スポンサーサイト


まだまだ蕾です・・・

まだまだ蕾です・・・

今年はまだ物凄い寒波に襲われていないので、2010年の今頃とはうって変わり、
我が家の植物はいい感じに休眠期に入ってきております。

皆様のところはいかがでしょうか?

とは言っても、まだまだ気が抜けない・・・と言うのが本音なのですが、

昨年の今頃に比べたらよっぽど理想的な冬かもしれません。(笑)

で、2010年から1011年にかけての冬はどんなだったかと申しますと、

2010年は11月中旬頃まで、ずっと日中気温が8度から10度そして
夜も5度前後を保っていたところを、11月の感謝祭(11月第4木曜日)
のあたりから急激な寒波が襲い、日中はマイナス2度前後、そして夜はマイナス
7度前後の日が一週間くらい続き、その後はまた何事もなかったように、
日中が10度前後、そして夜でも4,5度前後の気温に戻り、一体あれは・・・!!?
というような植物はもとより、人間にとっても痛~い寒波でした。

地元のナーセリーの方も、この寒波のせいでたくさんの株を枯らしたそうで
地元ナーセリー業界にも一撃を与えた冬でした。(涙)

でも、今年は、以外にも徐々に寒くなってくれているので、植物自体もだいぶ
冬支度ができ、休眠期に入ってきているのかな・・・と期待しています。
いやあ、もし寒波が来ても、2010年よりはダメージが少ないことを祈っています。

さてさて、ヘレボルスの季節にそろそろ突入ですね・・・。 我が家ではまだまだ小さい
蕾の状態がほとんどで、この株が一番早く咲きそうかな・・・て感じです。

まだまだ蕾・・・

昨日地面にしゃがんでじっと観察していたら、オオバナノエンレイソウ(Trillium kamtschaticum)
と アメリカ原産でとっても美しいTrillium undulatum が地面からにょっと出ているのを発見、
少しずつですが、植物も動き始めているようです。

で、ここ最近冬の園芸作業って何をしているかと言いますと

ずばり、天候が許す限りずっと種まきをしています!!

本当にたくさん蒔いています・・・。(爆)

色々な方から、たくさんの貴重な種を太っ腹に譲っていただいたり、本当に気持ちよく
交換させていただいたり、あるいは自分にご褒美だと口実をつけて(何もご褒美貰える事
していないのですが・・・笑)色々なところから購入したりなどと、入手経緯はさまざま
なのですが、どれもこれも今から今後の成長がとても楽しみな種子ばかりです。

暗くて寒い日が続いていますが、早く暖かくなり、色々な花が咲く日を楽しみに
しています。

霜よけカバーをしている鉢棚の様子
↑上の写真は昨年のはじめ、ペッパパパに頼んで作ってもらった鉢棚。

種まきした鉢が何段にもずら~り並んでおり、いまは霜よけを張っています。


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2012.01.14 Sat 18:29  |  

こんにちは
北海道は寒波到来で-10℃の世界です 。
一番寒いところでは-25℃超え!!

昨年12月は何時もより早い根雪となり 庭の植物は早くに雪に覆われ寒風から守られました。
ヘレボレスのフェチダスを枯らしましたが、こぼれ種が石の隙間から頑張って成長してくれてます。
こちらではオリエンタリス、ノイガーが頑張って外で越冬できますが、フェチダスはどうかしら? 頑張ってほしいです。 
車庫に取り込んだビリダスがぎゅっと硬い蕾で寒さに耐えてます

パパさん手作りの鉢棚にじっと春を待つ種達
お楽しみですね!  お写真の花のエネルギーに力が湧いてきました♪

2012.01.15 Sun 16:59  |  

lemongrassBLさん

こんばんは!

うわぁ~マイナス10度ですか~e-451 それは半端じゃないですね!私が寒波寒波と言っても、たかだかマイナス8度前後なのですが、-25℃超えは脱帽です・・・。(笑) 皆さん家の中で暖かくして過ごされているかと思います。e-68

でもすべてが雪の下だったら、案外寒さから守られているもなのでしょうね。 春までじっと我慢ですね。

今日はシアトルちょっとだけ雪が積もりました。 あまり雪が降らないので、地元の人はパニックになり、食材を買い込んでいる人たちでスーパーは込んでいたのですが、天気予報によると2,3日ですべて解けるようです。 いまもブログの温度計みると2度だけだし・・・。(笑)

まだまだ冬模様ですが、お互い春が楽しみですね!


  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2012.01.15 Sun 17:46  |  

こちらは10度前後で、ぶちさぶいぃ~と喚いてますw

種まき、春の発芽が楽しみだね

我が家の庭は白蟻の巣窟になっておりますぅ~
えらいこっちゃぁぁ~

単身赴任で無かったら
リグラリアを植えようと思ってました

で、リグラリアってば
ツワブキじゃんw
こいつのミッドナイトレディっつー黒いヤツに
一目惚れしたんだよん

入手出来てないのだけどもぉw

後は、グラス類を数種類植えようという構想を持ちつつも
実現できないでおります

はよ、単身赴任から解放されたいよー

  • #-
  • かっぱ
  • URL

2012.01.16 Mon 15:03  |  

かっぱさん

こんばんは!

実は私も寒いのは苦手ですぅ・・・。(笑) シアトルって北に位置している割には海流のおかげで暖かいのですが、たまに凄い寒くなる時があります。

カッパさん、リグラリア、気になっていたんですね! 我が家にも何株あるのですが、案外種から簡単に増えるようですよ。 ミッドナイトレディはないんだけど、ちょっと似ている'Britt-Marie Crawford'という品種を育てているのですが、種子から親と同じ固体が生まれてきています。見た目はなんとなくフキに似ているので、近所の韓国の方から、「これは食べれますか・・・?」と聞かれました。(笑) お庭のポイントにはインパクトあってお勧めです。v-360

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2012.01.18 Wed 19:36  |  

こんばんは。
立派な鉢棚の画像を見て感心しています。
良い環境を作ったので種蒔きが楽しみですね^^
こんなな所で蒔かれた種が羨ましいです・・
沢山発芽するといいですね。

  • #CoK4byyQ
  • clema
  • URL
  • Edit

2012.01.18 Wed 23:22  |  

ペッパママさん こんばんはぁ♪

そちらの冬、気温差にびっくり!です。
最高が10℃あると楽ですよね~♪ 今うちのあたりは最低-3℃位、最高5℃位かな、風が無く晴れているとかなり暖かく感じますよ~
でも本格的な冬はこれから、、です。雪がそれなりに降ってくれると雪布団になって良いんですけど最近は雪が少なくて・・。

ペッパパパさん手作りの棚、良いですね♪

また今年も見事なヘレボさん達を楽しみにしてま~す(^O^)/ 

  • #-
  • boomama
  • URL

2012.01.19 Thu 15:05  |  

clemaさん

こんばんは!

鉢棚、褒めてくださってありがとうございます。 ここは朝日は少し当たるのですが、西日などの強い日差しがあたらず、小さい苗たちにはとても良い環境だと思います。 

後はみな無事に成長してくれるように私がお世話をがんばらなくては・・・。(笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2012.01.19 Thu 15:09  |  

boomamaさん

こんばんは!

そうなの、こちらは北に位置している割には、意外と暖かくて皆さんびっくりされるのだけど、普段あまり雪が降らないので、雪が降ったりした時は交通マヒでみんな大パニックです。 今日もずっと雪なのですが、公立学校がお休みになりました。うちも郵便屋さん来なかったし・・・。(苦笑)

そろそろヘレボ開花~なんて思っていたのに、今はみんな雪の下になってしまいました。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2012.01.20 Fri 12:09  |  こんにちワ~

ペッパママさん、こんにちワ
先日はBBSへの書き込みありがとうございました。

ペッパ君のお加減はいかがですか?
我が家にも「ノエル♂」と「さくら♀」というパピヨンが居ますので
ワンコのこととなると他人事ではありません。

「さくら」は昨年暮れに結石が尿道に詰って、夜遅く救急病院へ
担ぎ込んだり、ノエルはここのところシッポを下げていることが
多いものですから『どこか調子が悪いのかナ?・・』なんて、
気を揉むことが多いです。

でもワンコは可愛いですよネ。長生きしてもらいたいものです。

ヘレボラス、我が家にも5,6鉢ほど、庭植えで5,6株ほど
あるのですが、手入れが十分でないせいか、モ一つ樹勢が
上がりません。「今年は全ての植物を元気に育てよう」ナンテ
毎年のことながら新年の抱負を掲げたのですが、ドーなることやら
デス

今日は東京横浜で初雪。寒い日です。でも、シアトルや北海道の
皆さんの環境に比べるとまだ暖かいんでしょうネ
寒くても観測史上第3位の乾燥注意報(35日)が解除になった
ことが、植物にも嬉しいです。

もうじき、我が家の花達も咲きだすと思いますので、今度はBBS
の方にもお邪魔させていただきますネ

2012.01.20 Fri 16:10  |  

りーちさん

こちらにまで来ていただきどうもありがとうございます。

ペッパのこと、心配してくださってどうもありがとうございます。
薬を飲み始めて初めてのエコーの検査に先日行ってきたのですが、幸い獣医もびっくりするくらい腫瘍が小さくなってました。 腫瘍全体の30パーセントがなくなったそうです。 まだまだ油断は出来ませんが、今のところペッパも普段と同じように楽しく生活出来ているので、今はそれが何よりもの幸せです。

さくらちゃんは、その後いかがですか? ノエル君も尻尾が下がっているとのこと、きっとノエル君、さくらちゃんのことを心配しているのかな。 それとも、リーチさんが心配しているのを察して反対に心配しているのかな・・・? 犬は言葉に出来ないけど、飼い主の感情や周りの変化にとても敏感に反応しますものね。 ほんと、りーちさんのおっしゃるとおり、みんな元気で長生きしてもらいたいものです。 私も夫も犬には十分過ぎるほど支えてもらっています。(笑)

そちらも雪が降ったのですね! 実はシアトル、未曾有の大雪となり、周りには停電で困ってる人がたくさんいます。 4日連続で学校も休校になり、子供以外はみんなパニックになっています。(苦笑)

是非是非りーちさんのお花、見せてくださいね! 楽しみに待っています。 私も方もこれからまたお邪魔させていただきますのでどうぞよろしくお願いします。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
