咲き始めました~!

そろそろ開花モード

先日蕾を掲載したクリスマスローズ、ようやく開花してきました。

蕾の写真を載せた後、雪が降ったりと少し寒い日が続いたのですが、
ここ最近のシアトル、割と暖かい日が続いています。

ヘレボルス ダブル ピコティ (Helleborus double picotee)

今では秋に種蒔きした北米のカタクリの仲間やバイモの仲間の種も発芽
が確認できるものもあり、また雪割草の種子もめでたく発芽してきています~!!

まだまだ庭は花も少なく寂しいですが、確実に春が近づいているようです。


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事
クリスマスローズヘレボルス

Comments 8

アバサー

ペッパママさんおはようございます。
クリスマスローズきれいに開花しましたね!
クリスマスローズはこちら日本でも流行のようで、
値段もホームセンターに売っているような1000円前後のものから10000円超えの高級品までピンキリのようです。
いろんな原種、交配種がありますが、僕が好きなのは Helleborus tibetanusです。聞いた話によると、Helleborus nigerの赤系の色の花を咲かせるものもあるようですね。

話はかわりますが、ツルリンドウ Tripterospermum japonicumはシアトルのほうでは流通していますでしょうか。名前の通り蔓性のリンドウで、日本では明るい二次林によく自生しています。地元近くの山でも、秋ごろに少し淡い紫の花を咲かせているのを見かけますが、派手さはないですがなかなか綺麗なので目に付きます。花後につける実も赤くて綺麗です。先日、種子を採取したのですが興味はありますでしょうか。


2012-02-06 (Mon) 08:14 | EDIT | REPLY |   

lemongrassBL

うわぁ~ キレイです!
覆輪とのステキな色合いが最高ですね☆

こちらすべては雪の中の北国ですが
春色がいっぱいのお花屋さんの立ち寄っては
楽しんでします♪

2012-02-06 (Mon) 10:33 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

アバサーさん

日本のクリスマスローズ熱は凄いものがありますよね! 私も時々こちらから購入は出来ないけど、日本の販売しているサイトやオークションをよく見ています。(笑) 時々アメリカのクリスマスローズ市場と比べると、びっくりするような値段で取引されているのを見かけることがありますが、それでも欲しい人はたくさんいるようですよね。 やはり一つ一つお花がそれぞれ違うので、実際に咲いている現物を見て購入するのが一番だと思いますが、小さい苗だとお値段もお手ごろだし、開花までどんな花が咲くか・・・という宝くじ的な楽しみもありますよね。(笑)

Helleborus tibetanusは良いですよね~! 私も憧れています。純白に近い色合いから濃いピンクまであるようですが、やはり一般的なのは薄いピンクなのかな。 どれも全部あれば嬉しいのだけど、もし一つだけしか育てられなかったら、個人的には一般的なあの薄いピンクがやっぱりいいかな・・・なんて。(笑) っあ、でも白も濃い色も欲しいかも・・・。(爆)

ツルリンドウ Tripterospermum japonicum、名前はなんか聞いたことがあるような、無いような・・・と思い、画像検索してみました。 可愛いですね~!! 本当にリンドウのツルバージョンみたい!v-344

2012-02-06 (Mon) 15:28 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

lemongrassBLさん

こんばんは!

そちらはまだまだ寒い日が続いていることと思います。

今のシアトルはだいぶ暖かくなり、水仙の芽がだいぶ伸びてきています。 クリスマスローズのほうも、まだまだ小さな蕾の株がたくさんありますが、早咲きのものは開いてきているところです。

そちらのお花屋さんはすでに春模様のようですね! これから私も園芸店に立ち寄る回数がだんだん増えてくる気配・・・。(笑) 誘惑も多くなってくる模様です。(苦笑)

2012-02-06 (Mon) 15:44 | EDIT | REPLY |   

boomama

早っ!

ペッパママさん 

こんにちはぁ♪ 早いですね! やはりそちらの気候って良いのだわっ!
こちらは大雪になって、、厳冬期真っ只中ですよ~
庭も地植え株も雪布団です~

またヘレボさん達 楽しみにしております♪ 

2012-02-06 (Mon) 21:49 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

boomamaさん

こんばんは!

今はすっかり暖かくなってきていますが、まだまだ小さい蕾のものがたくさんあるのですよ~。 それでも霜よけシートの中を覗いたら、昨年まいたヘレボの種や雪割草の種が発芽してきているものがあったので、春も確実に近づいてきているようです。

2012-02-07 (Tue) 14:29 | EDIT | REPLY |   

clema

こんばんは。
ピコタイプのような可愛い花が咲きましたね^^
地植えの株は充実しているので見ごたえがあります・・
花の数も多いので綺麗ですね。

クリロも奥が深いので嵌らないように気を付けていますが・・
赤いネオンが欲しいと思っています。

2012-02-08 (Wed) 19:08 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

clemaさん

こんばんは!

まだまだ茎も地面から伸びず、小さい蕾の株がたくさんあるのですが、この花は毎年他の花に比べ早く咲いてくれます。

赤いネオンというのがあるのですね! クレマチスと同様、ヘレボルスも奥が深いですが、同じキンポウゲ科の植物、魅力的ですよね! 

2012-02-09 (Thu) 14:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply