スポンサーサイト


フリチラリア・メレアグリス (Fritillaria Meleagris)

フリチラリア・メレアグリス (Fritillaria Meleagris)

おなじみフリチラリア・メレアグリスです。 実はこの写真は一週間前くらいのものになりますが、写真を載せるタイミングがなく、延び延びになってしまいました。 

今ではほぼ盛りを過ぎ、そろそろ花が終わりに近づいてきています。 オリジナルの原産地はヨーロッパ、 このフリチラリア・メレアグリス、実は格子模様の花と、あと少しマイナーではありますが、白色の花と2種類あります。 形は全く同じで、色だけが違うのですが、どちらも割りと育てやすく、毎年よく咲いてくれます。

英語では俗名を、”Snakes's head” と言っていますが、なぜ "蛇の頭"(←直訳) なのかイマイチぴんときません。 蛇の頭・・・はちょっとねえ・・・。

フリチラリア・メレアグリス (Fritillaria Meleagris)
フリチラリア・メレアグリス (Fritillaria Meleagris)

フリチラリア・メレアグリス・アルバ (Fritillaria Meleagris Alba)
フリチラリア・メレアグリス・アルバ (Fritillaria Meleagris 'Alba')

ずっと見ていると英語の俗名”Snakes's head”(←蛇の頭)に見えてくるのかなあ・・・? こわ~!

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2007.04.16 Mon 10:14  |  

フリチラリアは持っていないのですが、いつもいいな~と思っては買いそびれています。増えますか?
奥ゆかしく下を向いて咲く花、可愛らしいですね。
そちらの気候は今、どんな感じなのでしょうか?
こちらは、昨日も雪で今日は曇り空です。
道路にいっぱい雪が残っています。
4月に入ってから、ずっと荒れた天気が続き、何日もお日様を見ていないんですよ。
早く庭仕事がしたいです。

2007.04.16 Mon 10:24  |  蛇の頭

ペッパママさん こんにちは!
確かに蛇の頭・・に似ているともいえるようないえないような・・・。
でも一般的な上のほうの花を見ていると、確かに見えてくるから不思議。
白花のほうが特に好みなのだけど、この白花を買おうと思って探しても
バイモユリしか手に入りませんでした。
うちのフラリチラリアは終わってしまって、株元に肥料をぱっぱとあげました。
来年もっと増えてくれることを願って♪

2007.04.16 Mon 11:23  |  

こんにちは ペッパママさん

 格子模様、変わっていますね。個人的には白のほうが好きです。この仲間では、コバイモ類を育てたことがあります。
また、この仲間の図案、確か、私の家のモリス柄のテーブルクロスにもあったような・・・。

Clematis 'Francesca'の情報ありがとう御座います。綺麗な画像が載っていましたね。
また、種子の件、植物防疫所にメールで問い合わせ中ですが、まだ返信がありません。'Wesselton'の種子をプレゼントできるといいのですが・・・・・。

2007.04.16 Mon 14:06  |  

未来さん 今晩は!

北海道はまだまだ冬なのですね。 こちらシアトルは家の中でも長袖のシャツの上に、もう一枚、はおっています。 外出はまだ、コートを着ていますが、私は寒がりなほうなので、こちらのアメリカ人の友達に比べたら、たくさん着込んでいるみたいです。 (笑) 今のシアトルは、大体平均したら、夜の温度は4,5度くらい、日中は13度くらいまで上がるかな。

フリチラリアも種類によって増えやすいものと、そうでもないものがありますが、このメレアグリス に関して言えば、うちの庭ではほんの少しずつ、増えているかなあ~っていう程度です。 目に見えてものすごく増えた印象がないのですが、反対に減っている感じもしません。(笑)

未来さんが、ガーデニングを早く始めたくなる気持ちよく分かります。 北海道の春は、寒さの中ずっと待っていた花が一気に咲き出し、とてもきれいなのでしょうね。

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.16 Mon 14:20  |  

kaffeさん、こんにちは!

日本ではバイモユリのほうがメジャーなのでしょうか。 バイモユリはこちらではマニアの一品!?(笑)に入る感じがして、反対にメレアグリスのほうが、(白色でも)一般に普及している感じです。

そうそうKaffeさんとおそろいの斑入り春雨草、今日、庭にあった札を発見して、やっと英語名が分かりました。v-308 札には、Saxifraga × urbium 'Aurea punctata' とあるのですが、Googleでは、この学名では、あるオレゴン州にあるナーセリー、一軒のサイトにしか検索でひっかからず (オレゴン州は私の住んでいるワシントン州の隣だから、きっとココからお店が仕入れたに違いないけど・・・)、全く似たような斑入り春雨草がSaxifraga × urbium  'Aureopunctata'として色々なところで載っているので、正式名は、こちらではないかと思ってきました。 まあ、細かいことで、どっちでもいいような感じもするけどね。(笑) でも名前がちゃんと分かると、さらに嬉しいわ~。

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.16 Mon 15:43  |  

Takechianman さん、 こんばんは!

