

咲き始めました~!

そろそろ開花モード

先日蕾を掲載したクリスマスローズ、ようやく開花してきました。

蕾の写真を載せた後、雪が降ったりと少し寒い日が続いたのですが、
ここ最近のシアトル、割と暖かい日が続いています。

ヘレボルス ダブル ピコティ (Helleborus double picotee)

今では秋に種蒔きした北米のカタクリの仲間やバイモの仲間の種も発芽
が確認できるものもあり、また雪割草の種子もめでたく発芽してきています~!!

まだまだ庭は花も少なく寂しいですが、確実に春が近づいているようです。


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2012.02.06 Mon 08:14  |  

ペッパママさんおはようございます。
クリスマスローズきれいに開花しましたね!
クリスマスローズはこちら日本でも流行のようで、
値段もホームセンターに売っているような1000円前後のものから10000円超えの高級品までピンキリのようです。
いろんな原種、交配種がありますが、僕が好きなのは Helleborus tibetanusです。聞いた話によると、Helleborus nigerの赤系の色の花を咲かせるものもあるようですね。

話はかわりますが、ツルリンドウ Tripterospermum japonicumはシアトルのほうでは流通していますでしょうか。名前の通り蔓性のリンドウで、日本では明るい二次林によく自生しています。地元近くの山でも、秋ごろに少し淡い紫の花を咲かせているのを見かけますが、派手さはないですがなかなか綺麗なので目に付きます。花後につける実も赤くて綺麗です。先日、種子を採取したのですが興味はありますでしょうか。


  • #-
  • アバサー
  • URL

2012.02.06 Mon 10:33  |  

うわぁ~ キレイです!
覆輪とのステキな色合いが最高ですね☆

こちらすべては雪の中の北国ですが
春色がいっぱいのお花屋さんの立ち寄っては
楽しんでします♪

2012.02.06 Mon 15:28  |  

アバサーさん

日本のクリスマスローズ熱は凄いものがありますよね! 私も時々こちらから購入は出来ないけど、日本の販売しているサイトやオークションをよく見ています。(笑) 時々アメリカのクリスマスローズ市場と比べると、びっくりするような値段で取引されているのを見かけることがありますが、それでも欲しい人はたくさんいるようですよね。 やはり一つ一つお花がそれぞれ違うので、実際に咲いている現物を見て購入するのが一番だと思いますが、小さい苗だとお値段もお手ごろだし、開花までどんな花が咲くか・・・という宝くじ的な楽しみもありますよね。(笑)

Helleborus tibetanusは良いですよね~! 私も憧れています。純白に近い色合いから濃いピンクまであるようですが、やはり一般的なのは薄いピンクなのかな。 どれも全部あれば嬉しいのだけど、もし一つだけしか育てられなかったら、個人的には一般的なあの薄いピンクがやっぱりいいかな・・・なんて。(笑) っあ、でも白も濃い色も欲しいかも・・・。(爆)

ツルリンドウ Tripterospermum japonicum、名前はなんか聞いたことがあるような、無いような・・・と思い、画像検索してみました。 可愛いですね~!! 本当にリンドウのツルバージョンみたい!v-344

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2012.02.06 Mon 15:44  |  

lemongrassBLさん

こんばんは!

そちらはまだまだ寒い日が続いていることと思います。

今のシアトルはだいぶ暖かくなり、水仙の芽がだいぶ伸びてきています。 クリスマスローズのほうも、まだまだ小さな蕾の株がたくさんありますが、早咲きのものは開いてきているところです。

そちらのお花屋さんはすでに春模様のようですね! これから私も園芸店に立ち寄る回数がだんだん増えてくる気配・・・。(笑) 誘惑も多くなってくる模様です。(苦笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2012.02.06 Mon 21:49  |  早っ!

ペッパママさん 

こんにちはぁ♪ 早いですね! やはりそちらの気候って良いのだわっ!
こちらは大雪になって、、厳冬期真っ只中ですよ~
庭も地植え株も雪布団です~

またヘレボさん達 楽しみにしております♪ 

  • #-
  • boomama
  • URL

2012.02.07 Tue 14:29  |  

boomamaさん

こんばんは!

今はすっかり暖かくなってきていますが、まだまだ小さい蕾のものがたくさんあるのですよ~。 それでも霜よけシートの中を覗いたら、昨年まいたヘレボの種や雪割草の種が発芽してきているものがあったので、春も確実に近づいてきているようです。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2012.02.08 Wed 19:08  |  

こんばんは。
ピコタイプのような可愛い花が咲きましたね^^
地植えの株は充実しているので見ごたえがあります・・
花の数も多いので綺麗ですね。

クリロも奥が深いので嵌らないように気を付けていますが・・
赤いネオンが欲しいと思っています。

  • #-
  • clema
  • URL

2012.02.09 Thu 14:50  |  

clemaさん

こんばんは!

まだまだ茎も地面から伸びず、小さい蕾の株がたくさんあるのですが、この花は毎年他の花に比べ早く咲いてくれます。

赤いネオンというのがあるのですね! クレマチスと同様、ヘレボルスも奥が深いですが、同じキンポウゲ科の植物、魅力的ですよね! 

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
