アメリカが原生地の雪割草 part2 (Hepatica nobilis var. acuta)

Hepatica nobilis var. acuta

↓の記事、アメリカ原産のHepatica nobilis var. obtusaより
数週間早く咲き始めた我が家のHepatica nobilis var. acuta。
我が家には2株あるのですが、こちらはアジサイの近くに植えてある株。

強い雨に打たれて花が少々痛んでおりますが、今年も綺麗に咲いてくれています。
ヘパティカ・ノビリス・ アキュタ (Hepatica nobilis var. acuta/ Hepatica acutiloba, Anemone acutiloba / Sharp-lobed Hepatica)

昨年の古葉なのですが葉っぱの様子・・・。
Sharp-lobed Hepaticaと言う名前のように葉っぱは尖がっています。(笑)
ヘパティカ・ノビリス・ アキュタ (Hepatica nobilis var. acuta/ Hepatica acutiloba, Anemone acutiloba / Sharp-lobed Hepatica)

皆さん、この葉を見て何か連想しませんか?(笑)

私個人的には、この葉っぱの形を見るたび、スターウォーズに出てくる「ヨーダ」のキャラクターを
ついつい連想してしまうのですが・・・。(爆) 尖った耳のイメージだったりして・・・。(笑)

にほんブログ村 花ブログへ←花好きな人達のブログがたくさんあります♥

関連記事
ヘパティカ・ノビリス・アキュタHepaticanobilisvar.acutaacutilobaAnemoneSharp-lobed

Comments 6

いじみの

ペッパママさん、

早速のお返事ありがとうございました!とても嬉しいです。ペッパママさんの育てておられるSharp-lobed Hepatica、素敵ですねー!

先週私の手元に届いたのは、根っこから茎がちょっと伸びている状態だったので、早速植えてはみたのですが、果たしてこれから咲くのかどうか。きちんと育つといいな。

「CAが原生地のfritillariaやErythronium」がお好きなんですね!、、とは聞いても実はちょっとピンと来なくてサーチしたのですが、、、。CA原生fritillariaってchocolate lilyとも呼ばれていますか?きっと一言でchocolate lilyと言っても色々な種類のものを指すんでしょうねぇ、学名はなかなか覚えられません(涙)!!でも、"chocolate lily" は私も是非育ててみたいと思っていたお花なんです!


ペッパママさんのブログ、本当に色々勉強になり、面白いです。しかも、コメントまで頂けるとあり、励みになります!

これからも楽しみにしています!



2011-04-12 (Tue) 14:05 | EDIT | REPLY |   

りりー

こんばんは
なんか葉っぱを見て面白い発想をされるなんて良い事ですねv-290
地の花はこんなに茎がシャキってするのかなv-362
元気に育っていますね。
今年もって事は毎年こんなにたくさんの花が咲くのね
凄いな~~
私の野草はすべて鉢なので調子悪い時もあるんですよ
v-404

2011-04-12 (Tue) 19:44 | EDIT | REPLY |   

tearose

はじめまして
街中で小さい庭を楽しんでいるtearoseです。
クレマチスの名前を検索していて辿り着きました。
私の好きな植物ばかりで感激です。
私は子供の頃から山野草が好きでしたが
オープンガーデンをするようになって
バラやクレマチスを取り入れるようになりました。
それでもナチュラルに見えるようこだわっています。
九州なので暑くて山野草の夏越しは失敗ばかりです。
雪割草も取り入れたいのですがイカリソウさえ枯らした強者ですから(;^_^A
しばらくペッパママさんのブログで満喫させて頂きます。
早速RSSでリンク貼らせていただきましたが宜しいでしょうか
これからも宜しくお願いします!

2011-04-12 (Tue) 20:15 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

いじみのさん

こんばんは!

写真褒めてくださってどうもありがとうございます。 いじみのさんのHepatica nobilis var. acutaも来年にはきっとかわいらしいお花が見えることと思います。 届いた株が根っこと小さな茎だけだったとのことですが、このへパティカ、華奢に見える植物ですが、夏の蒸れさえなければ、ここシアトルでは以外に丈夫に育ってくれています。 きっとサンフランシスコあたりの気温でしたら、丈夫に育ってくれるのでは・・・。

カリフォルニアが原生地のfritillaria、意外と何種類もあるのですが、そのなかでも、いじみのさんのおっしゃっていたChocolate lily (Fritillaria biflora)、渋いですよね! 私も憧れています。 こちらシアトル周辺ではチョコレートリリーというとFritillaria affinisのことを言うことがあるのですが、西海岸原生地のfritillariaはたくさんあり、特にカリフォルニア原産のものは、色がオレンジだったり、ピンクだったり、黒かったり色々幅広く、機会があれば是非是非色々育ててみたいと思っているところです。v-354 
もしご興味がありましたら、このサイトでご覧になれますので、お時間のあるときにでも・・・。(笑)
http://www.pacificbulbsociety.org/pbswiki/index.php/NorthAmericanFritillarias

こちらこそコメント残してくださって本当に嬉しいです。 このように同じ趣味の方と色々交流できるのはとても楽しい限りです。 これからもどうぞよろしくお願いします。e-463

2011-04-13 (Wed) 14:39 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

りりーさん

こんばんは!

茎がシャキっとしているのは、きっと種類の違いでは・・・と
思っているのですが、どうなのかなあ・・・?

我が家に同じように地植えしている雪割草でも茎がふわふわした
かんじに伸びてきているものもあるし・・・。 もしかしたら日当たり
なんかも関係するのかしら・・・? どうなのでしょうね・・・?(笑)

褒めてくださってどうもありがとう~! 我が家も調子が悪くなる
植物沢山ありますよ!  調子が悪くなるだけならまだ良いのですが、
昨年はあんなに元気だったのに、枯れてしまった・・・なんてことも・・・。(爆) 毎年、来年こそは・・・なんて思いながら過ごしています。 (苦笑)

2011-04-13 (Wed) 14:52 | EDIT | REPLY |   

ペッパママ

tearoseさん

はじめまして! 

コメント残してくださってどうもありがとうございます。

薔薇とクレマチスと山野草がお好きとのこと、同じ趣味の方がいらして
とっても嬉しい限りです! e-68

オープンガーデンをなさってらっしゃるのですね! やはり誰かにお庭を見てもらうと思うと、励みにもなるし、それこそお手入れもやる気も出てきますものね!(笑)

雪割草・・・いいですよね! 私も日本の可憐な雪割草、憧れています!
ネットだとアメリカからでも普通に日本の園芸店のオンラインショップが見れるのですが、こちらには海外には発送してもらえないので、指をくわえて見ているのみですが、そっちの方がお財布には優しいかもです・・・ね。

RSSのリンクの件、どうもありがとうございます。 私のブログからもtearoseさんのブログにリンクさせていただきました。 不定期更新のブログで、内容もたいしたこと無いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

2011-04-13 (Wed) 15:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply