリア)のようです。
種まきの師匠、のんのんさんに画像を鑑定してもらったところ、葉っぱをこすってみて と。
かすかにリンゴの香りがしました。これぞブライヤーの特徴みたいで。
ツクシノイバラは原種とあって、葉をどんどん展開中ですが、他の薔薇はゆっくりです。

今後、大切に育てたいですね!

2007-04-18 (Wed) 07:47 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

リンゴの香り♪

Kaffeさん こんにちは~!

今日はこっちは雨と雷って言う天気予報だったのに、ものすごく晴れて気持ちのいい日になっています。 なんだかいい加減な天気予報・・・。 明日から急に天候が変わるのかな? 

りんごの香りのするバラの葉ってあるのですね~! 初めて知りました。
おいしそう~! 一重のピンクの花も可憐だよね♥

2007-04-18 (Wed) 10:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply