スポンサーサイト


カタクリ色々と5月の庭の一角

カタクリ色々と5月の庭の一角


先月4月はここシアトルで、一ヶ月の最高気温の平均温度が観測史上最低の
肌寒い一ヶ月だと報道されていました。

まだまだ外出するには、寒がりな私はコートは欠かせられません。

とはいっても、ゆっくりではありますが、お花は着々と成長しています。
先日、薔薇の蕾を確認でき、春を実感しているところであります。

今日は大好きなカタクリ特集。 こちらアメリカには沢山の種類のカタクリがあります。
白や黄色、ピンクなどそれぞれ特徴があり、どれもみんな素敵なお花ですので、
ごゆっくりご覧になってくださいませ~!(笑)

こちらは↓園芸種のコンドあるいはパゴダと言われているもの。
(実はコンドとパゴダ、二種類あったのですが、随分前にネームタグを紛失してしまい、
素人の私には区別が付かなくっています・・・汗) 
日本ではキバナ西洋カタクリとしておなじみですよね!
(背後のピンクのカタクリは日本のカタクリです。 今年は5輪咲いてくれました。)
キバナセイヨウカタクリ/エリトロニウム’コンド’?あるいは’パゴダ’?(Erythronium ‘Kondo’ or 'pagoda')
ちなみに、E. kondo はカリフォルニア周辺が原生地である原種のカタクリ、どちらも黄色の
E. tuolumnense と E. californicum の園芸交配種、そしてE. pagoda の方は、E. tuolumnense と
ピンクの原種(上から3と4番目の写真)のE. revolutum、(あるいはもう一説によると
E. tuolumnense とE. 'White Beauty'の交配種とも言われているが真相は・・・?) の
園芸交配種とのことです。

↓はうつむいて咲いて撮影困難だった、エリスロニウム・ オレゴナム(Erythronium oregonum)。
私の住んでいるワシントン州や名前の通りオレゴン州に自生しているカタクリです。
今年はなんだか昨年より作落ち。来年こそは・・・と気合が入るのですが・・・。(笑)
エリスロニウム・ オレゴナム(Erythronium oregonum)

↓は近所の山野草好きなおじさんから数年前に頂いた
エリスロニウム・レボルタム (Erythronium revolutum)確実に増えています。
エリスロニウム・レボルタム (Erythronium revolutum)

このレボルタムもオレゴン州、ワシントン州、そしてカリフォルニア州に
自生するカタクリの一つ。 澄んだ綺麗なピンク色がとてもかわいらしいです。
エリスロニウム・レボルタム (Erythronium revolutum)

↓エリスロニウム・ホワイト・ビューティ (Erythronium ‘White Beauty')
エリスロニウム・レボルタム(Erythronium revolutum)の横で咲いています。
エリスロニウム・ホワイト・ビューティ (Erythronium ‘White Beauty’)

こちらは↓シロバナカタクリモドキ (Dodecatheon meadia f. album)。
こちらでは俗称シューティングスター(流れ星)と呼ばれています。
シロバナカタクリモドキ (Dodecatheon meadia f. album)

黄金葉がかなり目立つ鯛釣り草の「ゴールドハート」(Dicentra spectabilis 'Gold Heart')。
黄金葉タイツリソウ「ゴールドハート」(Dicentra spectabilis 'Gold Heart')

これが↓エリスロニウム・ オレゴナム(Erythronium oregonum)を除いて、
今日掲載したお花の一角です。 フロントの道路に面したところの花壇なので、
通りを歩く人たちも楽しんでもらっています。(笑)
庭の一角
改めてこうして見ると、なんだか色々ごちゃごちゃ植えすぎている感じも否めませんが、
こんな感じで今現在、続々と花が咲いてきています。 

ちなみに・・・
最後の写真の左下にピンボケで写っている葉は大好きなクロユリの葉っぱです。
もう一ヶ月もしないうちに咲き始めるかな・・・と楽しみにしているところです。


にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥


関連記事

Comment

2011.05.10 Tue 17:31  |  

こんばんは
カタクリがたくさん咲いていますね
こんなに可愛い花だったかと(笑)可愛さに圧倒されました
v-238
今日は朝からお天気が崩れましたv-279

2011.05.11 Wed 08:19  |  

おはようございます♪


カタクリとってもきれいです。
わたしの知っているのは一株にひとつだけの姿。
なんだかユリのゴージャス感が引き立っていますね♪
たくさん花が集まると…ユリのような香りがするのですか???


そして…ツノコマクサ!!と言うのですね!
わたし名前がわからなくて天使の翼なんて名前を
自分でつけていました(笑)

年々花数が少なりつつあります。
株は毎年大きくなりつつあるのですが…

  • #-
  • はなうた
  • URL

2011.05.11 Wed 14:57  |  

りりーさん

こんばんは!

日本のカタクリをはじめ、北米が原産のカタクリも何種か育てていますが、皆それぞれ違った個性がありとても可愛いです。

カタクリは春に咲くお花で、私が個人的に開花を楽しみにしているお花のトップ10に入るかな。(笑)

お天気が崩れるとの事、そんな時はなかなか落ち着いてお庭仕事が出来ず、残念ですよね。 私も早く暖かい日が続くようになって欲しいところです。(笑)

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.05.11 Wed 15:12  |  

はなうたさん

こんばんは!

カタクリ、特にカリフォルニア原産のE. tuolumnenseあたりは
一本の茎から沢山お花が咲くので、ちょっと豪華に見えるかもしれませんね。 香りの方は、どうかな・・・? 今まで香ったことが記憶が無いのですが、あえて地面の近くのお花に顔を近づけて見たことが無いので、今度調べてみます。

ツノコマクサ、はなうたさんのつけた名前の天使の翼の方がよっぽど素敵!!!v-344 ツノよりよっぽどロマンチックです! 我が家も葉は生い茂るのに、花が少なくてちょっと物足りなく思っていたのですが、皆さんも同じような感じだったのですね。

  • #rhfcF/OY
  • ペッパママ
  • URL
  • Edit

2011.05.16 Mon 16:06  |  

ゴールドハートいい色ですね^^
シアトルは、気候がいいんですね。

2011.05.17 Tue 15:07  |  

thomasさん

ゴールドハート、花壇に植えてると、かなりアクセントになります。
明るくて本当に黄金葉という言葉がぴったりの鯛釣草です。

シアトルの気候・・・、正直いって、いいのだか・・・? 夏は涼しくて良いのですが、未だに外出するにはセーターとコートを着ているなんて・・・。もう5月なのに、まだまだ肌寒くて、高山植物や山野草には最適ですが、トマトなんかは全く生長しません・・・。(涙)

2011.05.20 Fri 04:52  |  

フロントの道路に面した庭が素晴らしいですねーー

今年、うちのクロユリは花が一輪です。…用土がガラガラなもので、肥料を怠ると途端に小さくなってしまいます。(笑)
そちらの、涼しい気候・・トマトはほっといて(笑)うらやましい・・・

  • #-
  • system
  • URL

2011.05.20 Fri 17:33  |  

systemさん

このフロントの花壇、朝日が当たって西日は陰る・・・という我が家にある多くの山野草にとっては日照条件は良いのですが、一番最後の写真に写っている大きい垣根が隣家との境界線に植えてあるので、その木の根っこがかなり邪魔だったりします。(涙) 今日も鯛釣り草の陰に隠れてしまったアリサエマを前方の方に移植しようと掘っていたら、ごろごろ垣根の根が・・・。 せっせと肥料をあげていたけど、もしかしたら、この垣根だけ肥えていたのかも・・・。(爆)

>トマトはほっといて

コンテナに植えつけたのだけど、ひょろひょろして、貧弱で放棄したい気分です・・・。v-356

(編集・削除用)
Check this box to send a private message

Profile

 ペッパママ

Author: ペッパママ
♥ばら♥バラ♥薔薇♥Rose♥
クレマチス、ヘレボルス、雪割草、
山野草 (特に原種の百合、バイモ属にはじまり、テンナンショウ属、
カンアオイ属、ウマノスズクサ属
などちょっと渋めの花など)
色々なジャンルの花をこよなく
愛す筆者が、アメリカはシアトル
での園芸ライフを綴っています。 

世界中の花好きの方々と
花の輪が広がれば楽しいです♪

我が家の愛犬ペッパも
時々登場しますので
どうぞ宜しくお願いします。

このブログ内の写真は、特に記載
のない限り、すべてシアトルの
我が家の庭で大切に育てている
( 育てていた^^; ) 植物達です。

気軽にコメント、感想など
頂けるととても嬉しいです!

*************************
Hi, I'm a Japanese living in the
Seattle area. I love gardening
& enjoy growing roses, clematis, hellebores, Hepatica, & woodland plants.

I especially love spring
ephemerals like Erythronium,
Trillium, and Fritillaria, and I also
like species lilies, Arisaema,
Asarum,Aristolochia, and both
species and hybrids of clematis
and hellebores.

I've also started discovering
many wonderful plants that I
never knew existed, and have
rediscovered the joy of growing
plants from seed (even ones
that I used to plant as bulbs).

I would love to exchange seeds
with folks who have similar
passions! Looking forward to
hearing from you!

画像掲示板 (BBS)

世界中の花好きの方々とお花の輪が広がればと思い、画像掲示板を設置しました♪ ガーデニング、花画像がメインとなりますが、皆様の 散策、季節模様、愛犬(ペット)等の写真もお待ちしてます! 掲示板

Translate

English French German Spain Italian Dutch Russian Portuguese Japanese Korean Arabic Chinese Simplified

現在のシアトルの天気

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Copyright

このブログ内の写真およびコンテンツの無断転写・複製はご遠慮ください。 また写真の修正・加工、あるいは商用利用等は固く禁じます。 写真のご利用の希望の際は、メールにてご一報ください。  

…………………………………… All pictures and contents are copyrighted and protected by US and international law. Use, reproduction, or modification in any manner without written permission is prohibited and will be prosecuted to the fullest extent of the law.

Mail

Name:
Your Address:
Title:
Comments:

Recent Articles

Category

コメントありがとう!

Search

遊びに来てくれた人達


ブロとも申請フォーム

リンク

Visitors

今日の名言



presented by 地球の名言

園芸・プードル関連のブログ

blogram投票ボタン にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

QRコード

QR
このブログに掲載されている写真等の無断転写・複製・商用利用等は固く禁じます。 Copyright © ペッパママ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
