北米原産のエンレイソウ、トリリウム・リバ-レ (Trillium rivale 英名 Brook wake-robin)

北米のエンレイソウ、トリリウム・リバ-レ (Trillium rivale 英名 Brook wake-robin)


とても小さなエンレイソウです。
北米原産のエンレイソウ、トリリウム・リバ-レ (Trillium rivale 英名 Brook wake-robin)

もしかしたら今現在育てているエンレイソウの中では一番のお気に入りかも・・・。
北米原産のエンレイソウ、トリリウム・リバ-レ (Trillium rivale 英名 Brook wake-robin)

フロントの日陰の花壇に地植えしているのですが、
お花はまだまだ一輪だけ。

地面一面にこの花が咲いてくれたらとても嬉しいなあ・・・。(笑)



にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

関連記事
北米原産のエンレイソウ、トリリウム・リバ-レTrilliumrivale英名Brookwake-robin

Comments 8

りりー

こんばんは
エンレイソウ私持って無いです。
綺麗ですね 無地の花ではなくてこんなのがあるって知りませんでした
。クリスマスローズかと思ったくらいですv-290
我が家は今はイカリソウが咲いていますね。
イワチドリもだいぶ芽が上がってきています。楽しみです。
たくさんあるので欲しかったら行って下さいね。送りますよ。

2011-04-24 (Sun) 19:25 | EDIT | REPLY |   

TITAN

こんなに可愛いトリリウム
始めて見ました!
ヽ(゜▽ ゜)ノ

沢山群生させたら さぞかし素敵でしょうね~
o(^-^)o

2011-04-24 (Sun) 23:30 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

りりーさん

こんにちは!

このトリリウム・リバ-レ、中には無地の白色だけのものもあるようですが、我が家のお花はピンク色が入るちょっと可愛い感じのものです。

りりーさんのところはいかりそうが咲いているのですね! 我が家も数多くはないのですが、何種類か今ちょうど咲いているところです。 イカリソウもいいですよね~!!(笑)

イワチドリが沢山あるなんて、とても羨ましいです! ご近所ならお言葉に甘えて分けてもらいたいなあ・・・なんて思うのですが、なんしろ植物検閲が厳しいアメリカなので・・・。(種子なら、Small Lot Seed Permitと言う方法で輸入できるのですが・・・。(苦笑))

可憐なイワチドリ、りりーさんのところでお写真で楽しませていただきたいと思います。v-354 お心遣い、本当にどうもありがとうございます。 とても嬉しかったです!! 

2011-04-25 (Mon) 05:20 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

TITANさん

このトリリウム、とても小さくて可愛いのですよ~!! 2センチくらいのお花で背丈も3センチあるかないか・・・。(笑)
http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/blog-entry-341.html

カリフォルニアからオレゴン州にかけて自生するので、TITANさん地方でも栽培可能かも!?

2011-04-25 (Mon) 05:24 | EDIT | REPLY |   

越後屋

>2センチくらいのお花で背丈も3センチあるかないか

写真見た感じで、けっこう小さいなと思いましたが、
そんなに小さかったんですか!
チョット驚きですねえ。

日本のエンレイソウも花は小さいけれど図体デカイですからねえ(^^;
イヤあ、珍しいものを見せていただきありがとうございます!

2011-04-26 (Tue) 22:19 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

越後屋さん

こんにちは!

写真で、しかもアップに写しているのでなかなか実際の大きさが
分かりにくいかもしれなかったですね・・・。(汗)

日本のエンレイソウといえば、今年、オオバナノエンレイソウ ( Trillium kamtschaticum ) コジマエンレイソウTrillium amabileを入手しました。(笑)

>イヤあ、珍しいものを見せていただきありがとうございます!

こちらこそ、いつも越後屋さんのところですばらしい植物たちを見せていただいて、嬉しく思っています!


2011-04-28 (Thu) 09:04 | EDIT | REPLY |   

system

rivale,こんな色のは初めて見ましたよ。
すばらしい。
我が家にもあったのですが、咲かずに消えたよう・・残念。
こんな花が咲いたら素晴らしいですねー

モグラが。。闊歩して、トリリウムの芽をいためてしまって・・

今年は残り、3種類ぐらいが咲くかもしれませんが大したことありません。
pusillumは今年はどうですか?

2011-04-30 (Sat) 04:17 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

systemさん

トリリウム・リバ-レ、 無地のものが多いようですが、この固体はピンクの斑点がバランスよく入ってとても綺麗なお花です。トリリウムは(・・・笑)大好きなので、何種類か育てていますが、このお花は今時点で一番のお気に入りかな・・・!?(笑)

モグラ君、出没ですか・・・!? 我が家も2年くらい前、春先にボコボコ庭にモグラが出ていたのですが、ペッパが庭におしっこしてパトロールするからか(苦笑)、昨年そして今年はまだ見かけません。 モグラの被害が無い代わりに、ペッパのおしっこで焼けてしまった植物が・・・。e-16

T.pusillumは今まで持っていなかったのですが、実はT. catesbaeiとT. undulatumのちび苗と一緒に今年購入しました。 残念ながらT.pusillumのお花は終った後だったのですが・・・。来年無事に開花したら、写真掲載しますね! (枯れないようにv-425)

2011-05-02 (Mon) 14:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply