スポンサーサイト


Arisaema triphyllum 雪餅草 キシダマムシグ 台湾の天南星 & 霧島天南星

Arisaema triphyllum 雪餅草 キシダマムシグ 台湾の天南星 & 霧島天南星


テンナンショウ、マムシグサの仲間、アリサエマ(Arisaema)は奇妙な趣から
好き嫌いが分かれる植物ですが、この手の植物、よく見るとなんだかお茶目で
個人的にはかなり惹かれています。

っが、夫は大の苦手なようで、園芸店やネットで私が色々なアリサエマを色物していると
「気持ち悪くて嫌だ・・・」と昔はかなり反発していたのですが、最近、多少は慣れてきたようで、

「好きではないけど、以前よりは少しマシ・・・」

と言うようになってきました。(爆)

よしよし、この調子で少しずつ慣れてもらって、最終的には好きになる感覚を
徐々に身に着けていってもらおう~!!と、目論んでいます。

アメリカにはArisaemaは2種しか存在しないのですが、こちらにも知る人ぞ知る天南星属、
根強いコアなファンがいるようで、サトイモ科クラブなるものもあったりします。

特に日本の雪餅草は、こちらアメリカ人のハートをしっかりわしづかみしています!(爆)

↓の写真はこちらアメリカ原産のアリサエマ トリフィルム(Arisaema triphyllum)。
通称、ジャックインザプルピット(jack in the pulpit)と呼ばれて親しまれています。 
我が家の庭では、クリスマスローズの葉の間からにょっきり顔を出しています。 
全体的にスリムな感じでさっぱりした趣。(笑) 可愛いです。
アリサエマ トリフィルム(Arisaema triphyllum/jack in the pulpit)

こちらも↓同じアメリカ原産のアリサエマ トリフィルム(Arisaema triphyllum)ですが、
色が抜けたもの。 爽やかな感じが良いのですが、山野草屋さんの方曰く、
こちらのグリーンの方は、通常のものに比べてあまり売れない・・・とのこと。 
私がこれがいいな~っと言ったら、「っえ~!?」とびっくりしていましたが・・・。
アリサエマ トリフィルム (学名:Arisaema triphyllum green form)

これぞ日本が誇るアリサエマ、雪餅草。どんなに大きくなっても芋は増えないとのこと、
なので、増やすのには種から育てるとのことだそうですが、そうなったらもう一株買わないと
無理なのかな・・・? 
ユキモチソウ/雪餅草(Arisaema sikokianum)

今は無き地元の山野草屋さんで昔購入したキシダマムシグサ/ムロウマムシグサ
(Arisaema kishidae)。
キシダマムシグサ/ムロウマムシグサ (Arisaema kishidae)

こちら↓も同様、今は無き地元の山野草屋さんで購入したArisaema taiwanense 'Silver Heron'。
銀葉ということだそうですが、「言われれば」と言う程度であまり銀葉っぽく見えないけど。
台湾産の天南星 銀葉 (Arisaema taiwanense 'Silver Heron')

上のと同様、Arisaema taiwanense 'Silver Heron'を正面から・・・。
「怖い・・・」と言われる気持ちはよくわかるけど、そこがいいんだなあ・・・。(笑)
っあ、でも蛇系とかは苦手ですぅ・・・。(爆)
台湾産の天南星 銀葉 (Arisaema taiwanense 'Silver Heron')

これも今は無き、地元の山野草屋さんで昔購入した霧島天南星。(Arisaema sazensoo)
キリシマテンナンショウ/霧島天南星 (Arisaema sazensoo)

角度をかえて・・・。 花が低いところで咲くので、かなり撮影困難なのですが、
地に這いつくばってとった一枚。 霧島のある宮崎、思い出が沢山あります。
我が家に来てくれたのも何かの縁なのかな・・・なんて理由をつけてみたり。
キリシマテンナンショウ/霧島天南星 (Arisaema sazensoo)

庭に最近咲き始めてきたので、思い出したように
「もっと色々なアリサエマが庭にあったら・・・」と思い
店頭やネットで色物したのですが、ちょっと変わったものは
ほとんどと言って良いほど、地元の店頭には並びません。
(店員の方曰く、あまり人気が無いとのこと・・・爆)

開花株なんかは日本では購入できるようですが、ちょっと変わったものは、こちらは
メールオーダーで、休眠期に芋を購入するのがメジャーだとか・・・。
(完全に出遅れております・・・・涙)

それにしても日本を始め、アジアはテンナンショウの宝庫、とても羨ましいです。
でも日本にいたら、誘惑に負けていろいろ購入して危ないかも・・・。

まわりにアリサエマファンの方が少ないので、友達や家族から白い目で見られて
寂しい思いをしている今日この頃です・・・。同じ好みのお友達募集中です~!(笑)


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥
関連記事

Comment

2011.05.21 Sat 13:06  |  

こんにちは

1枚目と雪餅草が
素敵だぁぁぁ~

パッキリした色合いで
非常に好みです

茶色いのは
正常なのか
枯れているのかw
見分けがつかないよぉ~

ご主人、ちょっと慣れたんですね

いっそのこと、蛇を飼っちゃいましょう

ペッパままさんとこなら
ボア・コンストリクターも
余裕で育てられるぞぉ~

  • #-
  • かっぱ
  • URL

2011.05.22 Sun 05:22  |  

かっぱさん

こんにちは!

かっぱさんもやっぱり雪餅草に一票ですね! 

たしかに茶色のは好みが分かれるところだと思いますが、
枯れてないぞぅ~!!(e-68爆)

かっぱさんもうちの夫のように、ちょっとづつ慣れていって
大好きになるように洗脳されてくださいね!v-344

最近はムサシアブミなどの、ちょっと怖系、インパクト大の
趣のテンナンショウにも惹かれつつあります。

でも、蛇とかましてやボア・コンストリクターなんて絶対無理無理!!
だって、植物は噛まないし、動かないもの・・・。(笑)

2011.05.22 Sun 18:46  |  

こんばんは
おやーーーこんな変わったものも咲かせてるのですか?

今年はユキモチソウの種からの発芽もたくさん。ムサシアブミ・・増えすぎてーーそれに種まで播いて、みんな発芽・・・
ムロウマムシグサではなく、ムロウテンナンショウも大きくなってるようです。(札が・・飛んだので多分ですが。)
ウラシマソウはないのですか?ヒメウラシマソウは?オオハンゲ(黄班)
まだ、2,3種類あるのですけど・・
近くならねぇ。

  • #-
  • system
  • URL

2011.05.22 Sun 22:14  |  こんばんは☆

すごぉぉい!!!

マムシグサ!そんなに種類があるの知らなかったぁ。
わたしは・・・1枚目の写真のがすごく惹かれました^^

わたしも実はマムシグサ、好きです。
なのでとても興味津々で食い付きましたぁ!!
母は気味が悪いと邪険にしますが、なんだかわたしは惹かれるんですね~
今時期、竹林に行くと筍そっちのけで見入ってます(笑)


芋栽培するのが支流なのですね~
ほぅ、開花株を見て購入するのが普通なので、
確かにいろんな種類が増えすぎてしまいますね。

サトイモ科クラブとやら、とても楽しそうです♪

  • #-
  • はなうた
  • URL

2011.05.23 Mon 04:39  |  

systemさん

こんにちは!

雪餅草が沢山発芽したなんていいなあ~!! しかもムサシアブミがありすぎるなんてちょっと贅沢な感じ・・・・。(笑) 羨ましいです。

systemさんも、いろいろ育てていらっしゃるよう、お仲間でとても嬉しいです!! ほんと近くなら・・・というか国内だったら、お言葉に甘えて頂きに参りますが、くぅ・・・残念です。(笑)

私も今年のはじめ、Arisaema flavumの種を入手して蒔いてみているのですが、未だに発芽確認できず・・・。(汗) そちらはもう発芽モードなのですよね!? うちの大丈夫かなあ・・・?

2011.05.23 Mon 04:44  |  

はなうたさん

こんにちは!

よかった~、はなうたさんもこの手の植物大好きなのですね!
分かってくれる人が回りに少ないので、とっても嬉しいです。

私もマムシグサなど、お花を見て購入するのが一番だと思いますよ!
日本はいいな~!! 色々開花株が出ているし、しかも日本やアジアって天南星属の宝庫で、こちらの愛好家の方々の憧れの地ですから。(笑)

もし竹林に行った時、出会えたらラッキーですね!写真、お願いしたいなあ・・・。v-353

2011.05.23 Mon 09:45  |  

ペッパママさん、こんにちは。
相変わらず、写真が素晴らしい!!
テンナンショウもお好きでしたか^^
Arisaema candidissimum
Arisaema flava
Arisaema griffithii
などは、コレクションしたいところでしょうが、
日本は、テンナンショウのファンが多いですね、
日本のテンナンショウを集めだすと大変なことになる。(笑)
昨日、甥っ子のところに行ったら、
ヒトヨシテンナンショウ:Arisaema serratum
が、咲いていて、花が黒系で、葉も大きく、
良かったですね^^

2011.05.24 Tue 06:20  |  

thomasさん

写真褒めてくださってどうもありがとうございます!

何を隠そう、テンナンショウも好きなのですよ・・・。(笑)
実は、A. candidissimum は一番初めに購入したアリサエマで、我が家では、他のテンナンショウの花が終った頃に咲き始めます。大体6月、7月くらいかな・・・? A. griffithii は実はいまちょうどにょっきり芽が出てきて、葉がほぐれてきているところです。(適当な表現ですみません・・・汗)

ヒトヨシテンナンショウも良いですね! そちらでは自生しているのでしょうか? 日本はテンナンショウが沢山あって羨ましいです。v-354


  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
