

ロバの耳に似たスノードロップ (Galanthus 'Scharlockii')

ロバの耳に似たスノードロップ (Galanthus 'Scharlockii')

皆さんスノードロップってとてもたくさんの種類があるのを
ご存知でしょうか? 

日本、アメリカでは一般的に出回っている品種はGalanthus nivalisと
言うものとその八重の品種 'Flore Pleno'、(先日写真を掲載した一重と
八重の我が家のスノードロップがこの2品種にあたります。)
そしてこの二品種に比べて背丈がちょっと高くなり、白い花びらに
入るグリーンの模様がちょっと違うG. elwesii というものが一般的に
お花屋さんに並ぶおなじみの品種なのですが、
(G. woronowiiも春先に店頭に並ぶことがあるかな。)

これ以外の品種って日本でも、アメリカでもあまり一般の園芸店では
取り扱っていないので、スノードロップというと、私も含めて、大体
このあたりの品種を頭に思い浮かべる方が多いかと思います。

スノードロップはCITESの植物に指定されている為か、(CITESについてはこちらから
原生地ではないアメリカには、ヨーロッパに比べて市場に出回っている品種が
めっきり少ないのですが、実は何百種類以上もあり、ヨーロッパを中心に
スノードロップを専門に集めるマニアの人たちがたくさん存在します。
Galanthophileとはまさに、スノードロップマニア、コレクターのこと。(笑)

先日こちらではちょっと珍しいスノードロップを
発見、思わずゲットしてしまいました。

スノードロップ ガランサス・シャーロキアイ (Galanthus 'Scharlockii')
スノードロップ ガランサス・シャーロキアイ (Galanthus 'Scharlockii')

特徴はロバの耳のように垂れ下がった外側の花びらにうっすりとグリーンのマークが
入るところです。この品種は1868年にドイツで'Scharlockii'と名づけられ、以後ずっと
ヨーロッパでは親しまれている古い品種です。 

スノードロップの(Galanthus nivalis)の品種の中では、日本でもおなじみの八重の品種
'Flore Pleno' の次ぐ2番目に古い品種だとのことです。


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2012.03.13 Tue 02:20  |  

スノードロップにもいろんな種類があるんですね
それにしてもロバの耳とは(;^_^A
色も形も可愛すぎですね

2012.03.13 Tue 04:43  |  

tearoseさん

スノードロップ、何百種類以上もあるなんてびっくりですよね。
でも、見分け方って、小さなグリーンのマークの入り方とか、花びらの微妙な形だとか、株全体の大きさ、葉の形、究極なのは、花や葉は一見おなじだけど、地面を掘って球根の形で見分けるしかない・・・と言うものもあるそうです。(苦笑) スノードロップもヨーロッパを中心にかなりのマニアの方がいるのですが、先日珍しいスノードロップが£725(円にしたら93074円)で売られてニュースになっていました。 でも、良いのか、悪いのか・・・日本だったらこれ以上にお値段が高く売られている植物って結構あったりしますよね・・・。(笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2012.03.13 Tue 10:58  |  こんにちは♪

スノードロップにもいろんな種類あって奥深そうですね♪
どこの国でもマニアいるのですね(笑)
国境を越えてお友達になれる気がしてきました。
スノードロップ、最近になって価格も下がってきて昨年から我が家でも
思う存分路地植えできるようになって…
雪融けの合い間から顔出し始めたとこです。

人差し指程の丈で咲かせてるのしか見たことがなかったのですが
スズランスイセンのようにシュッとした姿がとても新鮮でした。。。

  • #-
  • hanauta87
  • URL

2012.03.13 Tue 11:40  |  

hanautaさん

こんばんは~

いかがおすごしでしょうか? コメント残してくださってどうもありがとうございます。 

日本もマニアの国ですが、園芸界、マニアは世界共通な部分な部分がありますよね~。(笑) 興味のない人が見れば、どこが違うの・・・というような細かいことまで細心の注意を払い・・・なんてことは、同じ趣味の仲間でない限り、分かってもらえない話題かも知れません。 その点マニアは国境を越えて通じるので、きっと言葉が違っても、話が弾むはず~!(笑)

個人的には小ぶりのスノードロップに惹かれるけど、背丈の高くなるものは花壇の後ろや他の植物と一緒に植えてもよいかもしれませんね!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
