Ypsilandra tibetica; 中国・チベット原産のショウジョウバカマ近縁のお花

Ypsilandra tibetica; 中国・チベット原産のショウジョウバカマ近縁のお花

日本の野草、ショウジョバカマ(Heloniopsis)の近縁でチベット原産のと~っても
香りの良いお花、Ypsilandra tibeticaです。

無理やりカタカナ表記をするとイプシランドラ・ティベチカと発音するのかな?
あまり自信はありませんが、こんな感じに発音するのでは・・・と勝手に想像。(笑)

Ypsilandra tibetica
Ypsilandra tibetica
Ypsilandra tibetica
Ypsilandra tibetica
前から日本のショウジョバカマを育ててみたい・・・とずっと思っていたところ
似た植物を発見~! 一瞬見た時には、「わぁっショウジョウバカマ!」と思ったのですが、
ラベルを見たらちょっと違う。 帰って調べたら、偶然にもショウジョウバカマの近縁の植物で
とっても珍しいの中国・チベット原産の植物だと言うことが分かりました。 甘い香りがとっても
心地よいです。


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
Ypsilandratibeticaイプシランドラ・ティベチカショウジョウバカマの近縁Heloniopsis

Comments 6

りえんぞう

初めまして。 いつも読み逃げしてました _(._.)_
ベッパちゃんの笑顔がとても可愛いですね?

葉っぱを見るとショウジョウバカマですね~
色は、こちらの方が数倍素敵です。 
また、遊びに寄らせていただきますv-22

2012-03-28 (Wed) 20:08 | EDIT | REPLY |   

tearose

ショウジョウバカマ 名前は知っていてもみたことがなかったので
検索してみました。
このチベット産のショウジョウバカマはエビネのような花の形がいいですね
甘い香り 想像するのはやはりエビネの香りです。

2012-03-28 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

りえんぞうさん

はじめまして!

コメント残してくださってどうもありがとうございます。

Ypsilandra、ショウジョウバカマの近縁と言われているだけに、
ショウジョウバカマと雰囲気に近いものがありますよね!(笑)

結構レアな植物みたいなのですが、とっても素敵なお花
なので、これからもっと多くの人に愛されるといいなあ・・・
って思っています。

またコメントいただけると嬉しいです!これからもどうぞヨロシク
お願いします。

2012-03-29 (Thu) 14:14 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

tearoseさん

いつも見ていただいてどうもありがとうございます。

実は私も写真でしか見たことがなく、実際に見てみたい
(というより、育ててみたい~!!)と思っていた植物だった
のですが、今回はショウジョウバカマではなく、チベットの
植物のほうをゲットしてしまいました。

いつか日本のショウジョウバカマも育てて、違いを比べて
見たいものです。(笑)

エビネ・・・、こちらアメリカの山野草愛好家の憧れの植物です~!!
地えびねでもこちらでは日本に比べるとお値段がかなり高く、高嶺の
花という感じです。(笑) えびねがたくさん咲くお庭に憧れます、

2012-03-29 (Thu) 14:20 | EDIT | REPLY |   

越後屋

この花は初めて見ますねえ、香りがあるのもポイントアップですね。

ショウジョウバカマは、こちらではいくらでも生えてまして、一面ピンクになって見えるところもあります。
我が家の庭にもたくさん生えてますが、ほったらかし、、、(^^;

2012-04-01 (Sun) 22:09 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

越後屋さん

こんばんは!本当に良い香りでポイント高いです!!(笑)

ショウジョウバカマは香りがあるのでしょうか? ほったらかしでも増えるなんて、まさに理想的!(笑) 手間がかかるのも少しは良いですが、育てている植物がすべて難物だと疲れてしまいますものね。 このYpsilandra tibeticaも越後屋さんのお庭のショウジョウバカマのように手間要らずで増えてくれると良いのだけど・・・。 っあ、でも越後屋さん、ほったらかし・・・と言っても育て方が上手だから、着実に増えているのでは・・・!?

2012-04-02 (Mon) 16:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply