スポンサーサイト


アリサエマ・トルツオサム (Arisaema tortuosum)

アリサエマ・トルツオサム (Arisaema tortuosum)


にょき~っと舌が出たような感じがお茶目なアジアのテンナンショウ。
ヒマラヤ、ウエスタンチャイナ、ミャンマーそしてインドの一部に自生
している大型のテンナンショウ。

我が家では背丈がまだ1メートルくらいですが、成長すると2メートルにも
なるとの事。今ではヘレボルスの葉っぱばかりで鬱陶しくなっていた我が家の庭、
その間からにょっこり顔を出してくれると、アクセントにもってこいかも・・・。

英語では俗称「Whipcord Cobra Lily」(直訳すると、ムチ縄コブラユリ!?)と
言われていますが、日本のマイズルテンナンショウに雰囲気が似ていますよね!

アリサエマ・トルツオサム (Arisaema tortuosum)
アリサエマ・トルツオサム (Arisaema tortuosum)

テンナンショウって、雌雄が株ごとに完全に分かれている雌雄異株のものが
多いのですが、このトルツオサムは芋がある程度大きくなると、雌雄同株に
なるそうです。我が家のはどっちかな・・・と中をそっと覗いたら、どうやら
雌雄同株のようです。

さて、この手の植物って、「臭~い」って事で有名ですが、花壇に植えている限り
今のところ全く悪臭漂いません。(鼻を近づけてみる勇気はありませんが・・・笑) 

でも、よく観察していると、花の周りに虫がたかってきているので、虫君たちには
たまらなく臭うのでしょうね~!!


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

関連記事

Comment

2011.06.20 Mon 09:34  |  

ちょっと、テンナンショウの良さに目覚めたような、
この頃ですが、
ポイントは、1mとか2mとか大型というところと、
葉が面白いところ、
バラエティにとんでいるところ、
個性的ですよね。
先日、私のfacebookに載せている、
葉の綺麗なものが興味をもたれていますね。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.152974828107186.39165.100001840101122&l=b06b72783c
これ見れますかね?

2011.06.20 Mon 10:46  |  ムチ!! 縄!!!

ひと目見て
あぁ可愛い❤❤・・とツボに入った珍しいお花

でも背丈が1メートル超え!!だなんて・・・
群生したハーブの合間にひっそりと・・と勝手にイメージしていた私には
ちょっぴり衝撃^^;
お名前もハードで素敵・・(笑)

お庭のアクセント。。たしかに「キリッ」と目を引きそうですね!!

今朝の事・・
1カ月ぶりに裏庭(幅90センチの通路)を見に行ったら
アカンサスが、2メートルにも達していました
日本の住宅事情では

・・正直怖かったです(笑)

2011.06.20 Mon 23:02  |  

しぶいですねぇ~
ペッパママさんの家にもアリサエマがあるのですか
私の巡回するブロガーさんたちがこんな珍しい植物を持っているのが驚きです。
本当にコブラが舌を出しているように見えますね
お庭の中でどんな感じなのか見てみたいです。

2011.06.21 Tue 15:52  |  

thomasさん

リンク、どうもありがとうございました。 ちゃんと見れました!!!v-354

っす、っ凄い~!! もうドツボです!! 斑入りのコウライテンナンショウなんて、かなり欲しいです。v-344 この写真のすべてthomasさん
が育てていらっしゃるのですか? 販売したら、みんな絶対欲しがるだろうなあ・・・。ヒメウラシマソウも可愛いし、黄色のA. flavumもウィッシュリストに入っているのだけど、毎年買いそびれて・・・。 今年のはじめ、種を入手して蒔いているのですが、未だに発芽してこないから、ちょっと心配・・・。 A. candidissimumは我が家では、一番遅く今頃ようやくにょきっと芽が出てきているところです。

それにしても、thomasさん、最近テンナンショウに目覚めてしまったとのこと、今後もかなり期待しています! 色々面白いもの教えてくださいね~!!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.06.21 Tue 16:06  |  

eliさん

こんばんは!

気に入ってもらえてとても嬉しいです!v-344 

この手の植物って、うちの家族を含め、嫌いな人が多いので、一緒に感動してもらえると、なんだかお仲間が出来た~!(爆)と言う感じですごく嬉しいです。

>お名前もハードで素敵・・(笑)
eliさんの、このコメント、読んだ瞬間、噴出してしまいました。
確かにこの名前・・・凄いです・・・よ・・・ね・・・?(爆)

アカンサスが2メートルデスか!? それは凄いです。 アメリカでもインパクト大ですよぉ~!!  我が家にはアカンサス モリス (Acanthus mollis)があるのですが、横にでかくなるだけで、高さはそれほどおおきくならないかなあ・・・? こちらではようやく花芽があがってきたところです。v-354

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.06.21 Tue 16:18  |  

tearoseさん

こんばんは!

アリサエマ、実は大好きなのですよ~!(笑) 

場所があったらすべてコレクションしたいくらい大好きなのですが、夫の冷たい目が痛いので、ちょっとづつ密かに集めています。(笑) 毛嫌いする人が多いのですが、好きな人は、たまらない植物で、世界中にマニアがいるようです。(笑)v-354

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.06.22 Wed 10:57  |  

ペッパママさん、どうもです。
実は、6/20の私のブログに載せた、
ヒロハテンナンショウが、きっかけでもあります。
あれを見たとき、「カッコイイ」と思いましてね。
葉は、いろいろ注目しておりまして、
Geranium → ハッカクレン → モミジハグマ属 とか。
しかし、「カッコイイ」と思ったことはありませんよね。
確かに、あのコウライテンナンショウの斑は、
綺麗というよりは、「カッコイイ」という感じなんですよね。
この「カッコイイ葉」というのがポイントですね。
ある程度、大型の葉で、カッコイイもの、
宿根草では、ちょっと思いうかばないですよね。

2011.06.22 Wed 15:25  |  

thomasさん

こんばんは!

たしかにあのコウライテンナンショウの斑は「かっこいい~」ですよね!
斑入りでもあんなふうに大胆に入って、ほんとにいい感じです。

これからのthomasさんの植物テーマは「かっこいい」が中心になっていくのかな? たしかに宿根草の葉でかっこいいもの・・・う~ん、すぐには思い浮かばないですよね・・・。(笑) 斑入りの葉や、銅葉など、ちょっと変わった葉っぱものは、私もかなり注目大です!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
