ヘレボルス 小豆色と抹茶色のシングル 

ヘレボルス 小豆色と抹茶色のシングル 

小豆色とでもいうような、渋~い色合いのこのお花、
毎年たくさん花をつけ、そしてたくさん種をつけてくれる
優秀な株でもあったりします。

小豆色の花
ヘレボルス 小豆色と抹茶色のシングル (Helleborus single bi-color)

しかし、中を覗けば、抹茶のようなグリーンがあり、食いしん坊な
私としては、子供のころに食べた抹茶小豆アイスクリームを思い出す
なんともおいしい色合いの花でもあったりします。

花の中の様子
ヘレボルス 小豆色と抹茶色のシングル (Helleborus single bi-color)

この花にブラックダブルをかけるか、あるいはグリーン系のダブルをかけるか、
皆さんだったらどう料理しますか~?(笑)


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
ヘレボルスクリスマスローズシングルバイカラーhellebores

Comments 6

tearose

お久しぶりです。
今年のヘレボ一気に見せて頂きました。
今年もシーズンになってペッパママさんの美しいヘレボが見られるかと思うと嬉しいです。
抹茶あずきとは笑ってしまいました。
渋くて可愛い子ですね(^-^)
我が家はまだ蕾が小さくて一輪も咲いていません。
今年の日本は寒くて…
シアトルは福岡よりずっと寒いとイメージしていましたが
何だか不思議です。

2012-02-14 (Tue) 23:57 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

tearoseさん

こんにちは!

シアトルって北に位置するので案外寒いイメージがあるようですが、あまり氷点下にはならない気候なのですよ。 冬も大体5度前後くらいかな・・・?

品種によって毎年早く咲くものがあるようで、我が家の株の中でも、花茎が全く伸びず、固い蕾が地面に這っているような物も、中にはあります。

抹茶小豆アイスクリーム、今でもあるのかなあ・・・? 子供ながら大好きな味だったのだけど、 もしかしたら世代が分かってしまいますよね・・・(笑)

2012-02-15 (Wed) 07:16 | EDIT | REPLY |   

えけべりあん

こんにちは。
しばらくお邪魔していないうちに、ヘレボ祭になっててビックリです。(^^)

小豆色と言えば、バラーディアエみたいな色合いの株ってないもんかなーといつも思ってます。

純粋なクリーム地に小豆色と茶色の影が入ってきたらキレイだろうなと。
そしてクリームパンみたいで旨そうだなと。。(~Д~*)~♪

…さすがに食いませんけどね。

今年はウチでも種蒔きをしてみました。
双葉がチョコチョコ出て、なかなか可愛いもんですね。

2012-02-17 (Fri) 14:14 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

えけべりあんさん

こんばんは! この株、万人受けするような色合いではないのですが、個人的には渋いのもとっても好きなので、毎年開花を楽しみにしているお花です。

純粋なクリーム地に小豆色と茶色の影が入ってきたらキレイだろうなと。

かなりマニアックな色合いだと思いますが、私も思わず、チェックせずにはいられません。 こんな色合いのお花、あったら見てみたいですね~!v-353 


2012-02-18 (Sat) 13:36 | EDIT | REPLY |   

viola

ペッパママさん、こんにちは。
年末の記事に初めてのコメントをさせていただいたviolaです。

その後、ペッパくんもママさんもお元気そうで安心しました。
本当によかったです☆

実は前回のコメントは、私の人生初コメントでした(今回は2度目です)。
小学校の授業で、初めて手紙を出した時のようなドキドキ感です。
丁寧で心温まるお返事をいただき、逆に元気を分けていただきました。
ありがとうございました。

クリスマスローズや原種のシクラメン、美しいですね。
うっとり眺めています。
我が家は日本でも雪深い地方なので、猫の額ほどの庭に咲くクリスマスローズと会えるのは、当分先になりそうです。
それまで、ペッパママさんのブログで楽しませていただこうと思っています。また拝見させていただきますね♪






2012-02-28 (Tue) 21:23 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

violaさん

おはようございます。 先日は心温まるコメントを残してくださってどうもありがとうございます。ブログにコメントを残すのが前回初めてだったとのこと、本当にありがとうござます。 あの時の皆様の励ましのお言葉、ペッパもみんなに応援してもらっていると思うと本当に勇気付けられました。 アンリ君も元気でしょうか?

こちらはクリスマスローズの開花も中盤になって来ました。 関東のお友達によると、クリスマスローズの販売はそろそろ終盤に入ってきているとのこと、同じ日本でもだいぶ違いがありますね。 violaさんのところは、まだまだ寒いとのこと、春が待ち遠しですね。 咲いたら是非ご紹介ください~!v-353

2012-02-29 (Wed) 04:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply