スポンサーサイト


交配して出来たオリジナルの薔薇

今年で二年目のオリジナルの薔薇たち・・・

シアトル、まだまだ気温は14.5度前後を行ったり来たりの6月にしては
肌寒い気温が続いていますが、ようやく庭の薔薇も咲き始めています。

といっても、気温が気温だけに、一気に咲くというより、ポチポチ・・・と言う感じ。

まだまだ本格的に咲くのはもう少し後になりそうですが、2009年に交配し、
2010年に初開花、そして今年で2年目になるオリジナルの薔薇たちも
少しずつですが、ようやく咲き始めています。

一年目で、耐病性や花などの具合をみて、期待が出来る株にはピンクのテープをつけて
毎年どのように成長するのか注目しているのですが、花の好き嫌いは、思いっきり
個人の主観が入るので、私がどっちでも良いと思った花が、案外他の方から見ると
とても素敵に見える場合があるようです。

その一例がこれ↓

何故だか夫がやけに気に入っています。
今年で二年目のオリジナルの薔薇 なぜか夫のお気に入り

外側の花弁は内側より一段うすいピンク。
今年で二年目のオリジナルの薔薇 なぜか夫のお気に入り 外側は薄いピンク

耐病性も抜群で、花持ちもとても良いのですが、香りは鼻を近づけると香る程度。
今年で二年目のオリジナルの薔薇 なぜか夫のお気に入り
ホント、私個人的には、とりわけ一押しと思っていなかったのですが、

夫に「廃棄しないでくれ~」と懇願されたので、このまま様子を見ることに。

その割には、

「そんなに好きだったら、この薔薇、OO(←夫の名前)と言う名前をつけようか?」

と聞いたら、「いや、それはいいです・・・」

だって・・・。 

こちらは↓は去年はノーマークだったお花。
今年で二年目のオリジナルの薔薇 ピンク
実は私、ただのピンク色の薔薇って「どっちでもいい派」と思っているのですが、
それでもピンクの薔薇、意図せずにも生まれる生まれる確率かなり高いです・・・。(笑) 

耐病性もよく、お花もゴージャスなのですが、ここなにかぱっと来るものがない・・・。
香りもそこそこだし、この花の遺伝子を使ってなにかメリットはあるかどうかと
考えると、「うむぅ・・・」って感じ。 F2に何か期待をかけるか・・・と考えましたがどうしよう。

そうは言っても、やはり自分で交配した薔薇、可愛く見えます。(笑)

そしてこちら↓は去年からマークして*ピンクタグをつけていたアプリコットピンクの薔薇。
今年で二年目のオリジナルの薔薇 アプリピンク
去年は期待していたのにもかかわらず、今見ると去年ほど感動が無くなってしまった。
しかもこの花、涼しく曇りの多い、シアトルだと綺麗に咲くのかもしれないけど、灼熱の
テキサスやフロリダあたりの気候では、花びらがちりちりになってしまいそうな気配・・・。

なんて色々考えてウンチク言って楽しんでいますが、発売するわけでもないので、
今のところそんなこと色々考えても無駄かな・・・。 (苦笑)

でも、色々妄想するのが薔薇交配の楽しみだったりするのです。


*ピンクタグ:一年目でこれはイケル!!と感じた株につけておくピンクのタグ。我が家の期待株

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ←バラ好きな人達のブログがたくさんあります♥


関連記事

Comment

2011.06.15 Wed 10:36  |  はじめまして

初めまして LemongrassBLと申します。
北海道でBuono(GSP ポインター9歳 男子)と夫の3人暮らし  我が家の小さな庭にたたずむのが大好きです。

クレマチスジョセフィーヌでこちらのブログを知り、美しいお写真にうっとりと感激!そして元気いっぱいのペッパ君の可愛さにファンになりました。
これからもお邪魔させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

2011.06.15 Wed 11:42  |  

ペッパママさん、こんにちは、
14度は、ちょっと寒いかもしれませんね。
こちらは、18度くらいで、ちょうどいいと思っていますが、
明日から、25度以上になりそうです。(これだと暑すぎ)
薔薇は、ちょっとわかりませんが、
今年の2011 Chelsea New Plant of the Year、(いつからこんなのができたか、わかりませんが、)に、
Anemone 'Wild Swan'
が、選ばれたようです。
花弁の裏が淡ブルーなんですよね。
どういう品種かわかりませんが、Anemone rivularis がこんな感じなんですがね?
私も、こんなタイプの花を、ちょっと注目していまして、
シロカネソウとか
http://www.plantsindex.com/plantsindex/html/group/gp_dichocarpum.htm
最近では、
オオヤマオダマキのような、はっきりと二色に分かれている花とか、
注目しております。
もし、花弁の表と裏で色が違うのがないとすると、
これから、注目かも^^

2011.06.15 Wed 22:12  |  わぁ!

こんばんは☆



交配!!!楽しそうぉ~

3種どれもわたし・・・好きです♪
特に2番目とか。ピンク大好きです!!
やってみたい!交配。。。ワクワク

イングリッシュローズも辿ると
元はピンクバラだから、ピンク率が高いのでしょうか???
奥深い~

  • #-
  • はなうた
  • URL

2011.06.16 Thu 13:38  |  

LemongrassBLさん

こんばんは!

はじめまして。 コメント残してくださってどうもありがとうございます。 こうやって、はじめて遊びに来られた方にも、声をかけていただけると、とても嬉しい限りです。

写真、褒めてくださってどうもありがとうございます。 写真はまだまだ知らないことが沢山あり、また思うように撮れないことも多々あるのですが、とりあえず楽しんで撮っています。(笑)

ジャーマンショートヘアードポインター、スマートでかっこいいですね! 走るの早いのかな? 

またお時間のあるときにでも、どうぞ覗きに来てくださいね。 こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。v-353

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.06.16 Thu 14:01  |  

thomasさん

こんばんは!

そちらは今頃は25度くらいに気温が上がっているのかな?
シアトル、肌寒いと言うか、まだまだ快適とは言えない気温が続いています。(苦笑) おかげでプランターに植えたトマト、本当に収穫できるのだろうか・・・とちょっと不安ですが、山野草はかなり調子がいいようです。

シロカネソウのリンク、どうもありがとうございました。 早速拝見したのですが、 いや~良いですねv-344 シロカネソウもこんなに沢山の種類があるのですね! どれもみんな可愛い~!v-344今年の春に、アズマシロカネソウの種子を頂き、蒔いたのですが、無事に発芽して育ってくれればと思っています。 サイコクサバノオやサンインシロカネソウもいいですよね! 

植物通のthomasさんも注目とのこと、また何か耳寄りな情報などぜひ教えてくださいね!

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.06.16 Thu 14:04  |  

はなうたさん

褒めてくださってどうもありがとう~!!

交配、楽しいですよ! なんだか宝くじみたいで、病み付きなります。(笑) ピンクはね、やっぱり薔薇の基本色なのかな? ERに限らず、HTやフロリバンダでも、ピンクの薔薇を使って無くても、ピンクの薔薇が生まれる確率、結構高いです。(笑)  

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.06.17 Fri 11:06  |  

こんにちは
ちょっといえかなりご無沙汰しておりました。

バラ私も今年ハマった年になりました。
私が住んでる所は薔薇を生産されてる人が結構いらっしゃるので薔薇祭りの時に買いこんでしまいました
種類的には40種類くらいでしょうか
消毒や肥料や大変そうです
また仕事を増やしてしまった感じです(笑)

  • #JalddpaA
  • りりー
  • URL
  • Edit

2011.06.17 Fri 14:05  |  素敵ですね!

こんにちは☆
交配して出来たバラがこんなにキレイに開花してるなんて
素敵ですねe-266

バラを育て始めて、増やしたり、交配してオリジナルのバラを
作る楽しみもあると知りました。
ご主人のお名前をつけてみてもクールかも(笑)
女性の名前が多い?ですもんね。

写真も美しい~゜+.(・∀・).+゜

2011.06.18 Sat 13:31  |  

りりーさん

こんばんは!

薔薇祭りがあるのですね! いいな~!! 
色々購入されたそうですが、どんなお花とお持ち帰りになったのかしら・・・? これから色々お世話が大変かと思いますが、素敵なお花が咲く楽しみも増えましたね!v-353

こちらは徐々にですが、開花してきています。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.06.18 Sat 13:59  |  

sophieさん

こんばんは!

コメントどうもありがとうございます。

交配したオリジナルの薔薇、ここに載せないだけで、ヘナチョコすぎるお花も沢山できるのですよ~!!(爆) 「いいかな・・・」と思えるものが咲くのは本当に極一部。 一回の交配で思うような花が出来ないので、可能性を秘めた(と信じる 笑) オリジナルの薔薇をさらに交配を繰り返して徐々に目標にしている花に近づけるようにプランしています。 

っが、予定は必ずとも予定どうりに行かず、脱線することがよくありますが、時には予期せぬびっくりもあり、とても楽しいです。

自分の薔薇が出来ると、自分で好きなように名前をつけれるのも楽しい限りです。

写真、褒めてくださってどうもありがとう!!

  • #BjPVJyOw
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
