スポンサーサイト


クレマチス アルピナ パメラ・ジャックマン (Clematis alpina ’Pamela Jackman’)が咲き始めました~♪

クレマチス アルピナ パメラ・ジャックマン (Clematis alpina ’Pamela Jackman’)が咲き始めました~♪

先日のクレマチス マクロペタラ ”ブルーバード” (Clematis Macropetala ’Blue Bird’) に続き、アルピナ パメラ・ジャックマン (Clematis alpina ’Pamela Jackman’)が咲き始めました。 こちらはブルーバードに比べると、すっきり端正な花形、色もずいぶん赤みが抜けた濃いブルー。 思わずハッととさせられます。 実は何を隠そう、このシャープなブルーの色に惚れ込んで、開花株を何年か前に購入したのですが、やはり何年たってもこの青は飽きがきません。(な~んて、ちょっと手前味噌

蕾と開花した花の色はほぼ同じで、色あせしないところも嬉しい限り。
クレマチス アルピナ パメラ・ジャックマン (Clematis alpina 'Pamela Jackman')

花びらはフリフリというより凛とした感じ、無駄のないシンプルな花形はいつまでもきれいです。
クレマチス アルピナ パメラ・ジャックマン (Clematis alpina ’Pamela Jackman’)

こんな風にうつむく花に結構弱い私・・・です。(笑)
クレマチス アルピナ パメラ・ジャックマン (Clematis alpina ’Pamela Jackman’)

こちらも午前中が日が当たり、午後には日陰になる場所に植えてあります。
クレマチス アルピナ パメラ・ジャックマン (Clematis alpina ’Pamela Jackman’)

2メートル以上ある、オベリスクに絡ませてあったのですが、成長がとても旺盛で、今ちょうど白い小さな花を咲かせている、隣のメキシカンオレンジ(チョイシア Choisya ternata)に進入していっています。 来年当たりはメキシカンオレンジの白の花とパメラ・ジャックマンの濃い青の花がミックスしていい感じになればよいのですが・・・。 どうかなあ?

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2007.04.11 Wed 17:00  |  素敵な青ですね

こんにちは!
ブルーバードという名前だけありますね! 濃い純粋な青で綺麗です。
これに白花がミックスされると、凛とした雰囲気もさらに可憐さが加わって、美しさこの上ないのでは?
和にも使えそうな色と質感。花紙という言葉があったら、ぴったりだと思います。
ドデカテオン、ギリシャ神話にちなんでいるのですね。だんな様素晴らしい!
名前って、何かに似ているとか何かにかこつけているとか、そんなものが多いですよね。
意外に面白いものがあったりするしね♪

ブルンネラ、きっとペッパママさんのところは大株に育って見事なのでしょうね。
うちのは何年経っても小株のまま。本当に申し訳なさそうに花をつけておしまいです。
夏場に日にがんがん当たるところに、普通植えないよね。。(汗)

2007.04.11 Wed 19:41  |  すごい!

ホレボレしちゃいますね、じつに美しい!e-416
言葉を失いました。

  • #-
  • eaudelune
  • URL

2007.04.11 Wed 19:43  |  

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

今日の、クレマも最高♪花も綺麗だけど、写真も素晴らしいですよ。
ブルー系の花に弱いの・・もうクラクラしてしまいます。
この種のクレマは、暑い大阪では、絶対無理です。余計に、憧れるわ。
私は、同じ品種と思いますが、「マクロペタラ シアーリア」って、クレマが気になるの。絶対、、育てられない、、と想うけど。(*^^*) フフ
ネットでしか、手に入らないと想うわ。八重の藤色のクレマです。
お値段も、素晴らしいっ!シアトルでは、育てる事出来ると思います。

「花炎」・・ネットで調べました。面白い花ですね。
八重だけど、花びらが細いんですね。本当に、「炎」の様に、燃え上がりそうです。
ネットは、便利ですよね。(*^^*) フフ
でも、、誘惑の窓ですっ!幾つほど、ポチッと行った事かっ!(;^□^)あはは…

  • #-
  • イングリッシュローズ
  • URL

2007.04.11 Wed 21:32  |  

ペッパママさん   今晩は!
綺麗なブルーのクレマチスです。
2メートルにもなり 沢山のお花で見事でしょうね。 うつむき加減がとても可愛らしい!!
育て方が お上手なんですね。
私のは いつの間にか 何本か消えてしまいました。
冬は 枯れ枝になっていますが 剪定は何時頃するのでしょうか?

2007.04.12 Thu 05:12  |  

Kaffeさん、こんにちは!

Kaffeさんの庭は日ががんがん当たる場所がたくさんあってきっとバラ作りにぴったりなんだなあ~って、ちょっとうらやましいです。 うちは、一日中ずっと日が当たる場所はほとんどなく、正直言って、バラのために一日中ずっとお日様が欲しいくらいです。

そうそう、昨日、ブルンネラの写真撮ったから、後で、写真載せるね。 マクロでどこまであの小さい花を写せるかちょっと自分で勝手に挑戦してしまいました。 (爆) でもやっぱり難しかったよ。 かなりてこづって、何回も取り直しちゃった・・・。(笑)

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.12 Thu 05:17  |  

eaudeluneさん、こんにちは!

褒めてくれてどうもありがとう! 私も初めてこのクレマチスを店頭で見た時、迷いもせずに、かごの中に入れていました。(笑) 色がとてもシャープで、端正なところが気に入っています♥

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.12 Thu 06:10  |  

イングリッシュローズさん、こんにちは!

写真まで褒めてくれて、どうもありがとう!! 

「マクロペタラ シアーリア」・・・、きれいだよね~。 私もカタログの写真でしか見たことないのですが、薄いブルー、清楚な感じでとっても素敵です。 私も欲しくなってきたなあ~! 危ない誘惑・誘惑・・・(笑)

先月あたりまでは、クリスマスローズにハマっていたのに、これからはバラが咲くまでは、クレマチスにどっぷりはまりそうで、またまた危険なシーズンの到来です。(笑)

そうそう、花炎、見てもらえました? どちらかといえば、きれいというより、不思議でしょ!? (笑) これもないものねだり、余計に憧れます。

本当にネットができて、世の中便利になったけど、誘惑も何倍も増えるよね~! 私も、ネットがなかったら、絶対知らないであろう日本や世界の植物を見てしまい、スゴク誘惑されています・・・。 危ない危ない・・・v-356

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.12 Thu 06:27  |  

えつままさん、こんにちは!

クレマチスの冬の枝は枯れたように見えますよね。 剪定は確か、品種によってやり方が違うので、品種さえ分かれば何とか分かると思うけど・・・。 あまりお役に立てなくて、ごめんなさい。 でも、えつままさんのところのクレマチス、今たくさん蕾をつけていて、もう少しで開花、楽しみですね。 写真楽しみにしてますよ!

>私のは いつの間にか 何本か消えてしまいました。

実は私も今年2本小さい苗を枯らしました。 一つはピチセラ系の 'Fairydust'、(ココで花の写真がみれるよ、http://www.clematis.hull.ac.uk/new-clemdetail.cfm?dbkey=1856)、もう一つはすっごい期待していた、アメリカ原産の’texensis’! これは諦めきれないので、もう一度リベンジを考えていますが、今年はどこも苗が売り切れのよう・・・。(涙) また一年待って、がんばろうっと~!(夫には内緒 笑 v-286

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.12 Thu 12:39  |  

ペッパママさん こんにちは
C.alpina 'Pamela Jackman'、見事なブルーですね。画像も素晴らしいです。
 赤系の色素が入らない品種は極めて少ないと思うのですが、・・・。
それにしても、美しいですね!
形も良いですね。
Atrageneは、すでに、50品種以上栽培していますが、良いものを見ると、つい、欲しくなってしまいます。

2007.04.12 Thu 14:15  |  

Takechianmanさん、こんばんは! (シアトル時間で・・・ 笑)

'Pamela Jackman'、本当にきれいですよ。 是非Takechianmanさんも一株いかがでしょうか~♪ (なんて宣伝していたりして・・・)

それにしても、Atragene系を50種類以上育てていらっしゃるなんて、すごいですね。 赤みの入らない、クリアな薄いブルーで何かお勧めのものありますか。 

Takechianmanさんも今日、きれいな'Wesselton'の写真を掲載してありましたよね。 実は、先日イギリスのクレマチスのオンラインカタログを見ていたら、、本当に赤みのない薄いブルーの写真でこの 'Wesselton' の写真が載ってあったので、欲しいリストに加えよう・・・なんて思っていたのですが、 実はアメリカで入手できそうもありません。 今のところどこにも取り扱っているナーセリーが見つからず、ちょっとがっかりしています。 しかもアメリカってかなり植物の輸入規制が厳しく、海外から購入するのは、到底無理。 どこのナーセリーでも、アメリカには送れません・・・とのこと。 なので、日本は良いなあ~っていつも思います。(笑) 

Takechianmanさんも欲しいけど、手に入らない憧れのクレマチスってありますか? (笑)

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.12 Thu 16:39  |  

ペツパママさん
’Wesselton'もやはり少し赤紫が入ります。栽培条件によらず安定したブルーや本当の水色のAtrageneは残念ながら見たことがありません。
今後の育種目標の一つです。
米国の植物の輸入規制厳しいようですね。種子でも駄目なのでしょうか?
私の場合、カタログにない入手希望の品種、UKやドイツのnurseryさんに頼んで探したりしてもらっています。まだ、10数品種確保できていないものがあります。今年の11月の輸送日までに、見つかるといいのですが・・・。
中々見っからない品種としてClematis 'Francesca'があります。Clematis searchにはあるのですが、取り扱っているnurseryが見つかりません。
 いろいろ難しいですね。

2007.04.13 Fri 06:22  |  Clematis 'Francesca'

Takechianmanさん、こんにちは!

もしかしたら、ご存知かも知れませんが、お探しのClematis ’Francesaca’がアメリカのクレマチスナーセリーで取り扱っているようです。 http://www.chalkhillclematis.com/nursery_shop/nurserystore.htm 日本に輸送してくれるかどうかは存じませんが、以前私もここからいくつかクレマチスを購入したことがあり、メールオーダーの株にしては大きく、健康なものを送ってくれたので、良かったと思っています。 もし、すでに問い合わせていらっしゃっていたら、ごめんなさい。 

種を購入して、育てる・・・とは思いつきませんでした。 実は今まで、海外から種を購入したことがないので、よく分からないのですが、英国の種のオンラインカタログには、ヨーロッパ内の送料に関して書かれていただけで、アメリカまでのことには全く触れてなかったので、駄目なのかなあ・・・と思っていました。 本当にアメリカは規制が厳しいですが、種はどうなのか、と疑問です・・・。 

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.18 Wed 21:36  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Trackback

URL
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/tb.php/61-158fd92b
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
