スポンサーサイト


オオバナノエンレイソウ、トリリウム・カテスベイ、そしてウヴュラリア グランディフローラ

オオバナノエンレイソウ、トリリウム・カテスベイ、そしてウヴュラリア グランディフローラ


5月も10日以上過ぎたと言うのに、とても寒い日が続いているシアトルです。
今日も朝方は、暖房が自動に入っていました。

こんなに気温が低いままだと、せっかく立てた予定が狂ってくるもので、
3月に種蒔きして、キッチンで育てているミニトマト(Sweet Baby Girl)の苗が
かなり大きくなっているのにもかかわらず、まだ外に植えつけても大きく育たないので
どうしよう・・・と迷っています。 

一方、涼しい天候が良いといわれているほうれん草やサラダミックスの色々な
レタス/グリーンの葉っぱ物は、すくすく育って、すでに何回も収穫出来ているのですが・・・。

「予定は未定・・・」とはこうゆう事をいうのですね。(苦笑)


さてさて、お花たちの一部紹介。


こちらは↓日本のオオバナノエンレイソウ/大花延齢草 (Trillium kamtschaticum)。
今ではお花は終盤になっていますが、お花が似ているこちらのTrillium grandiflorumとは違い、
お花が終盤になってきても、花色が白いままで終ってしまうようです。
オオバナノエンレイソウ/大花延齢草 (Trillium kamtschaticum)

こちらは↓北米原産のトリリウム・カテスベイ (Trillium catesbaei/bashful wakerobin)。
うつむいて咲く、小さなかわいらしいお花です。 この後ピンクに色づいてくるハズですが、
咲き始めは白色です。 かなり撮影困難なこのお花、色々植わっている花壇の隙間の
地面にしゃがんでやっとの思いで撮った一枚。
トリリウム・カテスベイ (Trillium catesbaei/bashful wakerobin)

そしてこちらはウヴュラリア グランディフローラ (Uvularia grandiflora)。
北米のお花でホウチャクソウにちかいのかな・・・? クルンとねじれる
お花がとってもチャーミングな山野草です。
ウヴュラリア グランディフローラ (Uvularia grandiflora)
同じUvulariaに Uvularia grandifloraより小型なUvularia sessilifoliaという
お花がありますが、こちらはより、クリーム色の小さなお花で、グランディフローラ
のようにクルンとねじれません。今ではお花が終わりに近くなってきていますが、
いつか写真が撮れたら掲載しますね!

このUvularia grandiflora、むちゃくちゃ地下茎で増えてきたらどうしよう・・・
と、購入当初は植える場所をかなり迷ったのですが、むちゃくちゃ増えるどころか
かなりゆっくり成長するような感じ。 おとなしくお行儀よく咲いてくれて結構いい感じかも。


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

関連記事

Comment

2011.05.17 Tue 08:41  |  

まだまだ寒い日が続いているのですか?
私以前オーストラリアに住んでましたが、大陸の気候ってぐぐーーんと変化しますよね?
昨日は5℃で今日は25℃とか^^;
ありえないくらい・・

その後いかがですか?
ぺッパママさんとトマトたちの予定・・まだまだ未定ですか??

今回のお花達は山野草なのですね^^私しらなくて・・

でもこの子たち、小さくて可憐で・・穏やかな日差しに映えそう❤
大きな樹の根もとなんかに植えてみたいけど、日照不足には強いのでしょうか?

お写真・・・
素敵です❤❤  ご苦労も・・この出来栄えなら吹っ飛んじゃいますね♪

  • #EbmitWTc
  • eli
  • URL
  • Edit

2011.05.17 Tue 16:25  |  

eliさん

こんばんは!

オーストラリアに住んでいらっしゃったのですね! いいな~!! 実は行ったことが無いので、いつかは言ってみたい国です。 気温・・・、やはり大陸の気候は日本とはかなり違いますよね!

トマトはね、これ以上室内で育てると,ひょろひょろして手に負えなくなるので、、先日強硬手段(!?)でコンテナに植えつけました。 でもまだまだ肌寒くて、こんな気温でしっかり大きくなってくれるのか・・・とちょっと心配でもあります。(涙)

山野草・・・、なんだか地味なイメージがあるのですが、よく見ると可憐でかわいらしいものが沢山あり、いつの間にか庭には山野草が占める比率もかなり大きくなってきています。 

大きな木の下にぴったりな植物って沢山ありますよ! 日がガンガン当たるところよりも、日陰が大好きな素敵なお花も沢山あるので、是非是非試してみてください~!e-68

写真、褒めてくださってどうもありがとうございます♪

2011.05.20 Fri 05:05  |  

トマト~~まだがんばってるんですねーー(笑)
先日、種まきした苗を定植しました。後は脇芽を挿せばいい。・・

カテスベイ・・ほんと撮影に苦労します。終盤に近くなって、やっと背丈が伸びて。。。おピンクにもなりましたよ。

ウブラリア・グランディフローラも日本で苗が出ているようですが、なかなかいい花ですねー、お行儀がいいようなら、考えようかな…

  • #-
  • system
  • URL

2011.05.20 Fri 17:39  |  

systemさん

シアトルの涼しい気候、普通の大きさのトマトは完熟するまで時間がかかるので、ミニトマトを植えているのですが、それでもこの天気だと、もうお手上げです。 ちゃんとビニールとかかぶせて温度を上げればよいのですが、もう諦めの境地・・・ですぅ・・・。(こっちのスーパーで売っているトマトは味が無いから自分で作ろうと思ったのに・・・・涙)

カテスベイ、うちのもほんのり色づいてきました。 いいですよね!!

ウブラリア・グランディフローラ、日本に苗が出ているようなら、是非お勧めです。 クリーム色のUvularia sessilifoliaは、もう一回り小型で華奢なかんじでこちらもお勧めです~。 今のところどちらもお行儀よくまとまっています。

2011.05.21 Sat 01:14  |  

ペッパママさん、

今年のお天気、本当に困りますね。こちらのベイエリアも夏みたいに暑くなったと思ったら、急にまた冬が来たみたいになって、、、。家のミニトマトは外にありますが、成長していいのやらどうやら戸惑っている様(!?)です。
実は、もしかしたら来月あたり一軒家に引っ越しをすることに!そしたら、念願の庭が、、、!ペッパママさんの庭のように、一年中お花が楽しめる庭にしたいなと思っています。色々参考にさせてくださいね。
前の記事で、道路に面しているという部分の花壇の写真ありましたよね!素敵です!奥に咲いているのは西洋コマクサでしょうか?増えすぎて困ってるとおっしゃっていた?素敵なので植えてみたいなぁと、、、。

  • #-
  • いじみの
  • URL

2011.05.21 Sat 10:50  |  

いじみのさん

こんにちは!

そちらも今年は寒い春ですか?
ここ2,3日にようやく日中の最高気温が20度くらい上がる
天気になりましたが、どうやら明日からまた気温が下がるようです。
暑さの苦手な山野草にとっては、天国なのかもしれませんが、
トマトやバジルなど気温が上がらないと駄目な植物には、辛い場所
かもしれません・・・。 おいしいトマトが食べたいな・・・と思っていたのに・・・。(涙)

一軒家にお引越しとのこと、おめでとうございます!e-69
これから益々ガーデニングに精が出ますね! 色々なお花、是非是非紹介してください!

道路に面した花壇の後ろに植えてあるのは、いじみのさんのおっしゃるとおり、西洋コマクサ(Dicentra formosa)です。 綺麗なのですが、
沢山増えてしまうので、奥のほうに植えてしまっています。(笑) 弱いと「弱い・・・」と文句を言うし、強かったら「もう少しお行儀良かったらいいのに・・・」なんて言って、なんだかわがままですよね。(笑)

(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
