スポンサーサイト


一番乗りで開花~! クレマチス マクロペタラ ”ブルーバード” (Clematis Macropetala ’Blue Bird’)

クレマチス マクロペタラ ”ブルーバード” (Clematis Macropetala ’Blue Bird’)

我が家のクレマチスの中で一番乗りで咲いたマクロペタラ ”ブルーバード、ひらひらと薄いラベンダー色の花びらが涼しげに開き始めました。 今年は去年より蕾もたくさん増えたので、キッチンの窓から料理しながらお花を眺めたり、裏庭のウッドデッキの椅子に座ってボーっとしながら鑑賞したりなど、当分の間、こんな感じで楽しませてくれそうです。 そろそろ色々なクレマチスの蕾も膨らみ始め、これからさらに本格的クレマチス季節の始まりとなりそうです。 あと、クレマチス アルピナ パメラ・ジャックマン (Clematis alpina ’Pamela Jackman’)もたくさん蕾をつけ、あと2,3日で開花しそうです。

クレマチス マクロペタラ ”ブルーバードの蕾。 これは晴れている午前中に撮ったもの。 だいぶ紫が入って見えます。
Clematis macropetala 'Blue Bird'

以下3枚は午後、日陰になった時撮ったもの。 やはり、日の加減によって、青みが強く出たり弱く出たりするので、2種類の写真を載せました。 やはり日の照り具合によって、肉眼でも、多少色が変化して見えます。 クレマチス マクロペタラ ”ブルーバード” (Clematis Macropetala ’Blue Bird’)
クレマチス マクロペタラ  ”ブルーバード” (Clematis Macropetala 'Blue Bird')

ブルーバードと言っておきながら実際の色は青というよりは、薄い紫がだんだん濃くなっていくような感じです。 花びらの和紙みたいな質感がなんともいえません♥
クレマチス マクロペタラ ”ブルーバード” (Clematis Macropetala ’Blue Bird’)

しばらくの間はこのお花たちで楽しめそうです♪
クレマチス マクロペタラ ”ブルーバード” (Clematis Macropetala ’Blue Bird’)

ペッパ君、今日もママが庭仕事をしている間、裏庭をパトロ~ル! ボール投げて遊んでよ~!っていう顔をしてこっちを見てます。(笑)



にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
にほんブログ村 犬ブログ プードルへ←かわいいプードルのブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2007.04.07 Sat 17:58  |  マクロペタラ

エリスロニウム・レボルタム「ホワイトビューティー」  うっとりするくらい美人です。
これは初めて見ましたが、また一目ぼれ。 また園芸店で物色するリストに載せますね!
マクロペタラを上手に咲かせる人はすごいな って思います。
難しい印象があって、きっと私には無理 って思っていて。和紙のようなシワがある不思議な花弁にはいつも目を奪われてしまいます。
園芸店でこれを見るといつも欲しくなる~~。でもきっと無理だわ。(夏、暑いのです ここ)

タイツリソウのピンク、リベンジで昨日買ってしまいました~(笑)
例のムスカリ、あの後すぐにHCに行ったのですが売り切れで、同じHCの違う店舗から取り寄せてもらっています。(そこまでするか)
なので、まだ手元にないの。来たら報告しますね!花終わっていたらショックだけど。

2007.04.07 Sat 18:04  |  

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

あ~~♪このヒラヒラ感♪可愛いわぁ♪
本当に、和紙の様な質感ですねぇ。
マクロペタラ 系は、暑さに弱い、、と聞くので、チョット恐いんです。
夏は、灼熱地獄の大阪なので、涼しい気温を好む、マクロペタラ系は、無理なんですよ。
でも、、欲しくなりますねぇ♪コッチじゃー、物凄く高いクレマなんですよ。

  • #-
  • イングリッシュローズ
  • URL

2007.04.07 Sat 21:00  |  

ペッパままさん  今晩は!
またまた 綺麗なお花です。 
ブルーバード 名前もいいですね。
小鳥の飛ぶような イメージなのでしょうか?
私のは 平凡な クレマチスばかりですが まだ蕾ばかりで・・・
いつも珍しいお花見せていただき とても嬉しいです。

ペッパー君のお目め とても可愛らしい!!
なにかおねだりしているみたい~~

2007.04.08 Sun 07:04  |  

Kaffeさん こんにちは!

白カタクリの「ホワイトビューティー」を褒めてくれて、どうもありがとう~!  カタクリで白色のものは原種も含めると、数種類あるみたいだけど、私の知る限りでは、白のカタクリの園芸品種では、「ホワイトビューティー」しか今のところ知りません。 原種に比べたら、割と育てやすいと聞いたのですが、比較したことがないので、その点からの感想はいえないのですが、毎年球根もなくなることなく育ってくれてます。 でも黄色のカタクリに比べたら、球根はゆっくり増えている・・・という感じ・・・かな。 

マクロペタラを上手に咲かせる人はすごいな・・・なんて褒めてくれて本当に嬉しいのですが、私のテクニックというより、実はシアトルの気候がマクロペタラに適しているのが最大のポイントであって・・・。 実際は、クレマチスよりも、何十倍もバラに手をかけているのに、枝枯れ病や、黒点病で枯れる寸前になったり・・・と、手をかけているはずのバラのほうは散々です。 山野草やマクロペタラやアルピナ系のクレマチスは良く育つのですが、黒点病に弱いバラなどは、本当に最悪の状態で生き延びているという状態です。 なので、やはり気候などの環境は、人間の努力などでは、どうにも勝ることが出来ないのだなあ・・・と痛感します。(笑)

例のムスカリ、何とか入手できそうで、よかったね~! 私も欲しいものがその店になかったら、Kaffeさんと同じように、取り寄せて~なんて頼んじゃうよ!(笑)

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.08 Sun 07:20  |  

イングリッシュローズさん、こんにちは~!

こちらでは暑さに弱い植物は育ちますが、反対に暑さを必要としている植物は、全く駄目なのですよ。 話はちょっと飛びますが、以前金木犀が欲しくて、探していた時、地元の園芸店にはどこもなく、通販で爪楊枝くらいの太さの茎で高さ10センチくらいのものを、日本で売っている価格と比べたら、2,3倍以上はするだろうなあ・・・っていうほどのお金を出して買ったのですが、夏が涼しすぎてか、あまり成長せず、冬に枯れてしまいました。 (竜涙) きっと大阪では立派に育つでしょうね。 

しかも、今はオンラインで色々見れる時代、日本のバラやクレマチスで欲しいものがたくさん出てきます。 もちろんこっちでは入手不可能! そんな時いつも、日本は良いなあ~って思ってしまいます。(笑) 今一番気になっている日本のクレマチスは「花炎」という品種。 きっと好き嫌いが分かれる花だと思いますが、不思議なものが大好きな私は、結構注目しています♥ イングリッシュローズの今注目しているクレマチスって何かありますか? 

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.08 Sun 07:27  |  

おはようございます~♪

マクロペタラ~爽やかですね。
とっても素敵です~~ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

私は、前にチャレンジしましたが・・夏の暑さで枯れてしまいました。
再チャレンジ出来ないでいます。。。
アルピナは数年生きながらえてますが・・危ない~~!!
先のほうに芽がでてこない・・下のほうにチョビチョビだけ~

マクロペタラ~やっぱり、、美しいなぁ~~~♪

2007.04.08 Sun 07:27  |  

えつままさん、こんにちは!

えつままさんのクレマチス、咲いたら是非、お写真掲載してくださいね。 楽しみにしています! 平凡な クレマチスばかりですが・・・なんておっしゃっておられましたが、アメリカにいる私にとっては、日本のクレマチスは珍しい物ばかり、楽しみにしています。

ペッパの「じろ~」っという目つきでいつも言いなりになってしまう、弱い飼い主です。(笑) 犬のほうが飼い主よりはるか上をいっているような・・・。 ペッパのたいていのおねだりはこの目線でゲットできています。(汗)

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.08 Sun 07:52  |  

chiebabaさん、こんにちは~! (そちらでは、おはよう~!かな?)

なんだか、みんなの意見から察すると、マクロペタラって相当暑さには弱いみたいですね。 我が家では午前中日が当たり、午後には日陰になるような場所に植えていますが、やはり夏の気温がネックなのかな。 

でも、マクロペタラと同じような生育条件で育つアルピナががんばっているとのこと、今後マクロペタラもがんばれる可能性は十分あり!ですよ。

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.08 Sun 23:01  |  トイプードル

ペッパママさん こんばんは!
今日、家族でHCに行ったの。併設しているペットセンターにきていたお客さんが、トイプードルを連れていたの。色は茶色でペッパ君とは違う色。種類もちょっと違うけれど、なかなかハンサムな犬ちゃんでした。
カートに乗ったトイプードルが真横に来た時に、頭をなでなでさせてもらいましたが、毛が柔らかいったらありゃしない!! こんなにフワフワなの?! ペッパ君も?! 柴犬しか飼ったことない私は、あまりの柔らかさに頬ずりまでして、ちょっと異常な光景だったかも(苦笑)
「すごくいい香りしますね~」と言うと、「シャンプーしてきたんです」と飼い主。
ほほ~~ なるほどいい飼い主だわ。kazuは、「ペッパだ ペッパだ」と騒いでいました(爆)
トイプードルのほうが、スタンダードプードルよりも小さい?のですか。
写真で見る限り、ペッパ君のほうが大きく見えたもので。

2007.04.09 Mon 05:50  |  

Kaffeさん こんにちは~!

Kazu君がペッパのこと覚えていてくれてとても嬉しいです。 以前、Kazu君、犬はちょっと苦手だと言っていけど、今回は大丈夫だった?

ペッパの毛もとても柔らかいよ。 チャンプーとリンスした後はなおさら。 私もよく頬ずりよくするよ! 気持ち良いのでいつも、いい子いい子して触っているけど、月日がたって汚くなってくると、ちょっとアブラっぽくなってくる・・・。(笑) 

明日、ペッパは一年に一度のチェックに獣医さんのところに行ってきます。 今回は予防注射2本打つ予定だけど、ペッパは獣医さんのところへ行くのはかなり苦手。 いつも診断のはじめ、獣医さんからおやつのビスケットをもらうのですが、、見向きもせず、口の近くに持っていってあげても、そっぽを向いてしまいます。 よく、おやつに反応しない変わっている犬だねって言われるけど、家ではおやつ大好きなのにね。 それだけ嫌いみたい。(苦笑)

スタンダードプードルはかなり大きいよ。 体重が大体25キロくらいあるかな。 ラブラドールより背が高いけど、横幅はラブより狭い感じかな。

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.09 Mon 16:04  |  

ペッパママさん はじめまして
macropetalaで検索したらヒットしました。
マクロの’Blue Bird’の画像綺麗ですね。
今年、ドイツのnurseryさんより'Blue Bird'の苗を輸入しましたが、長旅のためか残念ながら花は見られませんでした。何とか来年こそは、マクロの’Blue Bird’の花が見られる様に栽培したいと思います。
私もAtrageneいろいろ栽培しています。



2007.04.10 Tue 05:04  |  Takechianmanさん ようこそ~!

Takechianmanさん、こんにちは!

ようこそ、遊びにいらしてくださって、 また、コメントも残してくださり、どうもありがとうございます。

ドイツやイギリスからクレマチスの苗を輸入されて、育てていらっしゃるとのこと、すごいですね。 先ほどTakechianmanさんのブログにお伺いしたのですが、とてもきれいなマクロペタラ 系、アルピナ系のクレマチスを育てていらっしゃるのを拝見し、素敵なコレクションだなあ~っとうっとりしました。

私はAtragene系は、このブルーバードと、アルピナの'Pamela Jackman'しか現在育ててないのですが(今、'Pamela Jackman'も花が咲き始めたので、写真など、後ほどまた掲載しますね)、 近い将来、'Propertius'も欲しいなあ、と思っています。 (実はまだまだ欲しいリストはあるのですが、'Brunette' 'Dark Secret' も素敵だし、 'Frankie' より、もっと水色の花ってあったらそれもほしいなあ・・・と、きりがありません 笑)

Takechianmanさんはたくさんの種類を育てていらっしゃるようで、これからも、きれいな花の写真を見に伺いたいと思います。 どうぞよろしくお願いします♪

  • #-
  • ペッパママ
  • URL
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Trackback

URL
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/tb.php/59-d0496ef6
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
