地植えの雪割草が咲いてきました~!

地植えの雪割草が咲いてきました~!

ヨーロッパ原産の雪割草、ヘパチカ トランシルバニカ エリソン・スペンス (Hepatica transsilvanica Elison Spence)です。 他の雪割草に比べるとお花の大きさがかなり大きく、インパクト大かも・・・です。外国語の名を一応カタカナ読みにしてみたのですが、これでいいのかな? っま、カタカナ読みはともかく、今年も元気にHepatica transsilvanica Elison Spenceが咲いてくれて一安心です。
雪割草 ヘパチカ トランシルバニカ エリソン・スペンス (Hepatica transsilvanica Elison Spence)

こちらも少しお花が大きい目だと思うのですが、Hepatica x mediaというH. nobilis と H. transsilvanicaの交配種。
Hepatica x media

アメリカミスミソウ (Hepatica nobilis var. acuta)は開花までもう少し時間がかかりそうです。
アメリカミスミソウの蕾 (Hepatica nobilis var. acuta buds)


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
アメリカミスミソウHepaticanobilisvar.acuta雪割草、ヘパチカトランシルバニカエリソン・スペンスtranssilvanicaElison

Comments 10

メアリー

ペッパママ様 こんにちは!
いつも、写真がきれいだなぁ~と思って
穴のあくほど見つめているのですが
今日のアメリカミスミソウの写真は
本当に生き生きしてて、素敵!

産毛の一本一本までキラキラしてて
春の息吹を感じます。

こんな写真が撮れるようになりたいです~v-352

2012-03-06 (Tue) 16:22 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012-03-06 (Tue) 19:04 | EDIT | REPLY |   

lemongrassBL

うわぁ~ 春のエネルギーがいっぱいのお写真
勇気もらえます!

こちら遅い春になりそう、、、
夜はまだまだ 0℃以下です。

2012-03-06 (Tue) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

メアリーさん

こんばんは!

コメント残してくださってどうもありがとうございます。

まだまだ寒いのですが、色々な植物も芽が吹き出し、徐々に春の気配が感じられる今日この頃です。e-350

こちらはバラの剪定が三分の一ほどやっと終わりました。でもちょっと出遅れたかな・・・って感じです。(苦笑)

写真、褒めてくださってどうもありがとうございます。改めてアップで撮ってみると、もじゃもじゃの毛がこんなにあったなんて~!

2012-03-07 (Wed) 15:24 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

鍵コメさん、

コメントどうもありがとうございます~!

そうそう、このElison Spenceっていう品種、この咲き方が特徴なのですよ・・・。 日本の雪割草の分類だったら、なんていうんだったけ!? 唐子咲き??? (笑)

花も結構大型で、インパクトがあるのですが、繊細の花が好きな方には大きすぎかもしれません。(爆) 

2012-03-07 (Wed) 15:34 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

lemongrassBLさん

こんばんは!

色々咲き始めてきましたが、それでもまだ寒い日が続いているシアトルです。 そちらはまだ夜は氷点下とのこと、やはり冷え込みますね。 こちらは植物が色々動き始めてきて、花粉症の季節に突入してきました。(アメリカに来てまで花粉症に悩まされるなんて・・・、トホホ・・・の気分です。 苦笑)

2012-03-07 (Wed) 15:38 | EDIT | REPLY |   

越後屋

こんちは~
元気に咲いてますねえ!
我が家の地植えは、必ず数年で弱っちゃってしまうんですが、やっぱりどこか微妙な環境が合ってないようです。

Elison Spencという花の形は、日本産ではあまり見かけない雰囲気ですね。
なかなか面白い花で、見ていて飽きません。
メシベはやっぱりダメなんでしょうかねえ?
最近はそんなとこばかり興味があって、、、(^^ゞ

2012-03-07 (Wed) 22:31 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

越後屋さん

こんにちは!

Elison Spence、もしかしてメシベいけそうですか?!(爆)e-451 私も使えたらいいなあ・・・って考えていたのですが、実は問題はこの花にクロスしてみたい花粉がない・・・と言うか、今花粉が採れそうなのは上の写真とは別株のアメリカミスミソウのみなのですが(涙) とりあえず、受粉力があるかどうかのテストで、つけてみてみます・・・。 結果、またご報告しますね! アドバイスありがとうございました。

2012-03-08 (Thu) 03:19 | EDIT | REPLY |   

越後屋

写真のふたつの花のメシベは難しいかもしれませんね。
ただ、少しばかり似たような日本の花で見たことがあるのですが、
・同一株で10数輪咲いている花のなかに標準花があって花粉も出ていた。
・二段弁の下に正常な形のオシベがあって、花粉が採れることがある。

まあ、夢が叶うことを期待してみるのも楽しみですね。

2012-03-08 (Thu) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

越後屋さん

こんにちは!

そうですか・・・。 同じ株の中に突然標準花が出たら、それが狙い目ですね! (笑) このElison Spence、標準のtranssilvanica よりよっぽど成長が早い・・・とナーセリーの方が言っていましたが、一面に咲いてくれるのが今の夢です。(笑)

2012-03-09 (Fri) 08:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply