クリスマスローズ ダブルブラック開花

クリスマスローズ ダブルブラック


本日のお花です。私のPCのモニターでは少し色が薄く見えるのですが、
庭に地植えにしているものを肉眼で見ると、黒と言ってもいいのかな・・・
と思えるくらい、とっても色の濃いお花です。

ヘレボルス ブラックダブル (helleborus black double)
ヘレボルス ブラックダブル (helleborus black double)
まだ株が小さかった2年前、どうしても・・・と思い種子をつけさせたのが悪かったのか、
あるいは単に調子が悪かったのか、原因は分かりませんが、去年は花が咲かなかった株です。

今年はかなり調子が良いみたいで、我が家のブラックダブルの株のうちでも、一番に
咲いてくれました。お花は本当はうつむき加減に咲くのですが、地植えにしている為、
地に張っても、なかなか良い写真が撮れないので、お花をちょっと上向きにして撮影
したものです。
ヘレボルス ダブルブラック交配の種から発芽
今ではダブルブラック同士を交配して採取下種子から続々と発芽が始まっています。
このうち綺麗なダブルブラックのお花が咲いてくれるのか・・・と今からとても
楽しみにしています。


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
ヘレボルスブラックダブルhelleborusblackdoubleクリスマスローズダーク系

Comments 8

かっぱ

おはよーござります

ブラック!!

こんなバラが欲しいぃぃ~

たくさん、芽がでてるぅ~

繁殖、繁殖
楽しみです

去年、見せて頂いた
渋緑&葡萄色の
クリスマスローズ
あれ、かっちょいいよねー

今年も咲きましたか?


2012-02-12 (Sun) 11:01 | EDIT | REPLY |   

clema

こんにちは。
ここまで大きくなったら大丈夫ですね・・
発芽した交配苗がどんな花が咲くか楽しみです。
綺麗な花が見れると良いですね^^
私のクリロも芽が膨らんできたので花が見れそうですが、
初めての花なのでちょっと気になっています。

2012-02-12 (Sun) 19:22 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

かっぱさん

こんにちは!

緑と葡萄色のダブルのお花は今ちょうど開きかけてきたところです。
雨に打たれて痛んでしまった箇所もありますが、今年も元気にたくさん割いてくれそうです。e-68

2012-02-13 (Mon) 09:34 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

clemaさん

こんにちは!

この発芽したものは、黒のダブル同士をかけたのですが、夢はコロンとしたより黒い黒のダブルで、丈夫で多花だったらもう嬉しいです!(笑)

clemaさんのヘレボルス、私もお花を見れるの楽しみにしています。是非お披露目してくださいね!v-353

2012-02-13 (Mon) 09:37 | EDIT | REPLY |   

lemongrassBL

おはようございます

素敵です! 初めて黒のダブルを見ました。

クリロの写真いつも苦労してましたが、
そうですよね、こっち向いてもらうと良いのですね!
ペッパママさんのお庭で春を楽しませてもらってます♪

2012-02-13 (Mon) 10:42 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

lemongrassBLさん

こんにちは!

そうなのですよ・・・いつもうつむいて咲くクリスマスローズ、しかも地植えにしているので、地面に這いつくばって撮影しています。 ご近所の方が見ていたら、と気になるところですが・・・。(苦笑)

今では色々お花が咲き始めていますが、急に寒波がやってきて、すっかり凍結したらどうしようと、心配でもあります。

2012-02-14 (Tue) 06:00 | EDIT | REPLY |   

越後屋

続々発芽ですね!
クリスマスローズは知らないんですが、右下の1本
濃い色が乗ってますが、花の色に関係するんでしょうかねえ(^^ゞ

2012-02-16 (Thu) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

越後屋さん

おはようございます!

さすが越後屋さん、見ているところが凄い!

黒系、濃い紫系のお花が咲く株では葉も紫に染まるものが良くあるのですよ。 うちには葉っぱと花の色が区別できないような株もあったりして、葉も良く見ると色々個性があったりします。http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/blog-entry-211.html

最近のゴールドと呼ばれているものは、やはり葉が黄色で、綺麗なのですが、きっと知らない人が見ると、枯れているのかな・・・と心配されると言う話もたまに聞いたりします。(笑)

2012-02-17 (Fri) 03:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply