スポンサーサイト


Northwest Flower & Garden Show 2012

Northwest Flower & Garden Show 2012

先週の話になってしまいますが、ここシアトルのガーデンショーなるものに
初日に行って参りました。

この催し、毎年この2月の時期にシアトルで開催されるフラワー&ガーデンショー
なのですが、一人入場料が16ドル、しかも開催地がダウンタウンな為、駐車代も
結構馬鹿に出来ないということで、(バスでも行けるけど・・・笑)最近はめっきり
ご無沙汰しているイベントでした。(貧乏性の私は、この入場料と駐車代のお金で
欲しい花がいくつも買えると、ついつい思ってしまって。←こう書くと私って超ケチ!? 汗)

っが、ショーの開催日の一週間前に地元の所属のガーデンクラブの方から連絡があり、

「実は、今までブース設置を手伝ってくれると約束していた人と連絡が取れなくなって・・・」

と半パニックのメールがなぜか!?私個人宛に届き、いつもお世話になりっぱなりの私は
こんな時こそと思い、お手伝いに行ってきましたよ~!

植物を育てているのに未だ早起きが苦手な私と、半強制的に私に説得された夫
(結局重たいものは私じゃ無理だと言うことで 爆)と二人で、開催日の
二日前に、朝早くから、担当のおじさんの運転する大きなトラックに機材を
積んで、クラブのブース設置の手伝いに行って参りました。

で、本当ならブースの設置が無事に終わった時点で、私たちの仕事は終わり、
本番のガーデンショーには行く予定が無かったのですが、な・ん・と おじさんが、
自腹で買ったショーの券をわざわざ夫と私分と言うことで二枚も分けてくださいました。

っと言うことで、前置きは長くなってしまいましたが、こんないきさつなので、
2012年のシアトルで開催されたNorthwest Flower & Garden Showに行ってきました~!

ディスプレイガーデンの場所。 結構会場は暗い・・・。


なるほど、ライティングが映えるように・・・と言うことで暗くしているのか?!


とりあえず、春なのでチューリップ・・・!????


こんな感じのディスプレーや


こんな感じのものもあったり・・・。(爆)


地元のランドスケーピンクのデザイナーの方々が色々自分のアイディアで夢の庭を
デザインして展示する・・・と言う感じの趣旨のようです。


結構水を使ったディスプレーもあったり


こんな可愛い「物置き」を置ける場所がまず我が家にないっと、夢の無いことをつい考えてしまう・・・。


確かに大掛かりなセッティング。 片付けも大変そうとかこれまた夢が無いか・・・。(汗)


今度はフレンチカフェで噴水のテーマ・・・!?っと思いきや、TVカメラ発見!


初日に行ったので、地元テレビの取材も来ていました。


地元の番組、イブニングマガジンのレポーターのミーガンさん。


っとディスプレーガーデンは大体こんな感じでした。このディスプレーガーデン、
ただ展示されているだけではなく、この後審査があり、人気のあったものには賞が
送られるそうです。

で、肝心!?のナーセリーで花を販売しているブースは不景気の影響なのか、
前回私が来た時よりも半数以上減っておりました。 

蘭を売る業者の方が、2,3点出しているお店は開花株を販売していましたが、
それ以外のナーセリーは、まだ早い季節なので、ベアルート、鉢から植物を
抜いて土を落とし、それを湿ったオガクズでくるんだ状態で販売している
ところがほとんどでした。

出店しているほとんどが、ガーデングッズのお店かガーデンにはあんまり関係ない、
どちらかと言えば家のリフォームの業者だとか、あとは食品をとりあつかうお店
だったりしたのですが、私がおなじみのナーセリーはほとんど出店してなく、
ちょっと寂しかったです。

グッズ関係販売のブースはこんな感じ・・・。

っあ、でも知る人は知る、シアトルのかつて有名だったオルタナロックバンド、
(The Presidents of the United States of America←バンドの名前です・・・笑)の
ボーカルのお兄ちゃん、結婚して子供が出来てからすっかり子供ロックばかりを歌っている
らしいのですが、ここ会場の催し舞台で、がんばって、子供向けロック!?を生演奏しておりました。

ガーデニング用品もなんだか特に欲しいものも無く、ぶらぶらしていたら可愛いお店発見。

はじめは、寄せ植えを植えつけて壁に掛けれるものかな・・・と思ったのですが、
どうやらキャンドルホルダーだったみたい・・・。(残念・・・)

おかげであまりお金を使わず帰ったのですが、何も無い・・・なんていいながら、しっかり
何株かお花を買って帰りました。(笑) そのお花たち、また後日紹介しますね!

最後に、これ・・・。(笑)


______________________________________

追記:tearoseさんから私のお手伝いした所属のクラブのブースの写真のリクエストが
ありましたので、ショーの二日前の準備中の写真ですがご覧ください。(笑)

細かい配置まで念入りにチェックする担当者の方。(笑)


床のディスプレー。


岩場にお花が咲いているイメージとのこと。

簡単なブースですが、下準備にはかなり時間がかかっているのが分かります。
担当者の方をはじめ、ボランティアした皆様、お疲れさまでした。

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2012.02.16 Thu 10:12  |  

只今、移動中。
カキコ。
ぶち、興味そそられる記事だぁ~。
帰って、腰を据えてカキコします。

  • #-
  • かっぱ
  • URL

2012.02.17 Fri 03:02  |  

かっぱさん

おはようございます!

お時間の余裕のある時にでも、ゆっくりいらしてくださいね~v-353

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2012.02.17 Fri 18:14  |  

こんな寒い時期にガーデニングショーするんですね
でもショーを参考にお庭のリフォームなど考えている人には丁度良いのかも知れませんね
時期もあるのかも知れませんが春のガーデンショーに比べてナチュラルな感じのブースが多いですね。
花*花したお庭より実用的で好感が持てます。
ペッパママさんのお手伝いされたブースはどこかな?
良かったら教えて下さい

2012.02.18 Sat 13:58  |  

tearoseさん

こんばんは!

そうなんですよ、クリスマスローズがようやく開きかけたかな・・・というこの時期にガーデンショー、ちょっと早いのでは・・・と私も個人的にかんじるのですが、きっとお庭のリフォームを考えている方が、これからの時期業者を雇うのにどこがいいのかと参考にするようです。 展示にはクリスマスローズはほとんど無く、ディスプレーされているお花は一般的なものばかりだったのですが、きっとこのガーデンショーでは珍しいお花を探すのではなく、お庭をどう構成するか・・・なんかを考えている人向けかもしれません。 

私がお手伝いしたブースはお庭のデザインをしている大掛かりなものではなく、クラブの会員の勧誘をするためのブースなので、ここだけの話ですが、そんなに凄いものではなく、テーブルと椅子と、ちょっとしたパネルを設置してきただけですが、そんな簡単なブースでも、担当の方は、ずっと計画立てて、下準備など大変なようでした。

完成時の写真は無いのですが、ショーの二日前の準備中の写真は撮っていましたので、追記に写真を載せておきますね。(笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2012.02.18 Sat 20:00  |  

ガーデニングショーなんで
明るいと思ってたら
結構、照明が暗いのに
驚きました。

物置小屋なんて
うちの家ぐらいあるじゃんかぁぁwwwww_| ̄|( -益-)・・・


シーズンだと
ま、黙ってても売れるんで

シーズンオフに
需要喚起する意味合もあるんだろうね

もっと、ゴテゴテ、ハデハデのイメージだったけど
そうでもないのは
アメリカでも地域性があるんかねー

当時、名前のみ知ってた
The Presidents of the United States of America
いま、そんなことやってるんだぁ

わぉ!

  • #-
  • かっぱ
  • URL

2012.02.21 Tue 11:14  |  

かっぱさん

こんばんは!

さすがに即売の場所の証明は明るかったのですが、
ディスプレーガーデンはお化け屋敷の入り口みたいに
暗かったです。(笑)

この時期、まだまだ咲いている花が少ないのですが、
かっぱさんのおっしゃるとおり、これからのシーズンに
先駆けての宣伝もかねて、この時期にするのかもしれ
ませんね・・・。

アメリカのガーデンショー、もっと派手かと思っていましたか?(笑)
結構アジア風というか、日本風に憧れる人がこちらには多いようなので、なんとなくちょっとだけ和のテーストが入っているようなデザインも
中にはありました。

The Presidents of the United States of America 、昔は好きだった
のになあ・・・。(笑)

  • #BjPVJyOw
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
