

原種のシクラメンコウムと薔薇咲きシクラメン

原種のシクラメンコウムと薔薇咲きシクラメン

クリスマスローズもぼちぼち咲き始めた今、庭の原種シクラメンコウムも
だんだんお花が咲いてきました。 コウムは色々な葉の模様が楽しめる
可愛いシクラメンで、しかも庭に植えっぱなしでも丈夫で増えてくれる
頼もしいシクラメン。我が家には葉模様の違ったものをいくつか植えています。

この一角はちょうど三種類の葉っぱの模様がうまく写真に納まる場所なので早速
写真に撮ってみました。 こうやって見ると葉の違いが良く分かるでしょ?(笑)

手前から、クリスマスツリーフォーム、奥はシルバーリーフ、そして右側ピューターリーフ。
シクラメン コウム(Cyclamen coum;’Christmas tree form’, ’silver leaf’, and 'Pewter Leaf')

シクラメンペルシクム (Cyclamen persicum hybrid?)として売られていましたが、
ハイブリッドでしょうか? 詳しくは良く分かりません。どなたか詳しい方よろしくお願いします~!
シクラメンペルシクム (Cyclamen persicum hybrid?)

↓は最近見つけた面白いシクラメン。 一瞬シクラメンとは分かりませんでした。

色々検索すると日本の方が育種されたT.ローザヘミングゴールド (T.Rosa Heming Gold)
と言う品種によく似ていますが、私の買ったものにはただシクラメンとしか書いてありま
せんでした。 もしかして、こちらアメリカでも この品種売り出されているのでしょうか?
本当に可愛くて、ただただ一目ぼれ状態~!

このシクラメンを販売している日本のサイトでは、このようなシクラメンの咲き方を
薔薇咲きシクラメンと呼んでいました。(笑) 薔薇の咲き方・・・というより、
私だったら、「玉咲きシクラメン」とか「ポンポン咲き」・・・と言ったほうが
イメージ的にしっくりくるのですが(笑)、薔薇のように豪華と言うイメージを
なのかなあ・・・?

まあ、咲き方の呼び方はさておき、フリルといい、コロンとした形といい、
本当に可愛い品種です。 大きさも直径2センチ強といったところでしょうか。
もう私の中では大ヒット~。 こんな可愛くて面白いシクラメン、本当に衝撃的です。

大切に家の中でストライプのプリムラといっしょにバスケットに入れて育てています。
シクラメン T.ローザヘミングゴールド (Cyclamen T.Rosa Heming Gold)

あまりにも可愛かったのでちょっと色合いの違うものもゲット。
シクラメン T.ローザヘミングゴールド (Cyclamen T.Rosa Heming Gold)

こちらのほうがピンクが薄く、白の縁取りがはっきりしているお花でした。
シクラメン T.ローザヘミングゴールド (Cyclamen T.Rosa Heming Gold)

最後に最近のペッパ君。 先日ペッパパパからバレンタインチョコをもらった時に
ラッピングについていたリボンを結んで可愛くしてみよう・・・と試みたのですが、
本犬、「いい加減早く取ってくれ・・・」と言った感じ。 ペッパもおかげさまで
相変わらずいつもと同じように生活しております。(笑)
ペッパ君

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
