スポンサーサイト


イースタンワシントン州の山登りで見た植物・風景

イースタンワシントン州の山登りで見た植物・風景


先日行ってきたイースタンワシントン州のハイキングの写真、
沢山写真を撮ってきたのですが、その一部をご紹介~!

実は、撮った写真のほんの一部を少しずつ掲載していこうと思って
いるのですが、何しろ300~400枚近く撮った写真を時間を見つけて
少しずつ整理しながらの掲載なので、「ほんの一部」と言いながらも、
なんとなくシリーズ化してしまいそうな予感です。(苦笑)

記載する植物は出来るだけ正確に表示するように努力していますが、
もしかしたら間違っている箇所もあるかもしれませんので、その時には
ご指摘いただけると嬉しい限りです。

ではでは、第一弾、


第一集合場所のパーキング場から見た風景
集合場所から見た風景

この駐車場から、さらに車で山の中に入り、最終のもう一つの駐車場を
目指したのですが、そこに行く道はズッポリハマッテしまいそうな泥沼や落石、
そして大きな木の枝がごろごろと転がっているので、フル装備の4WDの車でも、
車体がかなり高い車でないと入っていけそうもない凄く険しい道でした。

車一台やっと通過できるような狭い道は、間違って滑ったらかなり下の
方に落下してしまうのではというような崖っぷち。
車酔いし易い・・・と言うことで、私は助手席に座らせてもらっていたのですが、
おかげで壮大なる風景を堪能出来ました。(笑)

同じ車の後ろに同乗していた、今回のハイキングを先導してくださるRさんは、
こんな凄いガタガタした道を通る車の中でも、道脇に咲く草花をすぐさま見つけ

「っあ、あそこにxxxxがある!」
を連発し、運転中だったTさんは、そのたびにかなり横道の花が気になっていた
ようでしたが(笑)なんとか無事に最終駐車場まで到着したのでした。
(注;xxxは学名なので、知らない花の学名は私には一回聞いただけでは覚えられない 

ちょっと木陰のある場所には花はすでに終わり、種が出来始めたErythronium grandiflorum
が見渡す限り茂っており、もう少し早く来ていたら、Erythronium grandiflorumが一面に
咲いている光景を見れたのになあ・・・と思わずにはいられませんでした。

Lupinus laxiflorus
Lupinus laxiflorus

Polemonium pulcherrimum(Jacob's-ladder)
Polemonium pulcherrimum(Jacob's-ladder)

最終パーキング場から近くのオープンフィールド
パーキングから近くのオープンフィールド

Delphinium lineapetalum (Thin-petal Larkspur)
Delphinium lineapetalum (Thin-petal Larkspur)

Delphinium lineapetalumのアップ (Thin-petal Larkspur)
Delphinium lineapetalum (Thin-petal Larkspur)

Delphinium lineapetalumが一面に咲いている様子(Thin-petal Larkspur)
Delphinium lineapetalum (Thin-petal Larkspur)

ハイキング中の風景
ハイキング中の風景

今回のこのハイキング(プチ登山!? と言うより、山歩きと言った方が正確かな・・・笑)で
すっかり山に咲く山野草とそこから眺める山の風景の魅力にハマッテしまった私・・・。 
今までこんなすばらしい光景があったにもかかわらず、ずっと見過ごしていたなんて・・・、
ってことで、今まで何もしてなかったことにちょっと後悔しましたが、今回のこのハイキング
のおかげで今までどっぷりとインドア派の私が、「アウトドアも結構いいな」と、ハイキングの
魅力に目覚めてしまったビッグなイベントとなりました。



続く・・・


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

関連記事

Comment

2011.07.28 Thu 19:26  |  

こんばんは☆
ハイキング素敵ですね!
こちらにも澄んだ空気が届きそうなくらい絶景ですねe-420
これからも美しい写真の数々楽しみにしています☆

  • #Mc.KE39I
  • とかげのおさんぽ
  • URL
  • Edit

2011.07.30 Sat 13:59  |  

とかげのおさんぽさん

こんばんは!

今回のハイキングで、かなり山歩きの魅力にハマッてしまいました。 また近いうちにいけるように、体力つけなければ・・・・。(笑)

夏場は色々バタバタすることがあるので、ブログの更新が遅くなり勝ちですが、ボチボチマイペースで更新していきたいと思っていますので、お時間のあるときにでも、どうぞ覗きに来てくださいね!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.07.30 Sat 17:40  |  登山

山歩きにはまりましたか。
最初がお天気で、大変に幸運・・これがはまる最大のもとですね~~

でそのうち、雨が降っても余裕で雨の音を楽しめる山歩きになれば、マスターコースです。(笑)

いい山ですねー
アメリカの山は乾燥地帯が多いのかと思ってましたが、そうでもないようですね。
森の向こうに稜線が見えるところはちょうど7月初めの行者小屋に向かうルートからみる八ヶ岳のようです。

時期を変えて同じ山に登り、花を愛でて歩くのもいいですよー

  • #2Bh/CRnw
  • system
  • URL
  • Edit

2011.07.31 Sun 17:15  |  

systemさん

こんばんは!

今回は天候にも恵まれ最高のハイキングでした。 やはりはじめのハイキングがいきなりどしゃ降りで寒かったら・・・、ちょっときついなあ・・・。(笑) 

>でそのうち、雨が降っても余裕で雨の音を楽しめる山歩きになれば、マスターコースです。(笑

↑これは私にはまず無理かも・・・です。(笑) きっとこれからずっと初心者コースで突っ走っていく感じかも・・・。(笑)

それにしても、日本にもアメリカにも似たような風景があるのですね。 この場所、季節を変えてきてみたいのですが、雪のため、道がオープンするのが短い夏期限定だったりします。 でも3週間もすればかなりまた咲いている花が変わって面白いかも・・・。 

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.08.01 Mon 19:03  |  ん~♪

こんばんは♪


ハイキングいいですね♪

しかし…山々に咲く草花たち、
お店に並ぶものばかりと思いきやそこが原点なんだなぁ
とはっとすることが間々あります。

ん~いいですね♪夏の山♪

  • #-
  • はなうた
  • URL

2011.08.02 Tue 13:39  |  

是非、来年は、
Erythronium grandiflorum
の咲いている写真をお願いいたします。 :D Grinning

2011.08.13 Sat 15:20  |  

はなうたさん

こんばんは!

コメントを頂いていたのにもかかわらず、お返事が随分遅くなってごめんなさい。

ハイキング楽しかったです~!! 日ごろ運動していなかったので、体力不足がちょっときつかったのですが、最近はまた近いうちにいけるように、少しずつですが、運動するように心がけるようになりました。(苦笑)

>お店に並ぶものばかりと思いきやそこが原点なんだなぁ

そうなんですよ、こんな凄い景色を見てしまうと、自分が庭でちまちま自然に似たような環境を人為的に作って、多少無理して作った環境でがんばって育てているのがなんだか虚しく感じてしまった感じも多少否めませんが・・・(汗)、自然のありのままの姿で咲いている花を見ると、言言葉では言い表せない感動を受けました。v-353

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.08.13 Sat 15:24  |  

thomasさん

こんばんは!

お返事が大変遅くなってごめんなさい。 

Erythronium grandiflorum 、かろうじて咲いているものがあったので、写真を撮ったので、また後ほど掲載しますね。 でも見渡す限りErythronium grandiflorumが生えていたのですが、満開の時は黄色い絨毯のようにみえるのだろうなあ・・・と想像してしまいました。 ホント、雑草って感じに生えていました。(笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.09.10 Sat 21:36  |  とても素敵です!

ご無沙汰してます。

うらやましいです。

私のほうは,地震と放射能が怖くて山歩きをする気になれないでいます。今年いっぱい無理じゃないかな・・・

仕方ないので,庭のほうに力を入れています。

大事な種から無事に発芽しました。発芽数は半分くらいです。来年まで残る苗はその半分くらいになってしまうかもしれませんが,そこから更に種を得て増やしてみようと思っています。

2011.10.26 Wed 12:29  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2011.11.26 Sat 00:28  |  保存は味方!

ペッパママさん、こんにちは♪
すみません(^^;)ご無沙汰しておりました。

素敵な山ですね~、気持ち良い空気がこちらにも伝わって来るようです。
私も若いころはアウトドア派だったのですが、その頃は全く花に興味がなく(笑)高山植物よりお弁当!
もっと足元に咲く花を楽しみむべきでした(^^;)もったいない。

今日はお茶さんのHPからやってきました。
クレマに恋していますね~!
私も最近クレマにどっぷりとのめり込んでしまいました。
花粉の保存って興味ありますよね。来年チャレンジしようと思います。
花が早く咲かないかなと、首を長ぁ~くして育てています。

  • #pYrWfDco
  • 大地
  • URL
  • Edit

2011.11.26 Sat 10:31  |  

電脳中年Aさん

こんばんは

暫く諸事情で長い間ブログを放置してしまい、せっかくコメントを頂いたにもかかわらず、お返事が大変送れて申し訳ありません。

地震と放射能、私もとても心配です。 日本のニュースをよくチェックするのですが、本当に一日も早くもとの生活に戻れるように・・・と祈るばかりです。

種からいくつか発芽してきたとこのこと、どの種が発芽したのかしら・・・? またお時間のある時にでも、近況などお知らせください。 楽しみにしています。

2011.11.26 Sat 16:30  |  

大地さん

こんばんは!

こちらこそ大変ご無沙汰しておりました。 いかがお過ごしでしょうか?

大地さんはアウトドア派だったのですね! いやぁ、外で食べるお弁当はおいしいものです! (笑)

なんだか、こんなことを言ったら大変おこがましいのですが、私も大地さんと同じように、ヘレボや、クレマチス、そして薔薇の交配にハマッテしまって、(アジサイもとても好きなのだけど、こちらはまだ未開の世界・・・笑)最近では薔薇なんかは、耐病性や花の魅力のみならず、花粉が良く出る品種か・・・とか、ヒップは出来やすい品種なのか・・・とか普通に花が好きだった時には考えなかったような、余計なことまで考えてしまいます。(苦笑) 花粉の保蔵、やはりとても気になる話題です!

最近はクレマチスはもちろんのこと、色々好きなものがありすぎて、少しは自制心を働かせないと・・・と言い聞かせていますが、一方で、人生短い・・・と悪魔がささやいています。(苦笑)

これからは大地さんのヘレボの季節ですね! 大地さんの交配からどんな素敵なお花が見れるか今から私も楽しみにしています~!!

2011.12.18 Sun 21:10  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2011.12.22 Thu 00:58  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #

2011.12.24 Sat 11:46  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • #
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
