台湾のAsarum

台湾のAsarum

我が家ですこぶる不人気な植物の一つにArisaemaがあるのですが、同じくらい気持ち悪がられている
植物が、実はもう一つあります。

それは、じゃ~ん~


Asarum macranthum (大花細辛)として頂いたのですが、ちょっと疑問。 Asarum hypogynum (下花細辛)かもしれないし、よく分からないので、詳しい方教えてください。
Asarum macranthum (大花細辛)
Asarum hypogynum (下花細辛)
Asarum hypogynum (下花細辛)

という、台湾が原生地のAsarumなのです。(爆)

Arisaemaと同様に、「気持ち悪い・・・」と言われ、我が家ではすこぶる評判が悪いのですが、
私はもう大好きな植物の一つで、沢山集めたいくらいです。

日本にも色々カッコイイ系ものもから、渋系のものまで沢山ありますよね。

確かに誰が見ても、可愛い~という花ではないのですが、私個人的には、
良いのだな~こんなちょっとグロテスクな趣!

種子から育てるには、新鮮の種ではないと難しいと聞いていますが、機会があったら、
いろいろ種子からも育ててみたいものです。

我が家で一ヶ月前から咲きはじめています。


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
Asarummacranthum大花細辛hypogynum下花細辛山野草

Comments 2

TITAN

グレムリン達

カンアオイって
ギズモや変身後のグレムリン達のキャラクターみたいでキモカワイイのに
すこぶる評判が悪いなんて残念ですね!w

TITANは オナガカンアオイにはまり中です~(^_^)ノ

2016-02-07 (Sun) 17:50 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

TITANさん おはようございます!

よかったよかった~!TITANさんならAsarumの素晴らしさを共有してくださると、密かに期待していたのですよ。(爆)

オナガカンアオイも渋いですよね~!! あのびよ~んと伸びたのが(専門語でなんと言うのでしょう?)かっこよかったり、お茶目だったり、私も憧れです。 オナガカンアオイにハマッテらしゃるとのこと、これからも色々見せてください!(笑)

2016-02-08 (Mon) 03:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply