スポンサーサイト


日本のカタクリ(ピンク)と西洋ののカタクリ(白色と黄色)

日本のカタクリ(ピンク)と西洋ののカタクリ(黄色と白色)

日本にいる母からもらった日本のカタクリ、植えてから二年目でようやく開花しました。 もらった時、球根は結構大きいものだったのですが、それでも花が咲くまで2年の月日がかかりました。 初めて見る花に毎日、毎日ドキドキしながら、開花を待ち、昨日、ようやく開花しました。 ちょっと紫がかったピンクで、丈も低め、すっごいかわいい~! 一人で感激しています!! もうクラクラしそうなくらい、気に入っています

カタクリ (Erythronium Japonicum) 二日前
カタクリ (Erythronium Japonicum)

ようやく昨日開花!
カタクリ (Erythronium Japonicum)

花粉まで、薄紫~!
カタクリ (Erythronium Japonicum)

今日の様子♪
カタクリ (Erythronium Japonicum)

最後にまた下からアップで(笑) きれ~いって感動してます♥
カタクリ (Erythronium Japonicum)

下の写真は、白のカタクリ、園芸品種で「ホワイトビューティー」というものです。 2年前までは、ちゃんと咲いていたのに、なぜか去年は咲かなかったので、心配しましたが、何とか今年は咲いてくれました。 来年は、ちょっと贅沢を言って、増えてくれることを願っていますが、どうかなあ・・・。 白のカタクリも清楚な感じがして、かわいいかな、って思っています。

エリスロニウム・レボルタム「ホワイトビューティー」 (Erythronium Revolutum'White Beauty') 開花一日前。
エリスロニウム・レボルタム「ホワイトビューティー」 (Erythronium Revolutum'White Beauty')

地植えしているので、見た感じはこんな感じにうつむいて見えます。
エリスロニウム・レボルタム「ホワイトビューティー」 (Erythronium Revolutum’White Beauty’)

それを無理やり下から覗いて撮ったところ・・・。 これも花粉が花色にマッチして白!
エリスロニウム・レボルタム「ホワイトビューティー」 (Erythronium Revolutum’White Beauty’)

実は我が家には3種類のキバナ西洋カタクリがあります。 一つは前回写真を載せたErythronium Pagoda、そしてもう一つは今回写真を載せるErythronium Kondo。 どちらもキバナカタクリの園芸種で、野生に生息する原種のカタクリと比べると、かなり育てやすいのですが、難点は、大きめの葉が、うさうさと茂るところが、なんとなく趣が無いように感じられるのは、私のわがままでしょうか?  同じ園芸種のキバナカタクリ、PagodaとKondoでも花色と葉の模様に違いがあり、Pagodaのほうが、黄色が少し濃いところ、そして、Kondoのほうが葉っぱの模様が濃く出ているといわれていますが、正直言って我が家のキバナカタクリははっきりその症状が出てきてないので、謎です。 2種類両方植えた記憶があるような・・・、でも立て札は、とっくの昔になくなってしまったので、100%確実にどっちの品種だか定めることが出来ないのですが・・・。 とりあえず、一番初めに咲いた黄色のカタクリと、今回の写真のキバナカタクリはちょっと葉の模様も、花の色も違うので、たぶんKondoではないかなあ・・・と予想しているのですが。

我が家にもうひとつあるものは、北米原種のErythronium Americanum、こちらではTrout Lilyとして親しまれていますが、やはり、園芸種とは違い生育が遅く、まだ葉が一枚出ている状態です。 花が見れるのは何年先のことだか・・・? 

キバナ西洋カタクリ (Erythronium Kondo)
キバナ西洋カタクリ (Erythronium Kondo)

なんだか蜘蛛っぽい感じに咲いています (笑)
キバナ西洋カタクリ (Erythronium Kondo)

うっとうしいくらい茂るKondoの葉。 もう少し葉が小さかったらなあ~・・・。
キバナ西洋カタクリ (Erythronium Kondo)

カタクリ番外編

開かないで枯れていく蕾たち・・・

毎年いくつかの蕾はこのように、期待を持たせながら、枯れていく蕾があり、とてもがっかりさせられます。 この乾いて干からびたような蕾、どうしてこうなるのか不思議だったのですが、急激な温度変化など、色々な原因があるようです。 株が小さい時は、蕾の数も少ないので、せっかく蕾があがってきたと嬉しくなった矢先、結局は全く咲かなかった、などということも過去何回もあり、非常にがっかりしたものですが、実はカタクリではよくあることのようです。 

しわしわになって、枯れていく蕾


同じ茎でも、開花する蕾と、枯れていく蕾があるらしい。


干からびていく蕾のアップ。(涙)


北米原種のErythronium Americanum まだまだ一枚葉だけ、がんばって早く成長してちょ~だいね♪
 エリスロニウム・アメリカヌムの葉 (Erythronium Americanum)


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2007.04.06 Fri 11:41  |  

ペッパままさん   今日は!
カタクリのお花は綺麗ですね。
ピンクは 群生地に見に行き 可愛らしさに惹かれました。 他のは、はじうめて見ました。純白のお花tはとても可憐でいいです!!
黄色のお花はダンスしているよう~~  うつむきかげんが可愛い~~
育てるのは難しいのでしょうね?

ペッパままさんのお庭 綺麗なお花でいつぱいなのでしょうね。
うらやましいかぎりです。
お花大好きですが 植える場所が少なく苦労しながらも 楽しんでおります。
もう一度見せていただきながら帰ります。

2007.04.06 Fri 13:52  |  

えつままさん、こんにちは!

カタクリの群生地に見に行かれたことがあるなんて、いいなあ~!! きっとすてきだったでしょうね。 私もいつかお花が満開な時にいってみたいです♥

>黄色のお花はダンスしているよう~~

すごく素敵な表現ですね! ダンスしているよう~、とはとてもかわいい&ぴったりな表現だなあ~って、ほのぼのした気持ちになりました。 それに比べて、私の蜘蛛ぽい形で咲いている・・・ それじゃ、せっかくの花も可哀想そうだったかも・・・。(爆笑)

我が家の庭も、そんなに広くないのに、思いつくまま色々植えていますが、もう場所も限界に近づいてきています。 これから、欲しい花が出てきたらどうしようかなあって考えますが、いつも、っま、どうにかなるかな、って開き直っています。

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.06 Fri 16:51  |  

カタクリにもいろいろな種類があり、とても勉強になりました。
咲くまでに2年を要したとのことですので我が家のカタクリも今年は葉ばかりさんかな?
つぼみがついても枯れていってしまうなんて残念ですね。
やはり、山野草はデリケートな植物なのですね。

2007.04.07 Sat 04:20  |  

Norさん、 こんにちは!

そうなの、 せっかく蕾がついても、カラカラになって、結局開かなかったっていうことがあるので、がっかりするのですが、気を取り直して、いつもじゃあ、来年ね、って思うようにしています。(笑)

Norさんのところのカタクリ、今年咲けば一番良いけど、万が一咲かなかった場合でも (もちろん咲いた場合でも)、 球根は成長していると思うので、葉のある時には出来るだけ、薄めの液肥など与えてみるのも、良いかもね・・・♪

吉報をお待ちしています~!

  • #-
  • ペッパママ
  • URL
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Trackback

URL
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/tb.php/57-fbf32ff3
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
