スポンサーサイト


ちょっと変わった桃色雪餅草 (Arisaema sikokianum)

ちょっと変わった雪餅草 (Arisaema sikokianum)

我が家の庭では今では色々なお花が咲き始めて、だんだん庭のほうもにぎやかに
なってきました。 時間の使い方が悪い私は、写真は撮っているものの、
なかなかブログにアップ出来ない状態で残念なのですが、近々時間の許す限り、
ぼちぼち紹介できたらなあ・・・と思っております。

今日はちょっと珍しい(と私が勝手に思っている)桃色雪餅草(Arisaema sikokianum)
の紹介です。

実は我が家には以前から一株だけ雪餅草があったのですが、雪餅草は一株あっても
イモは増えないし、増殖するのは種子から・・・ということなので、以前から少なくと
ももう一株ほしいなあって思っていました。 で、どうせ購入するなら、我が家にある
ものと同じように、葉に銀の模様があるものがいいな・・・と思っていたのですが、
今回,たくさん並んでいる雪餅草の中に、一株だけちょっと違う趣の株を発見!

雪餅草 ユキモチソウ (Arisaema sikokianum)
手前のピンクの花のものがその異色を放っていた個体だったのですが、
ちょっと変わっていると思いませんか?

ピンクの花色でぷっくらした餅の部分も普通の固体よりずいぶん白く、茎も真っ白!
雪餅草 ユキモチソウ (Arisaema sikokianum)

全体的な姿の比較。
雪餅草 ユキモチソウ (Arisaema sikokianum)

横から見ると・・・。(笑)
雪餅草 ユキモチソウ (Arisaema sikokianum)

葉も、普通の固体に比べるとかなり黄色で、まさしく黄金葉!
雪餅草 ユキモチソウ (Arisaema sikokianum)

普通の雪餅草も素敵ですが、この色がちょっと違う固体も可愛い~!!

っで、さっそく我が家の古株の雪餅草に花粉をつけようと中を覗いてみたところ、
ガックリ・・・、雌株だと思っていたのに、雄株に戻っていた。(涙)
(*雪餅草は雌雄異株で、栄養状態によって雌株、雄株に性転換します。

っということで、我が家の雪餅草受粉作戦は三株とも雄株の為、今年は失敗に
終わりました。(苦笑)

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2012.04.25 Wed 22:19  |  

面白い花ですね
性転換しちゃったのですか
ますますユニーク!
二つ並べるとお雛様みたいです。
どんなおしゃべりしているのか聞き耳立てたくなりますね

2012.04.26 Thu 11:51  |  

tearoseさん

こんばんは~!

そうなんですよ、栄養状態がよい大株だと雌株になる傾向があり、まだ小さい株だと雄株の場合が多いようです。 また雌株の場合でも、種子を実らせて株がちょっと弱ってしまったりした場合、雄株に性転換するとのこと、凄いですよね・・・。(爆)

今回二株買ってきたので、我が家では三株まとめて植えてますが、こうやってまとめて植えるとtearoseさんのおっしゃるとおり、おしゃべりしているようでお茶目ですね。(笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2012.04.27 Fri 05:43  |  はじめまして。(*^。^*)

 ペッパママさん、はじめまして。
私もバラが大好きで、70種類ほど育てているのですが、
今年から自分で交配してみようと思い立ち、
ペッパママさんのブログを拝見させていただいています。
素敵なバラたちが生まれるのですね~。
これからも、参考にさせてくださいね(^^♪

雪餅草って、初めてみました。とっても個性的!

(私のブログはFB中心ですので、Urlの右下のFB欄に更新がアップされています。) 

2012.04.27 Fri 15:39  |  

Yoshieさん

こんばんは!

コメント残してくださってどうもありがとうございます。 たくさんバラを育ててらっしゃるのですね! バラの交配を始められたとのこと、楽しいですよね! 今では、バラの話題より、すっかり他の植物の話が多くなっていますが、もう少し季節が暖かくなり、バラが咲き始めるとまた写真など掲載したいと思っています。 フェイスブックで色々更新なさっているのですね! 後ほどお伺いに参ります。

これからもどうぞよろしくお願いします!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2012.04.27 Fri 16:54  |  

葉は黄金葉で花はセミアルバ…

日本でもなかなかお目に掛からない変異個体で
素敵な良い個体見付けられましたね~
(^O^)

是非 種子を採って(普通個体と交配するとF1は全て普通個体に成ると思います)
F1同士や親株と戻し交配して下さいね!
o(^-^)o

2012.04.29 Sun 00:06  |  ユキモチソウ

素晴らしいユキモチソウですね。
徳島でも真黒や真っ白、真っ赤などの変異が出でいるそうですよ。
大切に育ててください。

  • #wi5imCoc
  • アルプラント
  • URL
  • Edit

2012.04.29 Sun 12:02  |  

TITANさん

こんばんは!

大量に売り場に置かれた中にポツンと一つだけ、変わった個体が・・・(笑) 夫に「なんで同じのたくさん買うの?!」と言われ、かなり目線が痛かったのですが、今回は速攻でお買い上げ・・・でした。(笑) 

F1同士や戻し交配、夢がありますね~!! アドバイスありがとうございます。 是非挑戦して、いつの日かピンクの固体が出るのを目標にがんばりたいと思います。(っと言っても、まだみんな雄株・・・爆)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2012.04.29 Sun 12:04  |  

アルプラントさん

こんばんは!

こちらまで足を伸ばしていただきどうもありがとうございます。

素心の雪餅草はネットで画像を見たことがあるのですが、真っ黒や真っ赤な固体はいまだに写真でも見たことがありません。某園芸店のホームページで赤の雪餅草がリストに載ってありましたが、写真はありませんでした。 是非いつか見てみたいものです。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2012.05.01 Tue 13:08  |  ピンク!

ほんとうに、並べてみると違いが分かりますね~!突然変異なのか、交配種なのか。。。ピンクのほうが、かわいらしいですね!

ガーデンでは、5フィートになるアリシマが咲いています!今度、ボスに名前を聞いておきます。

2012.05.02 Wed 04:27  |  

Atsukoさん

先日はお疲れ様でした~!

そうそうこれがあのピンクの固体です。 売り場で見た瞬間、心臓がバコバコしてしまいましたよ~!! (笑)

5フィートなるアリシマ、ナンだろう!?? 大きくなるアリシマって、もしかしたらArisaema tortuosumかなあ? でも我が家の株はまだ芽も出てきてないし・・・。(汗) 気になる気になる・・・。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2012.05.22 Tue 00:31  |  

こんばんは。

ご無沙汰していました。
壷クレマのブログもやっと一段落しました・・
これからはゆっくり続けていきたいと思っています。

初めて雪餅草を見ましたが面白い花ですね・・
匂いがあるのですか?




  • #-
  • clema
  • URL

2012.05.22 Tue 15:24  |  

clemaさん

こんばんは!

こちらこそご無沙汰しております。 

clemaさんのオリジナルの壷クレマをはじめ、素敵なお花、ブログでたっぷり堪能させていただいております。v-344 最近何かとばたばたしており、自分のブログの更新はもとより、皆さんのブログに伺ってコメントを残さず過ごしているので申し訳ないなあ・・・なんて思っていたところですが、 clemaさんもこれからブログのほうも一段落とのこと、お互いゆっくりいきましょう~!(笑)

私のほうは、種子から育てたフスカがようやく今咲き始めています。初代の株は場所が悪かったようで、枯らしてしまったのですが、その種子から親と全く同じようなお花が咲き、一安心しているところです。

雪餅草、面白いでしょ!? この手の植物は好き嫌いが分かれるようですが、雪餅草はOKという方もいるようです。 香り・・・はと言うと、ハエなどをおびき寄せて受粉するタイプの植物なので、臭いと思うのですが、普通にしているとなんとも香りがありません。でも鼻を近づけてみたことはないのですが・・・。(爆)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
