アイリス ラジカ (Iris lazica)という常緑の葉のアヤメ

アイリス ラジカ (Iris lazica)という常緑の葉のアヤメ

カンザキアヤメ(寒咲菖蒲 Iris unguicularis)は、晩冬、あるいは春一番に咲く
アイリスで皆さんもおなじみと思いますが、このアイリス ラジカ (Iris lazica)も
ヘレボルスが咲き始める春一番あたりから咲き始める Beardless Irisです。

アイリス ラジカ (Iris lazica)
アイリス・ラジカ (Iris lazica)
北東トルコやジョージ原産のアヤメで、球根ではなく地下茎で増えるタイプですが
今ではかなり大きくなり場所を取り過ぎの感じがするので、そろそろ株分けしたほうが
いいかな・・・ってかんじ。 早いシーズンから咲いてくれる頼もしいアイリスです!

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
アイリスラジカIrislazica

Comments 3

lemongrassBL

こんにちは、
アイリス 、なんともお澄ましな面立ち!奇麗ですね。
ペッパママさんの春のお花眺めてると、雪解けの我が家の庭に
どんどんと妄想が膨らみます♪
10℃越えが2日間続き 雪解けの合間から クリスマスローズの蕾が押し花のようになっていました。これから溜め込んだエネルギーでにょきにょきと持ち上がってキレイな春一番のお花を咲かせてくれます! 
ようやく春の訪れが本当に来たような気がします♪

2012-03-30 (Fri) 16:32 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

lemongrassBLさん

こんばんは!

コメントどうもありがとうございます! 噂によると、lemongrassBLさん地方はまた雪が降ったと聞きましたが、いかがでしょうか?暖かくなる日もあるようですが、まだまだ寒い日が続いているようですね! きっとたくさんの植物が雪に守られて、春に向けてのエネルギーをしっかりためていることと思います。暖かい地方はクリスマスローズがほぼ終わりのシーズンだそうですが、そちらはこれからの開花、私を含めてみんなlemongrassBLさんのお花を楽しみにしていますよん~v-354 是非お披露目くださいね!!

2012-04-01 (Sun) 16:03 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-04-02 (Mon) 16:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply