八重咲きのとっても良い香りのスミレ (Viola 'Comte de Brazza')

八重咲きのとっても良い香りのスミレ (Viola 'Comte de Brazza')

綺麗な花・・・?と言う点では意見が分かれるところと思いますが、
とっても良い香りが強く香りこのスミレ、先日のプラントセールの戦利品です。


八重咲きのとっても良い香りのスミレ (Viola 'Comte de Brazza')
Viola 'Comte de Brazza'

種は出来ず、地下茎で増えるようですが、めちゃくちゃ増えたりしないよね・・?!
今は鉢に植えているのですが、結構鉢いっぱいに根が張ってきそうなので、
地植えにしても大丈夫かな?

でも香りが良かったら雑草化してもよしとしようかな・・・?

実はこんな私の心配をよそに、あまり増えない品種だったりして・・・?

育てている方、いかがでしょうか? 


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥


関連記事
八重咲き良い香りスミレViola'ComtedeBrazza'

Comments 6

TITAN

5963

こんにちは!

これは Viola odorata 'Comte de Brazza'
ニオイスミレですね!

ニオイスミレは繁殖力が旺盛で
ランナーの先端に芽を出しながらドンドン爆発的に広がる様なので…

植え場所には気を付け無いと危険な様ですよ~(笑)
(^o^;)

2012-03-18 (Sun) 05:36 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

TITANさん

こんにちは!

>ランナーの先端に芽を出しながらドンドン爆発的に広がる様なので…

爆発的に・・・とのこと、e-451、香りのあまりにもの良さにつられて、ちょっとヤバイものを買ってしまったかも・・・ですね。(汗) 手遅れにならないうちに、TITANさんからアドバイスを頂いて良かったです。 ありがとうございました。 香りが素敵なので、このまま鉢で育てながら、様子を見ていこうと思います!(苦笑)

2012-03-18 (Sun) 06:13 | EDIT | REPLY |   

きゃんぴー

こんにちは~♪
ニオイスミレ、とってもいい香りがしますよね。
うちには紫のものがあって寄せ植えで育ててます^^

クレマ・ヘレボ・バラ・山野草&可愛いわんちゃん、、私の興味のある記事がた~くさん!!
画像もすご~く綺麗!ほんとに素敵なブログですね(*^^)

これからもちょくちょくお邪魔させてくださいね。
リンクしていいでしょうか?

2012-03-18 (Sun) 15:52 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

きゃんぴーさん

こんにちは!

コメント残してくださってどうもありがとうございます。

きゃんぴーさんのお宅にもニオイスミレあるのですね! 香りにつられて思わず購入してしまいました。 (笑)

リンクのお申し出、ありがとうございます。こんなブログでよかったら、これからもどうぞよろしくお願いします。私のほうからもリンクさせていただきたく思います。 よろしくお願い致します~!v-353

2012-03-19 (Mon) 05:08 | EDIT | REPLY |   

flower2012

初めまして

ペッパママさんこんにちは
初めまして。
匂いスミレのマクロ写真、純白で覆輪、まるで妖精の様ですね。
その上良い香りが強いなんてとっても素敵です。

ペッパちゃんご心配ですね、
犬はとっても敏感で飼い主の気持ちを
察するようですね、ママさんが元気出してくださいね。
私も犬が大好きで、我が家は3年前に
16歳と17歳の愛犬を相次いで見送りましたの。

ときどきお邪魔させてくださいね
それと勝手にリンクを張らせていただいております。
ご挨拶が後になってごめんなさい。
どうぞよろしくお願いいたします。
横浜よりペッパちゃんの良い日々を願っています。

2012-03-22 (Thu) 16:32 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

flower2012さん

はじめまして!

コメント残してくださってどうもありがとうございます。 またペッパのことも気に留めてくださってどうもありがとうございます。 当たり前に思っていた毎日ですが、今では一緒に入れる時間を大切にして過ごして行きたいと思っています。本当に心温まるメッセージありがとうございました。 とても嬉しいです。

不定期で独り言のようなブログですが、お暇は時にはまた遊びにいらしてください。 flower2012もブログをなさっていらっしゃるのでしょうか?もし差し支えがないようでしたら、鍵コメでも、メールフォームでも構いませんので、教えていただければ是非遊びに伺いたいと思います。

こちらこそどうぞこれからもよろしくお願いします。

2012-03-23 (Fri) 14:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply