

カタクリモドキ、シクラメンモドキ、ドデカテオン など多数の名前を持つ花

カタクリモドキ、シクラメンモドキ、ドデカテオン など多数の名前を持つ花

北米の山野草、ドデカテオンが我が家のシェードガーデンで咲き始めています。 こちらでの俗名はシューティングスター、流れ星というかわいい名前で呼ばれていますが、なんだか日本では、カタクリモドキだとか、シクラメンモドキなどの流通名で呼ばれているようですね。 確かに花の形は小さなシクラメンに似ていますが、モドキと呼ばれたら、なんだかちょっとかわいそう・・・。 このかわいい北米原産の山野草、サクラソウの一種で、夏には地上部はすべて枯れてなくなり、早春に、また葉っぱが地上に出てきて花が咲きます。

我が家には、ピンクと白の2種類がありますが、詳しい品種名はタグがなくなってよく分かりません。(汗) 調べたところ、ドデカテオンは北米などに14.15種類があり、私の住んでいるノースウェストの野草としても、7,8種類が見られるそうです。

ピンクのドデカテオン
ドデカテオン  (Dodecatheon)

白花ドデカテオン
ドデカテオン (Dodecatheon)

白花ドデカテオンのクロースアップ
ドデカテオン (Dodecatheon)

病気にもならず、毎年ちゃんと咲いてくれるこの花、困った害虫などもさほどないのですが、強いて言えば、ナメクジが葉っぱを食べにくる、という感じかな。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2007.04.10 Tue 19:24  |  ドデカデオン

うわ~~ また山野草がでてきましたね!
ドデカデオン、我が家ののは一年と持たず駄目になったようです。
日本にあってないのか、はてまて私の管理が悪いのか。。。
でも、なんでドデカデオン? 意味がわかればまだしも、今その意味を
知らないので何だか変な名前 なんて思ってしまうのは私だけ(笑)
白のほうは特に綺麗ですね。写真もとっても素敵です!

小花はいいね~~ 大きくて存在感があるものはちょっと苦手。
(アカンサスモリスなど 葉にインパクトがあるのは別だけど)
もうすぐブルンネラが咲きそう。だけどあんなに小さな花、うちのカメラで
撮れるかしら。
ペッパママさんは写真の腕もあるのね!

2007.04.10 Tue 22:37  |  

ペッパママさん   今晩は!
可愛いお花ですね。
いつも珍しいお花が見せていただけて 楽しみです。
シューテングスター 綺麗な名前です。
白花は名前どうり 流れ星のようです
密集して咲くのですね。蕾が沢山・・・満開になると見事でしょう!

ナメクジ  我が家の庭にも・・・・  朝見るとお散歩の後がいっぱいで~す。

2007.04.11 Wed 05:16  |  

Kaffeさん、こんにちは~!

ドデカテオンってなんだか舌をかみそうな名前ですよね。 実はこのややこしい名前の「Dodecatheo」って、ギリシア神話に出てくる、12の神々のことをまとめて「ドデカテオン」って言うのだそうです。 私も知らなくて、夫に聞いたらそう言っていた。(笑) 

よく考えてみると、ギリシア神話に出てくる神や登場人物の名前って、よく植物の学名に付けられているよね。 有名どころではスイセンのNarcissus、でもこれってナルシストの語源でもあったりして・・・(爆笑) こんな風に名前を見ていくと結構面白いよね。

育て方なんだけど、どっかで聞いたけど、夏に地上部がなくなってもやはり根は湿っているほうが良いらしい・・・。 ってことは、Kaffeさんのところ、夏は乾燥気味って言っていたから、それが合ってなかったのかなあ・・・。 

私もちょうど次ぎあたりに、ブルンネラの写真載せようかなあ、って思っていたところなの! わあ、偶然~! 我が家でも、ジャックフロストが満開です。

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.11 Wed 05:19  |  

えつままさん、こんにちは!

やはり、カタクリモドキや、シクラメンモドキより、シューティングスターのほうがよっぽどロマンティックですよね。 自分でも3番目の写真を見て、シューティングスターと呼ばれることに納得。(笑) 小さな花で、遠くから見てとても目立つわけではないのですが、お気に入りの花の一つです。

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.11 Wed 10:08  |  神秘的ですね☆

こんにちは。また来ちゃいました♪
『ドデカテオン』の名前の由来、ギリシア神話に出てくる神々の名前からきているなんて神秘的ですね☆
こんな素敵なお花、私もほしいな~。

ペッパママさんのサイトでいろいろな花たちに出会えて、とってもHAPPYです。ありがとう♪

  • #-
  • eaudelune
  • URL

2007.04.11 Wed 10:38  |  

eaudeluneさん、こんにちは!

そうですよね、ギリシア神話と思えば、とても神秘的な名前に聞こえてきますが、私も意味を知る以前は、『ドデカテオン』って響きがなんだか、「ドッテン、転んだ」、のイメージが・・・汗e-263 反省・・・。(笑) 確か日本でもカタクリモドキ、とか、シクラメンモドキという流通名で販売されているところもあるみたいですよ。 とてもかわいいので、お勧めです♪

  • #-
  • ペッパママ
  • URL
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Trackback

URL
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/tb.php/60-4ac3aba0
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
