なんだかんだで一年が経ってしまいました

なんだかんだで一年が経ってしまいました・・・


気が付くと、最後の更新から約一年も経ってしまって、広告なんかも出てきてしまって、ご無沙汰しています。

私のほうは相変わらずです。 ペッパのいない一年はとても寂しいですが、一年以上たった今でも、毎日ペッパの
話をしない日はないくらい、ずっとペッパパパとペッパのことを話しています。 (苦笑)

花のほうも、無事に咲いたものもあり、残念ながら枯れてしまったものもあり・・・、などなど・・・。
いいこともあれば、がっかりすることもあり、という訳で、とにかく今後の私のモットーは、種をひたすら
蒔き続ける! 枯れても長い間、いじけない・・・(←でも、やっぱり悲しいですよね・・・笑)
と、こんなこんなかんじで、植物を楽しめたらと思っています。

画像は今年咲いた花たち。 この画像たち、ブログに載せるつもりでいたのですが、いつの間に時が過ぎ・・・(苦笑)
来年は、もう少しまめに写真アップするぞ~!!

↓Podophyllum difforme ?として購入したのですが、不明・・・。
podophyllum difforme か?

↓台湾の友人から頂いたAsarum macranthum (大花細辛)
Asarum hypogynum

↓貫禄あるヒマラヤあたりの天南星Arisaema griffithii var pradhanii。 目立つように玄関先に
地植えしているのですが義母さんは見ても見ぬふり・・・。 何もコメントを言ってくれません。(苦笑)
Arisaema griffithii var pradhanii

アメリカのヘパティカ、Hepatica acutiloba Louise Koehler。大のお気に入りです。いつかアメリカの
ヘパティカでダブルやセミダブルを作ってみたい・・・。
Hepatica acutiloba Louise Koehler

バラのほうは今年は一つだけ交配しました。 フリフリ花びらで真紅のストライプだったら・・・と夢をかけて
あわせてみたのですが、どうなることでしょう・・・。

今ではスノードロップが地面から覗いてきています。 また種から育てた雪割草の蕾みが見えてきています。 そして
今日は昨年蒔いたセツブンソウが発芽してきているのを確認しました。 ご好意で頂いた貴重な種たち、こちらで
大切に育てさせてもらっています。 

今年もわずか残り少なくなりましたが、皆さん、良い年末年始をお迎えください。

来年はもう少し頻繁に更新しよう!っなんて思っています。 

お花を通じて皆さんとお話しできるのを楽しみにしています。

ペッパママ

P.S. 今まで「シアトル生活 大好きなバラを育てながら・・・」というブログタイトルで、このブログを書いて
   いましたが、近年、バラ以外の植物のほうが断然多くなったため、この度タイトルを 「シアトル園芸ライフ -
   The Life of a Seattle Garden」 に変更しました。 今までと同様、どうぞよろしくお願いいたします。
関連記事
バラローズRosePodophyllumdifformeHepaticaacutilobaLouiseKoehlerハッカクレン

Comments 2

TITAN

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

タイトルを変えられた事ですし
ペッパママさん blog更新楽しみにしてますよ~
(^o^)/

2016-01-02 (Sat) 00:22 | EDIT | REPLY |   

ペパママ

TITANさん、明けましておめでとうございます! 

昨年は年一回の更新、その前の年もかなりズボラ更新で、自分でも笑ってしまいますが、今年こそはタイトルも変えたことだし(笑)ちょっとずつ、更新していくようにがんばろう・・なんて思っています。

引き続き、お付き合い、どうぞよろしくお願いします~!

2016-01-02 (Sat) 07:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply