クレマチス・テキセンシス (タープリー・リバーフォーム) Clematis texensis (Tarpley River Form)

クレマチス・テキセンシス (タープリー・リバーフォーム) Clematis texensis (Tarpley River Form)

アメリカはテキサスに自生する原種のクレマチス。

中でもこのタープリー・リバーフォーム (Tarpley River Form)というものは
花の中も赤一色のものです。ハッとするような鮮やかな赤でとても素敵です。

クレマチス・テキセンシス (タープリー・リバーフォーム) Clematis texensis (Tarpley River Form)
クレマチス・テキセンシス (タープリー・リバーフォーム) Clematis texensis (Tarpley River Form)

アメリカに自生しているクレマチスなので、こちらアメリカではいとも簡単に入手できるか
というと、実は残念なことにそうでもなかったりします。

特にこのC. texensisは挿し木が難しいということで、繁殖は種子から実生で
育てるのが主流になっていますが、何せ出荷できるまで時間がかかるということで
一般の園芸店には全くと言って良いほど出回っていません。

でももしこの花を育てる機会があったら、是非ためらわず育ててみてください。
きっと実物を見た時は感動すると思います。


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
クレマチス・テキセンシス(タープリー・リバーフォームClematistexensisTarpleyRiverForm壷クレマチス原種

Comments 2

clema

こんにちは。
まだ、テキセンシスが咲いているのですか・・
こちらは枯れて後は種を採るだけです。
Clematis texensisはテキサス育ちですか^^
レッドも赤いですが原種を見て感動したいです。

今年は久しぶりに挿し木をしたのですが見事に・・
始めの挿し木は失敗しました。
その後は元に戻して100本近く成功しています。
今は春にどの位発芽してくれるか気になっています。




2013-10-27 (Sun) 20:07 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

clemaさん

こんばんは! この写真は夏に撮ったもので、テキセンシス、今でも咲いているには咲いているけど、かなり終盤です。 私も種が熟すのを待っているのですが、今ではかなり肌寒くなっており、ちゃんと収穫できるかなとちょっと心配しています。 私もレッドの写真をネットでよく見るのですが、似てますよね! 正直言うと、このタープリー・リバーフォームとどこが違うのか・・・?という感じです。 勝手な憶測ですが、もしかしたら日本に導入するとき、日本で受け入れられる名前に変えたという可能性もあるかもしれませんね。

挿し木が大成功ですか~!v-353凄い~!!
あとでこっそりコツを教えてもらいに伺います。(笑)

2013-10-28 (Mon) 14:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply