

種から育てた雪割草

種から育てた雪割草

2011年に花友達からご好意で分けてもらった雪割草が咲き始めました。

実はこの株はとっても成長が早く、播種して二年目で蕾がついたのですが、
花が開く寸前にナメクジにかじられて悔しい思いがあります。

写真では美しい濃いピンクの色を再現できにくいのですが、とってもきれいです。

雪割草 2011年播種 実生苗 (アップ)
雪割草 2011年播種 実生苗

まだいくつか蕾み画あります。
雪割草 2011年播種 実生苗

同じく2011年に播種した雪割草ですが、今まで全く発芽もせず、今年何も出なかったら
処分しようかな・・・と思っていた矢先、先日ようやく発芽が始まりました。
2011年に播種した雪割草。3年越しの2014年に発芽してきました。

同じ年に蒔いたのに、こんなに差がでるなんて、自然は面白いですね!

でもこの鉢、処分しなくて良かった!

ちなみに皆さんは何年間、発芽しない鉢をキープしていますか?(笑)



にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2014.02.06 Thu 22:59  |  

ペッパママさん こんばんは♪

鮮やかな雪割草が咲きましたねー とっても素敵♪
うちにも発泡スチロール箱に植えたのがおりますよー
まだまだ真冬なので開花はもう少し後になりますね。
でも種から育てた苗ではないので、尊敬で~す!

うちは種蒔きした鉢、、せいぜい2年ですかね。 狭い庭なのでそれ以上はおいておけませーーん。
忘れた頃に発芽してくれると嬉しいですね♪

  • #-
  • boomama
  • URL

2014.02.07 Fri 05:10  |  

boomamaさん こんにちは~!

なかなかカメラで本来の色を再現できないのですが、実際はもっと濃くてはっとするような色なのですよ~。 今年は2011年に蒔いたものからいくつか開花すると見込んでいるのですが、他はまだまだ硬い花芽です。

発泡スチロール箱はいいかも~!ここ最近シアトルすっごい寒くて夜間はマイナス7度まで下がっているので、あわてて発芽が始まった鉢を車庫に取り入れたところです。 boomamaさんちはハウスがあっていいな!! クリスマスローズのほうはもう咲いているかな? 後ほど遊びにまいります!!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2014.02.07 Fri 09:13  |  

ペッパママさん おはようございます♪

春になるのが楽しみですね。
1枚目の画像でもはっとするような素敵な色なのに、、もっとですかぁ~!
発泡スチロール箱は考えに考えて植えこんだんですよ。
昨年春に同じ市内の雪割草の趣味家のお宅へ伺った時に開花株から発芽したての苗までいろいろ譲ってもらってどんなことをしても開花を見届けたかったんです。
というのもその1年前にも譲っていただいた株をほとんど早春の寒暖の繰り返し時にやられてしまって失敗してたんです。
見栄えは悪いのだけど夏もこれでOKだし、冬もこのまま霜よけだけしてます。(自宅にて管理なのですよ)
こちらもこの時期はマイナス7℃とか連日ですよ~~

ヘレボ、、、2年連続してハウスでの夏越しに失敗してまして。。。
頂いた種からの苗達も、、本当にごめんなさい<(_ _)>
まだまだお勉強が足りませーーーん。

  • #-
  • boomama
  • URL

2014.02.07 Fri 11:09  |  

boomamaさん

やはり遅冬と早春の土の凍結、解凍の繰り返しは良くないようですね。発泡スチロールに植えるとは、よい事聞きました。 ありがとうございます!

いやいや、ヘレボ、私も交配して期待していたものを冬の長雨で腐らせてしまったところです。 私の種からと覚えていてくれただけでも嬉しいです。 実は私のほうも・・・頂いたメコノプシスの種子、無事に発芽して育っていたのですが、開花にいたらず、枯らしてしまい、ご報告が遅れていたところでした。(なんだか告白大会に・・・汗) 私のほうこそごめんなさい・・・e-351

私のほうこそいつも痛い授業料を払って学場させていただいています。(苦笑)

  • #BjPVJyOw
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
