スポンサーサイト


出遅れているイングリシュローズのアブラハム・ダービー (Abraham Darby)

今年は出遅れているイングリシュローズのアブラハム・ダービー (Abraham Darby)

去年は我が家で一番に咲いたERのアブラハム・ダービー、今年はちょっと出遅れています。 と言っても、蕾が出てきたので、いちようオッケーなのですが・・・。 我が家では、低めのフェンスに這わせてプチ・クライミングのように育てています。 夢は一面とアブ様 (アブラムシではありません~
笑) で覆われること でもまだまだ、思うような形でフェンスを覆ってくれてません。 ちょっとづつでも理想の感じに近づければなあって、気長に考えています。(笑)

今現在(4月12日)の状態のアブラハム・ダービー
ER イングリシュローズ アブラハム・ダービーの蕾 (Abraham Darby)

去年のアブラハム・ダービーの花♥  この色合い大好き!
ER イングリシュローズ 去年のアブラハム・ダービー (Abraham Darby)

去年は咲いてすぐの一番花、向かい側に住んでいるおばあさんに花を切って持っていってあげました。 とっても喜ばれましたよ~! 今年もきれいな花、本当に待ち遠しいです!

正直言って、ココまで人気があるバラ、ちょっとアマノジャクだった私は、「誰でもみんな持っているしね~、本当にそんなにいいの~?」なんてことを言っていたのですが(ずっと前の話ですが・・・)、その言葉、反省してます!! 育ててみて、やはり人気のある理由、十分納得 とにかく美しいの一言に尽きます! 香りも一番の強香とまではなくても、かなり心地の良いいい香りです。 大好きなバラの一つです。

今年も早く満開になる季節が待ち遠しいです♥

今時点での私の独断と偏見評価{注:今後評価が勝手に変わる可能性大}

・育てやすさ  ★★★★☆
・お気に入り度 ★★★★☆
・マニアック度 ★★☆☆☆
・総合お勧め度 ★★★★☆

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2007.04.13 Fri 14:56  |  

こんにちは~~です

大きな蕾で裏山しいです^^
マニアックな品種もいいですが長年親しまれてきた品種ってやっぱり健康で美しさがありますよね!
私も1番は「ジャクリーヌ・デュ・プレ」です。普通の品種です^^

早くペッパママさんの Nimbus を拝見したいです~~~

あっ、そうそう
何気なくバラ園芸というところをクリックしたらなんと・・・・・
こちらが1位になっているじゃありませんか!!!

パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパ

では、サボっていないで仕事します^^;;;;

  • #WGv/JGO2
  • もと兄@仕事中
  • URL
  • Edit

2007.04.13 Fri 15:56  |  アンニュイな色

ペッパママさん こんにちは!
私はアブ様、持っていないのですよ~~!緑のアブラ虫は沢山いるようですが(笑)
この色はいいですねー!次の候補にあげようかな♪
今はエブリンに注目しているのです。香りのエブリンがどこまで本当に素敵なのか。。

今年はいつになくブラインドが多くて。おまけにバラゾウムシをもう3匹見つけました。
こいつは大嫌いです。小さいくせに強力なパワー持っているからね。

ペッパママさんのところの状況はどうですか?

2007.04.13 Fri 21:19  |  

ペッパママさん   今晩は!
薔薇の蕾 大きくなりましたね。
フェンス 一面にアブラハム・ダービーに覆われると 見事でしょう!!  
可愛らしい花色です   待ちどおしいです。  お花の中で 美味しい お茶とお菓子・・・香りもほのかに・・・いいですね~~~

我が家の薔薇はまだまだ蕾が 小さいです。
一番は芳純の様です。

2007.04.13 Fri 22:43  |  

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

アブラハムダービー♪この花は、素敵ですよね。
花の色、、コレはもう何といって良いのか?ビミョーな色合いですよね。
香りも、フルティー?爽やかさんで、何たって丈夫ですもん。
コッチでも、蕾が、、同じ位の大きさかな??

例年の薔薇の開花は、、今月末。今年は、暖冬で暖かいからチョット早くなりそうです。
ERは、、遅れているけど、最初は、CL系の薔薇かな??

リンク、、頂いて帰ります。
これからも、ヨロシクお願いしますね♪

  • #-
  • イングリッシュローズ
  • URL

2007.04.14 Sat 05:41  |  

もと兄さん、こんにちは~!

>大きな蕾で裏山しいです^^

早速の駄洒落ありがとうございます。(バチバチ~!v-425

ジャクリーヌ・デュ・プレは私の実家で育てていますが、家族の者がとても気に入っているようです。 赤いしべがかわいいですよね。

NimbusはSilver Cloudの隣に去年一緒の時期に地植えしたのですが、まだまだ小さい状態なので、蕾を落としていましたが、 咲いたらアップしますね。

>何気なくバラ園芸というところをクリックしたらなんと・・・・・

そうそう、ブログを始めた頃に、何気なく参加したのですが、私もびっくり&嬉しいです。 もと兄さんも参加、いかがでしょう~?(笑)

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.14 Sat 06:02  |  

kaffeさん、こんにちは!

アブ様、よく咲いてくれますよ! もしこの色合いを探していたらお勧めです。 でもエブリンも似た感じの色合いですよね。 私も香りがどのくらい強いのかとても気になっています。 実はCRABTREE&EVELYNのエブリンローズの香りの石鹸とボディーローションを持っているのですが、本当のバラの香りを嗅いだことがありません。 私も気になります~!

バラゾウムシ、なんだか、ちょっと不気味な虫ですね。 シアトルにはいないのですが、今のところ、虫の被害は、アブラムシとチュウレンジバチの幼虫かな。 でもこっちのチュウレンジバチって、日本にいるみたいにお腹がオレンジではなく、真っ黒です。 色々種類の違うのがいるのかも? こっちでは幼虫の俗名を、Rose Slug (バラナメクジ)と言っています。(笑) 虫の被害は今のところ、これくらいですが、もう黒点病と戦っています。 今日も霧みたいな雨が降っています。(涙)

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.14 Sat 06:11  |  

えつままさん、こんにちは!

アブラハム・ダービーが一面に咲いたら夢のようですが、現実はまだまだ一面というまでには程遠い感じです。(笑) まちどおしいなあ~!

芳純、いいですね。 憧れの香りのバラです。 この香りに囲まれたら、ホント贅沢な気分になれるでしょうね。 昔、資生堂から、この芳純の香りの香水が発売されてた時、まだ学生だったのですが、初めて買った香水がこれでした。 その時は、ガーデニングに興味が全くなく、バラのことなどもなにも知らなかったのですが、今となってはとても懐かしい香りです。

えつままさんの庭の芳純の花が満開になるのを、私も楽しみにしています。 

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.14 Sat 09:00  |  

イングリッシュローズさん、こんにちは!

大阪でもアブラハム・ダービーは同じくらいの大きさの蕾ですか? でもきっとそちらはもう暖かいのでしょうね。

今月末から開花始まるなんてうらやましいです。 シアトルは去年は5月の終わりが一番早く、満開は6月中旬でした。 今年は何時ごろになるかしら・・・? まだまだ予想が出来ません。

一足早いバラの写真、楽しみにしてますよ!

こちらもリンクさせていただきました。 どうぞこれからもよろしくお願いします~♪

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.14 Sat 12:47  |  CRABTREE&EVELYN

ペッパママさん こんにちは。
霧雨のような雨って、黒点やうどん粉と仲良しで困りますよね。
チュウレンジハバチがオレンジ色でなくて黒ですか。ところかわれば虫の色も変わるのでしょうかね。
ホソオビアシブトクチバっという蛾の幼虫も少し見かけるようになったので、もう困ったですわ。
しかし幼虫の俗名に、またナメクジってつくのですね(^^;) すごいっ。

CRABTREE&EVELYN・・・実は大好きです!
最初に知ったのはハワイで。だからアメリカが本拠地かと思ったら
イギリスだってことを後から知りました。
エブリンローズ、私も石鹸の香りを嗅ぎましたが甘さ控えめですっきりとした香りだった記憶があります。(そ?)
今、CRABTREE&EVELYNでハマっていて使っているのは、シトラスのハンドクリーム cooky ってやつです。
伸びもいいし香りも名前どおり柑橘系。すでに知っているかな?
まだ未使用だったら、是非オススメです♪

2007.04.14 Sat 16:25  |  

Kaffeさん こんばんは!

そうなの、今日はずっとこんな霧雨で、天気予報によれば、これから一週間ずっとこんな感じが続くらしい・・・。 あ~あ・・・これだから黒点病増える一方 (ため息) どうせ、雨が降るのだったら、水をあげなくても良いくらいにちゃんと降って欲しいなあ。 もう台無しな気分。

そうそう、虫と言えば、そろそろこちらにもspit bug(アワフキムシ)という妙な虫が出てくる時期です。 植物の葉や枝から液を吸う幼虫で、被害は致命的ではないのだけど、見た目が汚い。 本当に誰かが唾を吐いていった感じ。 Kaffeさんは見たことある?