日本のコバイモも色々種類があって、かわいいですよね! バイモ系も、もちろんですが、うなだれて咲く花が結構好きなことに最近気がつき始めました。(笑) William Morrisのデザインは、クラッシクで素敵な植物がたくさんあって、見ているだけでうっとりしますよね。

実は、今週の土曜日は、雨が降っていたので庭仕事が出来ず、久々に園芸店に行ってみたのですが・・・。 やっぱり危ない場所でした。 クレマチス4種類も買ってしまいました。(夫は苦笑いしてましたけど・・・) 4種とも、開花株であったのですが、明らかにラベル違いのものが2株あり、実は私はそっちのほうが好みだったので、わざとラベルで記載しているものとは違うものが咲いている株を購入しました。 でも、本当の名前が分かりません。(涙)

今回買ったのは、macropetala 'Lagoon' (本物)、macropetala 'Markham's Pink' (本物とラベル違いもの、計2株) macropetala 'Cécile' (ラベル違い)。

またの後ほど写真を掲載したいと思っていますので、もし、少しでも、お暇なお時間がある時にでも、見ていただけたら嬉しいです。

それと種子の件、わざわざ気を使って、色々調べていただいているなんて、本当にありがとうございます。 'Wesselton'の種子をプレゼントなんて、Takechianman さんが大切に育てていらっしゃるものを、わざわざ送ってくださるというお気持ち、とてもありがたく、嬉しく思うのですが、 ご迷惑をかけるつもりでは全くなかったので、どうかあまりお気を使わないで下さい。 お心遣い、本当にどうもありがとうございます。

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.16 Mon 17:16  |  

ペッパママさん   今日は !
フリチラリア・メレアグリス この辺の園芸店では 見かけません。
紫の格子模様は お花には 珍しい模様ですね。
うつむいて咲いている姿がとても可愛らしいです
小さなお花なのでしょうね。
 蛇の頭では ちょっと可哀相な気がします~~
純白のお花は清楚 でいいです。
球根なのでしょうか?
いつも珍しいお花 嬉しいです。

2007.04.16 Mon 19:46  |  

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

へぇ~!面白いですね!フリチラリアにそんな、俗名が在るんですね。
「蛇の頭」・・・そう言えば、、そんな風に見えないことも無いか??
コッチでも、ネットで、販売されている様ですが、お店では全然見かけません。日本じゃーマイナーな花のようですよ。
山野草みたいな、奥ゆかしい感じがするわ。チョット色が派手目ですが。(;^□^)あはは…

  • #-
  • イングリッシュローズ
  • URL

2007.04.17 Tue 05:20  |  

えつままさん、こんにちは!

フリチラリア系は球根で、チューリップやスイセンなど、秋に植える球根が出る頃に一緒に売られています。 アメリカでは、民家の庭にリスや野うさぎ、鹿が出没し、球根や葉芽を食べられて困るということがよく問題になるのですが、このフリチラリア系の球根は、どの動物にも荒らされない(好物でない)植物として、売られています。(笑)

>うつむいて咲いている姿がとても可愛らしいです

私もうつむいて咲く花が大好きです♥

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.17 Tue 05:42  |  

イングリッシュローズさん、 こんにちは!

英語と日本語でこんなに、名前のイメージが違うの~!?ってよくあるけど、 その中でも、「蛇の頭」は勘弁して欲しい中のひとつかな。(爆) もう少しかわいい名前付けてあげても、いいような気がするけどね。 もうひとつ勘弁してほしい英語の俗名は、Toad Lily (←直訳 蛙ユリ)、 日本語で言うと、ホトトギスのことです。e-263 ホトトギスと蛙って雲泥の差だと思うのだけど・・・ね。

この格子模様のメレアグリス、地味だか派手だかよく分からない不思議な花ですよね。 こんな感じの、微妙な雰囲気が個人的には気に入っています♥

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.17 Tue 07:33  |  名前判明!

ペッパママさん おはよう!
名前判明したのね おめでとーー!
'Aurea punctata'  'Aureopunctata' 似ているけれど微妙に違いますね。
正式名称がわかると、今後もしまた欲しいって思ったときに便利ですものね。

園芸店でね、「あった! メレアグリスの白だ!」って思って近づくと、100発100中でバイモユリでした(笑)

※最初のコメントで、フリチラリアのことフラリチラリア(まるで彷徨っているみたい。。)なんて変なこと書いてごめんね!

2007.04.17 Tue 11:18  |  

Kaffeさん こんにちは~!

そうなの、しゃがんで花壇をじっと見つめて探したら、土の中に半分埋もれていたタグを発見してちょっと安心しました。 でも、今まで名前なんて、全く気にしていなかったのに、いざ、分からないとなると、パニックになって、なんだか変な私ですよね。(笑)

>フリチラリアのことフラリチラリア・・・

全く気づきませんでした。 私もよくコメントを送信した後で、変な漢字の変換になったのに気づかず、後から、あちゃ~って、恥ずかしい思いを何度もしています。

  • #-
  • ペッパママ
  • URL
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Trackback

URL
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/tb.php/64-dc71820f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
