

クリスマスローズ グレープとグリーンのバイカラーダブル

クリスマスローズ グレープとグリーンのバイカラーダブル

ブログを書いて時々思うのですが、花の色合いの描写って、とても
難しいですよね。 もともとあまり文章を書くのが得意でない上に、
語彙力、想像力共に欠けているので、どうやって説明して良いのか
途方に暮れることもよくあります。

でも、表現力の問題はさておき、お花の色って同じ一日でもかなり
違って見えることがある・・・ということにお気づきでしょうか?

例えば、下のダブルのクリスマスロールの写真、とりあえず、濃い紫とグリーン
のバイカラーと呼んでみましたが、夕方撮った写真と、正午に撮った時の
写真では色合いがずいぶんと変わって見えます。

どちらも同じお花を写したものなのですよ・・・。(笑)

↓クリスマスローズ グレープとグリーンのバイカラーダブル
2月下旬の4時過ぎに写したもの。
クリスマスローズ グレープとグリーンのバイカラーダブル(Hellebores grape-green bicolor double)

↓上と全く同じ株の同じお花。(角度が微妙に違いますが同じお花です。)
上の写真と同じ日に撮影したのですが、こちらは正午に撮ったもの。
クリスマスローズ グレープとグリーンのバイカラーダブル(Hellebores grape-green bicolor double)
この日は薄く曇っていた日でしたが、撮影した時間が4時間違うだけでも
色合いがこんなに変わってくるものです。

でも、どちらの写真も本当の姿・・・。(笑)


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2012.03.06 Tue 07:52  |  おっはようございます

カキコミありがとうございました。
ペッパママさんのところはまだまだ寒いんでしょうネ
でもトランシルバニカが開花し始めた由。着実に春が
近づいていますネ

バイカラーダブルのクリスマスローズ、魅力的な花ですネ
夕方の深いグリーンが絶品ですよネ
我が家のクリスマスローズも凍り付くような寒さの中でも
ボチボチ開花し始めました。
昨年の3月、伊勢神宮に参拝した折、隣接する「おはらい町」の
園芸屋さんで購入して、わざわざ持ち帰ったクリスマスローズの
元気が良いです。
3月11日に東日本大震災で、帰宅途中の名古屋から
家に帰れなくなり、一晩名古屋駅の待合室でそのクリスマスローズ
と一緒に過ごしました。
モウ1年経つんですネ。ソウソウ、あのときも雪割草の講習会の
講師をやるはずだったのですが、地震の影響で中止。
今年は仕切りなおしで、チョウド1年目の3月11日に講習会を
引き受けています。ドーなることやらですが、ポジに考えて
皆さんとお話をしながら楽しくやってこようかナ、なんて思ってます。

間もなく本格的な春。ペッパママさんの播種したタネも次々に発芽
するんでしょうネ。また拝見に来ます。我が家ではこれからギボウシ
の種まきです。

  • #dvJyO7Pw
  • りーち
  • URL
  • Edit

2012.03.06 Tue 12:54  |  

りーちさん

コメントどうもありがとうございます。

あの大震災からもう一年たつのですね。 私もあの日のことは、鮮明に覚えています。ちょうど地元の山野草の会の会合の日だったのですが、その会合から帰って夜の10時のニュースをつけたら、速報で東日本大震災のニュースが流れてきました。 

その日はちょうどこちらの会のメンバーの人と日本の雪割草で話で盛り上がっていた日で、楽しいひと時から帰ってきた次の瞬間、地獄のような風景を見て唖然とし、あわてて日本の実家に連絡を入れたのですが、電話がつながらず心配したものです。 

りーちさんもこの日は大変だったのですね。ご無事だったのが何よりです。 雪割草の講習会、お近くでしたら是非参加させていただきたいのですが、後ほど講演会の模様のお話など楽しみにしております。 りーちさんのサイトは初心者のわたしにでも図解入りてとても分かりやすく、いつも勉強させてもらっています。 色々雪割草の講演会をなさられているとのこと、いつか是非、近い将来私の所属するこちらの山野草の会まで出張講演をしていただけたら嬉しいなあ~なんて密かに夢見ています。

これからまた仕切りなおしの講演会をなさるとのこと、大成功に終わることを心よりお祈り申し上げています。 でも、どうぞご無理をせずに、お体には十分お気をつけてお過ごしください。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
