スポンサーサイト


プチ特集: 我が家のムスカリとプシキニア

我が家のムスカリとプシキニア

ムスカリ・アルメニアクム (Muscari Armeniacum)は秋口からタラタラと葉が伸び始め、我が家ではムスカリ アズレウムに続き開花し始めます。 かわいいのだけど、ベロベロ伸びる葉っぱを何とかして欲しいな。 しかもよく増える。 こんなに植えたはずないのに・・・と思っていたのですが・・・。 嬉しいやらちょっとどうして良いのか分からない複雑な心境・・・。
ムスカリ・アルメニアクム (Muscari Armeniacum)

これは優しいブルーのムスカリ バレリーフィニス ( Valerie Finnis)。 スゴクきれいな色でお気に入りです。 硬い蕾の時、ちょっと苔が生えたようなグリーンが入って、なんともいえません♥
ムスカリ バレリーフィニス ( Valerie Finnis)

ムスカリ アズレウム (Muscari azureum)は我が家のムスカリの中で一番開花が早い。 今ではほとんど花が終ってしまったのですが・・・。 ムスカリ・アルメニアクムと違い、葉っぱは、春に地面から出てきてすぐ咲くし、なんと言ってもこの花のギザギザがとてもかわいい。 お勧めです!
ムスカリ アズレウム (Muscari azureum)

今年のムスカリ ブルースカイ (Muscari Blue Sky)はなんとなく寂しい。小さくてかわいい、と言ってしまえばそれまでだけど、来年はもう少し、花がボリュームアップして欲しいな。
ムスカリ ブルースカイ (Muscari Blue Sky)

ごらんの通り、白色のムスカリ、ムスカリ・ボトリオイデス アルバム (Muscari botryoides 'album')。 我が家ではヒヤシンスの間に交互に植わっているので、なんとなくその小さい存在が忘れられがち。 しかももう何年も前から植えてあるのだけど、球根が増えた形跡が見られない。 なんでかな?
ムスカリ・ボトリオイデス アルバム (Muscari botryoides 'album')

すっごく香りの良い、ムスカリ・マクロカルプム・ゴールデンフレグランス、この写真を撮る為に、近くに寄ったら、ふわっと爽やかな甘い香りがしてきました。 ムスカリの中では一番香りが強いと思います。 ちょっと変わった色合いもお気に入り!
ムスカリ・マクロカルプム・ゴールデンフレグランス ( (Muscari Macrocarpum 'Golden Fragrance')

ムスカリ ラティフォリウム (Muscari Latifolium)も、素敵なムスカリです。 ツートーンで遠目から見てもとても素敵なムスカリです。 ムスカリ アズレウムと同じく、春先になってから、葉が出てくるので、植えても邪魔にならず、ムスカリは、早くから葉がベロベロ伸びるからイヤだ、という方に、是非お勧めです。
ムスカリ ラティフォリウム (Muscari Latifolium)

咲き進んだムスカリ ラティフォリウム (Muscari Latifolium)
ムスカリ ラティフォリウム (Muscari Latifolium)

おなじみ、プシキニア・スキロイデス・リバノテイカ (Puschkinia scilloides var.libanotica)。 なんともいえない、澄んだブルーがきれいです。 昨年はもう少し早い時期に咲き始めたような気がしますが、今年はなぜか、ムスカリと同じような時期に咲き始めました。 かわいくて好きなのですが、難を言えば、咲き進むとだんだん花で重たくなって、地面についてしまうことかな。 支柱を立てるわけいかないし、どうしよう・・・。
プシキニア・スキロイデス・リバノテイカ (Puschkinia scilloides var.libanotica)

いつ買ったか全く覚えのないプシキニア・アルバ (Puschkinia scilloides Alba)。 買った時催眠状態だったのかしら・・・(爆)
プシキニア・アルバ (Puschkinia scilloides Alba)


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2007.04.04 Wed 15:25  |  こんにちは、、、

ムスカリ・・たくさんの種類をお育てなのですね。

うちでも、アルメニアクム、アズレウム 、アルバ 、ブルースカイは植えてます。でも・・増えていくのはアルメニアクムばかり、、、
他はなぜか淋しい状態です。
ムスカリ ラティフォリウム ・・興味津々です。
この秋には、球根を探してみます。

↓のフリチラリアたちも、欲しい子がいっぱい~~♪
でも・・なかなか入手できません。
バイモユリだけは・・・年越ししましたが、、、
でも、でも、・・まだまだ咲きそうにありません。

ペッパママさんのお庭は玉手箱みたい。。
次は何が出てくるのかなぁ~~楽しみです~~♪

  • #mQop/nM.
  • chiebaba
  • URL
  • Edit

2007.04.04 Wed 22:41  |  綺麗なお花です。

ペッパままさん  今晩は!
又お邪魔 いたします。あまりにもお花が綺麗なので 嬉しくなっちゃいます。
ムスカリは 色々あるのですね 知りませんでした。甘い香りもするのですか?
 以前ブルーは育てた事があるのですけど・・・・
ブシキニア・アルバも初めてめてみました。  純白の可愛いお花ですね。
 色々見せていただきありがとうございました。

2007.04.04 Wed 23:03  |  

(ヾ(´▽`)ノこんばんは~

ムスカリの葉っぱって、、どうして「ラーメン」みたいに伸びるんでしょうねぇー(号泣)
家も、ラーメン葉っぱの中に、花が埋もれている感じです。
ムスカリって、、いろんな種類が在るんですね。
ブルースカイ♪素敵ですね。ホワイトマウンテン、って言う種類のムスカリを植えたのですが、、消えてしまいました。
黄色っぽいムスカリも初めて見ます。

  • #-
  • イングリッシュローズ
  • URL

2007.04.04 Wed 23:06  |  

いろいろなムスカリを育てていらっしゃるんですね。
ムスカリ アズレウムがとくに好きです♪
色がとても素敵です。
ムスカリは本当に良く増えるらしいですね。

2007.04.05 Thu 05:02  |  

chiebabaさん こんにちは!

やはりChiebabaさんのお庭でも、増えていくのはアルメニアクムばかりとのこと、我が家と同じです。(苦笑) 私としてはゴールデンフレグランスとか、ラティフォリウムが増えてくれると嬉しいのですが、贅沢かな?(笑)

ムスカリ ラティフォリウムはお勧めですよ! 上の写真で分かるかと思いますが、春、蕾が上がるちょっと前にチューリップのちょっと小さめのような葉が出てきて、そこから花茎が上がってきてくるので花壇が好き入りして見えます。 花の色もとてもきれいだし、なんといっても、だらだら葉が伸びないのが二重丸! 球根見つかると良いですね!

フリチラリアも色々あって楽しいですよね。 こちらの地元でも、秋に少し球根が出回りますが、ちょっと変わったのはやはり通販で購入するしか方法がありません。 本当は自分で見て選びたいのだけど・・・ね。 しかも、あまり安くないのです。(涙) なので、値段と相談してぼちぼち集めている状態です。(笑) Chiebabaさんのバイモユリ、来年は開花すると良いですね!

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.05 Thu 05:21  |  

えつままさん、こんにちは~!

ムスカリってカタログとか見ると香りがするなど書いてあるものもあったのですが、私個人としては、うわ~、いい香りって気づいたことはなかたので、今回黄色のムスカリ・マクロカルプム・ゴールデンフレグランスに近寄った時、とてもいい香りがして、びっくりしました。 でも良く考えると名前がゴールデンフレグランスなので、これで香らないほうが変ですよね!?(笑)

ブシキニア・アルバは本当にいつ購入したとか、いつ植えたとか全く覚えがないのです・・・。(汗) 嬉しいのやら、なんだか狐につままれた気分です。(笑)

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.05 Thu 05:33  |  

イングリッシュローズさん、こんにちは!

ムスカリってホント花はかわいいのに、葉っぱがちょっとうっとうしいって思ってしまいますよね。 かわいい花が隠れてしまって、残念・・・。 

ホワイトマウンテンっていう、ムスカリ見たことないので見てみたいなあ。 初めて聞きました。 なくなってしまったとは、とても残念ですね。 我が家でも、なくなる球根は色々ありますよ。(汗) なくなったことに、気づかない場合さえありますが、(竜汗) もし気づいた時はやはりがっかりします。 黄色のムスカリ、香りが良く、お勧めです!

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.05 Thu 05:38  |  

Norさん、こんにちは!

ムスカリ アズレウムお勧めですよ! Norさん、是非この秋にはいかがでしょうか!?(笑)

ムスカリもアルメニアクムはとてもよく増えるのですが、増えて欲しい品種に限って、なかなか増えないのが現状です。 思い通りに、なかなかいかないものですね。

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.04.05 Thu 07:45  |  ペッパママさん おはよう!

こんなに沢山のムスカリたち! 凄いわ~~。
中でもブルースカイが特に可愛いって思いました。
イエローバイカラームスカリ ゴールデンフラグランスっていう香るムスカリが売られていたのだけど、花はまだ咲いてなくて嗅げませんでしたが、クロカルプム・ゴールデンフレグランスとはちょっと違うのかも。
このしっぶい色合いもいいわ すごく好み!
プシキニアはこんな風に咲くのね。確か今年のニューフェイスだったのに、どこにいったのやら??
(あっ chiebabaさん 見つけ♪)

2007.04.05 Thu 08:33  |  Kaffeさん こんにちは!

ムスカリ・ブルースカイの写真、マクロ全開で撮っているから、割と大きく見えるかもしれないけど、実際見ると、なんだか去年よりしょぼいような気が・・・。 このまま球根がなくなってしまったら悲しいので、薄い液肥を水代わりにあげています。(笑) なんとなくKaffeさんの持っているマウントフットに感じが似ているような気がしない~!? (笑) 実は私もマウントフットいつか狙っています!(爆)

>イエローバイカラームスカリ ゴールデンフラグランスっていう香るムスカリが売られていたのだけど、・・・

たぶんムスカリ・マクロカルプム・ゴールデンフレグランスと同じじゃないかな。 よくムスカリ・ゴールデンフレグランスって売られていて、マクロカルプムの部分は省略されている場合が多いけど・・・。 100%、絶対って言えないけど、どうなのかな。

球根って、植えたつもりでも無くなってたりして、あれ~って思うことよくあるよね。 Kaffeさんちのプシキニア、出てくるといいね♪

  • #-
  • ペッパママ
  • URL
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Trackback

URL
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/tb.php/55-0272841f
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