早速、CRABTREE&EVELYNのサイトでKaffeさんの教えてくれたハンドクリーム見てみました。Citrus Hand Therapy Creamって言うハンドクリームのことかな。 気になってきました。 今度お店に行ったとき試してみよっと! 教えてくれて、どうもありがとう!! そうそう、エブリンローズの石鹸、香りはいいのだけど、この石鹸はなんだか、実際に使った時の香りと、石鹸だけを香った時の香りがちょっと違い、(実際に使った時、バラの香り自体に、プラス、石鹸の香りがちょっと混じっていて)私のイメージとはちょっと違いました。 石鹸を香った時の香りと同じに、使用している時も香って欲しかったなあ・・・。 ボディーローションのほうの香りはとても爽やかで、ちょっと酸っぱみのあるバラの香りに、パウダーっぽさが少しあるけど(石鹸と同じ香りだけどね)、爽やかにまとまっていて良いのですが、ローション自体は、シアトルに来て以来、スゴク乾燥するの冬の私の肌にはちょっと物足りなかったかな・・・って、気がしたけど、夏ならちょうどいいかも。 でも本当のバラのエブリンを香ってみたいわ~♥

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.14 Sat 22:07  |  

はじめまして。
クレマチス、バラが大好きな北海道に住んでいる未来と申します。
もりたくさんのバラの記事、とても参考になり拝見させていただきました。

こちらは、今日も雪が降り、花壇は真っ白。
今年の園芸作業は、まだ始まっておりません。
桜は5月です。
暖かい地方の方のブログをいつも、羨ましく見ております。
是非、シアトルのバラも見て見たいです。
リンク貼らせて頂いて宜しいでしょうか?

2007.04.15 Sun 06:08  |  

未来さん ようこそ!

コメント残してくれてどうもありがとう! 

北海道はまだ雪が降っているなんて、まだまだ寒いのですね。 北海道は行ったことがないのですが、自然がきれいなところがたくさんあって広々としたイメージがあり、いつかは行ってみたい場所です。 (でも寒がりな私、夏がいいかな♪) 本土では栽培できないような植物もたくさん育つでしょうね。 

サクラが5月からですか? ではバラの開花は7月くらいからなのかしら・・・? 私も未来 さんの北海道のお庭、興味津々です。 これからもどうぞよろしくお願いします♪

リンクはもちろん大歓迎リンクです。 こちらからも未来 さんのブログにリンクしてもよろしいでしょうか? これからもどうぞよろしくお願いします♪

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.15 Sun 07:25  |  おはよう

ペッパママさん おはよー!
唾を吐いたようになるのは汚いですね。
私は多分、見たことないかな。悪さをする虫の中でも、見た目を汚くするのは尚更勘弁して欲しいですよね!
そうそう そのハンドクリームで間違いないですよ~。ラベルをみたら、ピンクグレープフルーツ、オレンジ、レモンって書いてあって、なるほど確かにその香りです。
エブリンローズ、石鹸は使用時とそれだけを嗅いだ時の香りがちょっと違っているのね。使用時も同じように香ってくれないとね~。
エブリンローズのトワレ?もありました。デビットオースチン氏と一緒に開発した云々がボードに記載してあって、お店の入り口でアピールしていましたよ。
夏はトライしてみようかなhttp://blog82.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">

  • #-
  • kaffe
  • URL

2007.04.15 Sun 15:51  |  

Kaffeさん、こんばんは!

そうなの、このSpit Bugって、本当に誰かが唾を吐いていったような感じで、汚く見えるのでいやだけど、どっちかと言えば、実はコワ系の虫(ムカデ系、飛んでくる虫 そしてWeeviって言われている虫、調べたらゾウムシ系らしい・・・)より、このSpit Bugのほうがよっぽどマシかな。 もう鳥肌立てながら退治しないといけないくらい怖いのはね~、やっぱりイヤだなあ。 それに、むかってきそうな感じの虫も勘弁して欲しい・・・。 それに比べたら、これは面倒だけど、ティッシュで取れば大丈夫! 笑 もし興味があったら、Googleのリンクつけておいたから、チェックしてみてね。 http://images.google.com/images?hl=en&q=spit%20bug&ie=UTF-8&oe=UTF-8&um=1&sa=N&tab=wi

Kaffeさんが使っているCRABTREE&EVELYNのハンドクリーム、料理して、ガーリックや他の強い香りが手について、なかなか取れない時にも、このハンドクリームが重宝します、って言うことが書いてあったので、興味津々です!

  • #-
  • ペッパママ
  • URL
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Trackback

URL
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/tb.php/63-07dfda6b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
