

クレマチス、アトラゲネグループ色々・・・

クレマチス、アトラゲネグループお花色々・・・


チョッとタイミングを逃して、一ヶ月ほど掲載の時期がずれてしまいましたが、
我が家で咲いたクレマチス、アトラゲネグループのクレマチスの写真の一部を
紹介いたします。 もっと早く実況中継で掲載するつもりだったのですが、
いつもこのような回顧録になってしまってちょっと反省・・・。

ちゃんと撮っていたと思っていたヤン・リンドマーク、コンスタンス、
リンカンショア・レディ、そして黄金葉が美しい'Stolwijk Gold'の
写真がないので、ちょっと残念ですが、今年咲いたアトラゲネグループの
クレマチスを一挙公開しま~す!


クレマチス パメラジャックマン ( Clematis 'Pamela Jackman')
border=

クレマチス セシール (Clematis 'Cecile')
クレマチス セシール (Clematis 'Cecile')

同じくクレマチス セシール (Clematis 'Cecile') 光加減で多少色あいが変わります。
クレマチス セシール (Clematis 'Cecile')

クレマチス セシール と ラグーン (Clematis macropetala 'Cecile' & 'Lagoon')
クレマチス セシール と クレマチス ラグーン (Clematis macropetala 'Cecile' & Clematis macropetala 'Lagoon')

クレマチスの壁 (1月の様子はこちらから
クレマチスの壁

クレマチス ピンクフラミンゴ と クレマチス フランチェスカ (Clematis 'pink flamingo' and 'Francesca')
クレマチス ピンクフラミンゴ と クレマチス フランチェスカ (Clematis 'pink flamingo' and 'Francesca')

クレマチス ピンクフラミンゴ と クレマチス フランチェスカ (Clematis 'pink flamingo' and 'Francesca')
クレマチス ピンクフラミンゴ と クレマチス フランチェスカ (Clematis 'pink flamingo' and 'Francesca')

クレマチス マークハムズピンク (Clematis 'Markham's Pink')
クレマチス マークハムズピンク (Clematis 'Markham's Pink')

クレマチス パープルスパイダー (Cleamtis 'Purple Spider')
クレマチス パープルスパイダー (Cleamtis 'Purple Spider')

クレマチス パープルスパイダー (Cleamtis 'Purple Spider')
クレマチス パープルスパイダー (Cleamtis 'Purple Spider')

クレマチス 'アルビナ・プレナ' (Clematis 'Albina Plena')
クレマチス 'アルビナ・プレナ' (Clematis 'Albina Plena')

クレマチス プロパチアス (Clematis 'Propertius')
クレマチス プロパチアス (Clematis 'Propertius')

クレマチス プロパチアス (Clematis 'Propertius')
クレマチス プロパチアス (Clematis 'Propertius')


以下、今年咲いた種から育てたクレマチスたち・・・

実生1; とても濃い紫で渋いお花でした。
実生1 (Clematis seedling 1)

実生2; 我が家では一番薄い半八重のブルー。和紙のような質感が素敵です。
実生2 (Clematis seedling 2)

中から見たところ。
実生3 (Clematis seedling 3)

実生3; とても小型なお花。 色あいは上の花よりちょっと紫が入った色あい。
実生4 (Clematis seedling 4)

実生4; 淡いピンク色。
実生5 (Clematis seedling 5)

上のお花と同じもの。
実生6 (Clematis seedling 6)

上に掲載したお花以外にも、咲いた株がいくつかあったのですが、
花の大きさや、色の濃さが多少違うけど、特に変わったと言うものではなく、
なんだか似たり寄ったりのお花でした。 

以前の記事にも書いたのですが、名札をなくしてしまったので、どの交配から
生まれたものか全く分からなくなってしまったのですが、きっと同じような交配から、
似たようなものが生まれたのでは・・・と予想しています。

実はまだ5,6株、開花待ちの鉢があるのですが、今年咲くかどうか・・・?
ツルはよくのびているのになあ・・・。(笑)

いまではほとんどお花も終わり、フサフサの種が出来はじめています。

さてさて、種を蒔のは良いが、これからどこに植えるかが問題になってきています。(苦笑)



にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

関連記事

Comment

2011.06.09 Thu 20:37  |  すてきです!!

今日は蒸し暑くてなんだかぐったりで・・
ペッパママさんの、涼しげなお花達に癒されました❤

アルピナ・プレナ・・・
すごく好みのお花です。今まで見たこともないお花
j無知で恥ずかしいのだけど本当にお勉強になります♪♪

今年、場所もないのにうっかり購入した「シロマンエ」というクレマチス
その子と一緒に絡ませてみたいかも・・・❤あ、大きなお庭があったら☆という仮定でですけど^^;

種まきの場所探し・・広いお庭があっても・・なのですね^^

2011.06.10 Fri 00:02  |  

素敵なクレマチス
たくさんありがとうございます。
こんなに豪華に咲いていたのですね
どの色も素敵なブルー・シックなピンクで
ただただ溜息が出ます。
このクレマチスの壁はどの位の大きさですか?
圧倒されます~
我が家にはマクロペタラとしかわからない品種がひとつだけ
しかも去年の猛暑に傷んで今年は4~5輪しか咲きませんでした。
このグループは暑さに弱そうですからペッパママさんに見せて頂くのが一番かもしれませんね。

2011.06.10 Fri 15:40  |  

eliさん

そちらは熱くなっているのですね! まだ長袖のTシャツにカーデガンを羽織っている私には、シアトルは本当に暖かくなるのだろうか・・・とちょっと不安を感じます。(苦笑)

「シロマンエ」は美しいクレマチスですよね! こんなに美しいクレマチスなのに、アメリカではあまり流通していないのですが、たまたま私も育てているのですが、地植えしたとたん、毎年ある程度ツルが伸び、その後立ち枯れ手しまいます。(涙) 何が悪いのかな・・・?

庭は大きくはないのですが、なんだかんだ色々詰め込んで植えています。 なので、ゴチャゴチャしちゃって・・・。(苦笑) 種蒔きや、新たに購入した植物が増える一方、両手に鉢を持ちながら庭をうろうろして植える場所を探す今日この頃です。(苦笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.06.10 Fri 15:56  |  

tearoseさん

こんばんは!

もっと早く掲載すればよかったのですが、なんだか一ヶ月遅れになってしまいました。 この系統のクレマチスは暑さに弱いといわれていますよね。 シアトルは夏もあまり熱くならないので上手く育つのかな・・・と思っています。 クレマチスの壁の高さは大体170センチくらいかな? でももっと高くなるようで、オベリスクに絡ませてあったパメラジャックマンは、オベリスクからはみ出して、隣の檜の木に絡まって3、4メートルくらいの高さになっています。

アトラゲネグループのクレマチスは涼しいところが良いのでこちらではそだてやすいのですが、テキサスあたりが原生地のクレマチスだとか、その他、暑さを必要とする植物は全く成長が思わしくなく、毎年がっかりしています。 (涙)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.08.09 Tue 22:16  |  やっぱり素敵~★

ペッパママさん、お久しぶりですぅ~
と言っても、かなり前にコメント入れたので、多分お判りにならないと思います(笑)

パープルスパーイダー、何度見てもやっぱり好きでペッパママさんの所で拝見してから、探しているのですが今だに見つかりませんv-9
いつか絶対にお迎えしたいので、諦めずに今後も根気よく探します^^

種から育てた実生1の渋いお色のも素敵ですね~
これはパープルスパイダーとは違うのかしら?
この手の渋いお色やアトラゲネ系クレマチスが好みですが、
去年欲しくてやっと手に入れた、アトラゲネ系のレモンベルも
お色は淡いレモン色ですが茎が艶のあるこげ茶でこれ又とっても素敵ですよ~v-10

あっ、以前チベタナ・ブラックチベットの事も書いたと思うのですが、
2年株を購入し我が家の庭では3年目(とゆう事は5年目の株)の夏を迎えましたが、
未だに蕾すら見せてくれませんし、咲いたとゆう情報も入手できてません。
早く真っ黒なお顔が見たいのですが・・・

  • #JalddpaA
  • rie
  • URL
  • Edit

2011.08.13 Sat 15:35  |  

rieさん

こんばんは!

せっかくコメントを残してくださったのに、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。rieさんのこと、もちろん覚えていますよ~!!

レモンベルは綺麗ですよね! 実ははるか昔、育てていたら、管理不足で根腐れさせちゃって、枯れてしまいました。(涙) また欲しいなあ・・・と思っているのですが、また枯らしたら嫌だなあ・・・とちょっと臆病になっているのもあり、なんだか毎年買いそびれて・・・。 我が家にあるアトラゲネタイプのクレマチスの感覚で育てようと思っていたのですが、冬の長雨に耐えられなかったのかな・・・?

実生の濃い固体のお花、タグがなくなってしまったので、はっきりした詳細が分からないのですが、この年蒔いた種の中にはパープルスパイダーが入ってなかったので、多分我が家にある青系、紫系の種からのお花かなあ・・・と思います。 タグはしっかり管理しておかないと・・・ですね。(苦笑) パープルスパイダー、日本には無いのでしょうか? それとも売り切れとかになっちゃっているのかなあ・・・? 近いうちに見つかると良いですね! 株が充実してくると、きっと大好きなクレマの一つになると思います。 

ブラックチベット、お花がまだまだなのですか~!!? イメージ的にはかなり大きくなって丈夫そう・・・と思っていたのですが、案外気難しいのですね。 私もいつかブラックチベットのお花を自分の目で見てみたいものです。 来年こそ、咲きますように!! 私も楽しみにしてますよ~!v-353

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
