スポンサーサイト


パンジーとほぼ同じ値段のダブルのクリスマスローズのちび苗

パンジー買うくらいの値段で、ダブルのクリスマスローズ!?

ちび苗ですが、ダブルのクリスマスローズの苗、それがものすごい破格で売っていたのです。 

アメリカの某有名ヘレボルスナーセリーが、自社のホームページに色々素敵なクリスマスローズの写真を掲載しているのを見て以来、実は、その中にあった、真っ黒のダブル、そして濃い緑に濃いピンクのピコティーが入るダブルが、かなり気になっていたのですが・・・。 そこで、今年は思い切って、「これに似たような開花株がありますか」ってちょっとだけ期待して問い合わせたところ、残念ながら今年はもう売れてしまったとのこと。 やっぱりそんなものなのよね~。 っま、しょうがないか・・・って感じで、がっかりしたけど、夫に「今年は買わずに済んだよ!エライでしょ!」なんて言っていた矢先・・・。 違うナーセリーでダブルのちび苗が、これってパンジーとか一年草の値段じゃないの!?っていうような価格で売られているのを発見! う~今年はもう買わないって云う宣言は速攻で却下~! でも、正直言って、このダブルのちび苗、実は、買うかどうホント~に、かなり悩んだのです・・・。  って云うことは、つまり・・・世の中うまい話には必ずオチがある・・・。  

これがちび苗についてきたタグ。 オリエンタリス系のダブルだそうです。


お店の人曰く、「まあ、こんな感じの色合いの幅で咲くとでも思っててください。」とのこと。 確かにラベルの写真って、ベスト中のベストのものを写しているとは分かっているにしろ、ラベルに近い感じの花が咲くと思えば、思わず期待が膨らみます。(笑) マジでこんな感じの花咲くと嬉しいなあ・・・。 だって、一番下の右の写真って、ピコティーだし、その隣はベイン、そして上のほうには、バイカラーっぽい花もある・・・。 ちょっと興奮気味になってくる。 (年末ジャンボ宝くじよりは確率が高いでしょう・・・と思っているのですが

問題のこの破格のダブルちび苗購入のオチというのは・・・

卸価格なので、まとめてお買い上げしなければならないのでした・・・。(竜汗) つまり今回購入したちび苗、全部で50株なり 確かにこれだけ買っても、値段のほうは、普通のダブルの開花株を一株とプラス半分チョイってとこの値段でなのですが・・・。 でも、さすがにこんなにたくさんあったら、なんだか気分はヘレボ畑・・・。 複雑な心境です。


ほとんどの苗がこのように、根が鉢からはみ出すくらいに成長していました。


鉢から出すと、こんな感じ・・・。


黙々と植え替えを始めたのですが、この時点で、「一体何を考えていたんだろう・・・」ってため息が出てきました。 嬉しさ反面、とんでもないものに足を突っ込んだって云う感じ・・・。(涙笑)


二日かけてようやく全部50株植え替え終了。 


さすがにこれだけあったら、なんかすっごく素敵な色合いのものがあるのではないかという期待の半面、みんな同じ感じだったらどうするって云う恐怖感も・・・。 くじ運のめっきり悪い私、宝くじで現金獲得はとっくの昔に諦めていますが、せめて花の宝くじには夢見ていたいです。
 
にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2007.03.29 Thu 08:07  |  

ブログ村から来ました。更新記事のタイトルにびっくりして
こちらに来たのですが、記事内容に更にびっくりしました。
パンジー苗とダブルのクリスマスローズの苗が同じ値段なんて
日本ではありえな~い!!です。ダブルのクリスマスローズ欲しさに
ホームセンターの値下げ処分をひたすら待っている状態なのに・・・。
(なかなか値下げしないんです、これが)
とっても羨ましいです。
シアトルに住んでらっしゃるのですね。私も7年前に行ったことが
あります。会社の同期女4人の旅行でしたが、朝に散歩に行った
時のすがすがしい空気をよく覚えています。日本の朝とはちょっと
違うな~という印象です。あとコーヒー屋さんがいっぱいあったことも
印象に残っています。

2007.03.29 Thu 09:11  |  びっくり^^

ペッパママさん、こんにちは~♪

これだけ並ぶと圧巻ですね!
こういうのを大人買いって言うんでしょうかね?(違うか^^)
それにしても朝からいいものを見させていただきました(目が飛び出しそうでした^^;)

全部違う品種ということを祈っています~~~~^^v。

  • #WGv/JGO2
  • もと兄@仕事中
  • URL
  • Edit

2007.03.29 Thu 13:54  |  

fire-girl119さん、こんにちは!

そうなんですよ、ちび苗ですが、いちようダブルのクリスマスローズが目を疑うような破格で売られていたので、私もスゴクびっくりしました。 問題は、一株ずつ売られてないので、一気に50株買わなければ・・・という点が、非常に苦しいのですが・・・。

日本では、ホームセンターでもダブルが売られているなんて、羨ましい限りです。 シアトルでは絶対にありえないことで、地元の園芸店さえ、置いてあるのが珍しい感じ。 もっぱら、通販などに手を出すしか方法がありません。 (涙)

シアトルへいらっしゃったことがあるとのこと、 7年前なら、スターバックスのコーヒーショップは日本に進出していたかしら・・・。 ご存知かもしれませんが、シアトルはスターバックスの発祥地であるのですが、昔はシアトルのお土産ということで、スターバックスコーヒーを買って帰っていたものですが、今は日本のどこにでも、たくさん支店が出来ているので、お土産にできなくなりました。 

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.03.29 Thu 14:00  |  くじ運悪いから・・・

もと兄さん、こんばんは。

本当に全部違う品種なら、大喜びですが、なんせ、くじ運が悪いので、全部違う品種が咲きますように・・・という以前にダブルで咲きますように・・・って言う感じかしら。 もし、シングルで咲いたら、「本当にくじ運が悪いやつだ~」って笑ってやってくださいまし。v-425

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.03.29 Thu 17:56  |  すっご~~い!

これはまるでクリローのナーセリーさんの写真のよう!
二日かけての植え替え、ご苦労様でした。
これだけあれば、当たり!にきっと出会えますよ♪

でもそんなに破格的な値段、日本ではありえません。
どんなに粗悪な品でも です。しかもこれはすごく良い苗じゃないですか!!

う~~ン 私的には、ラベルの右中央のワインレッドのようなダブルに
期待したいなぁー。

2007.03.30 Fri 05:19  |  

Kaffeさん こんにちは!

そうなの、これだけの数のクリスマスローズの鉢、だ~っと並べてあまりきれいな光景ではないのですが・・・。(汗) 苗がまだ小さい時は、鉢植えのほうが成長が早いって聞いたことと、あと何が咲くか分からないので、確認できるまで鉢のほうがいいかなっと思ったのですが、開花後は、色合いなどのバランスを考えながら地植えにするつもりです。 本当にラベルのような花が咲けば嬉しいのだけど。 外れたことを考えるとコワ~いです。 (笑) またこの苗の成長報告はしていきますね。

  • #-
  • ペッパママ
  • URL

2007.03.30 Fri 15:19  |  始めまして~

もと兄さんのところから飛んできました。

タイトルを見て思わずコメントを~
スゴイですねぇ~~
何やらよだれが出そうな~~~おいしそうなチビ苗たち。
これだけ並んだら・・半分以上はダブルで咲いてくれそうですね・・
糸ピコダブルや黒ダブルが現れたら~~
もう飛び回っちゃいますね。

この大きさの苗なら、来年には咲きそうですね。
秋までにもう一度植え替えて、秋にさらにもう一度鉢増し~~
そうすれば・・冬には咲くんじゃないでしょうか~~?

この子たちのその後が楽しみです。
また寄らせてくださいね~

2007.03.31 Sat 04:34  |  

chiebabaさん、こんにちは~! 

コメント残してくださって、どうもありがとう!

来年の春はいくつか咲いてくれるかな、って期待しているのですが、どうでしょうか。 本当に、半分がダブルの花であっても、お買い得な買い物だったのですが、本音はやはりダブルとして買ったので、全部ダブルで(爆)って思っています。 (欲張りかな・・・) 色のほうも、黒ダブル・・・・憧れます。 でも、ラベルは濃い紫、 これでも十分嬉しいです。 

本当に期待はとても膨らみますが、あまり期待すぎてがっかりしないように、と、ちょっとだけ高まる気持ちを抑えています・・・。 

今度アンケート式クイズで、みんなに50株中何株シングルで咲くでしょうか、とかやってみようかな。(笑)

これからchiebabaさんのところに遊びに行ってきます! これからもどうぞよろしくお願いしますね。

  • #-
  • ペッパママ
  • URL
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Trackback

URL
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/tb.php/50-8a7d1bc9
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
